鶴川駅北口広場再編整備に伴い、駅前のマルシェ駐車場閉鎖へ

町田市鶴川駅周辺で事業が進められている「鶴川駅周辺の街づくり」のうち、鶴川駅北口広場再編整備に伴い、駅前の小田急マルシェ鶴川パーキングが4月30日をもって閉鎖されることが掲示されていました。

現地に掲示されていた案内

小田急小田原線の鶴川駅周辺では、北口交通広場の再編南北自由通路の整備南側の土地区画整理事業など、複数の街づくりが事業中です。

このうち、北口では既存の交通広場が狭いことなどから、再編が計画されています。2019年8月30日には、北口交通広場に係る都市計画道路「町田3・3・28号鶴川駅北口線」の都市計画変更を行うとともに、南北自由通路の都市計画道路「町田8・6・1号鶴川駅南北自由通路線」の都市計画決定を行いました。(出典:2019年第3回町田市議会定例会建設常任委員会資料

町田3・3・28号鶴川駅北口線については、2020年11月24日に都市計画道路事業の事業認可を受けています(東京都告示第1436号)

小田急マルシェ鶴川パーキング

今回、現地で閉鎖の案内が掲示されているのは、時間貸しの「小田急マルシェ鶴川パーキング」となります。

小田急電鉄のサイトアーカイブには、この隣にある月極の「鶴川第2駐車場」についても、2021年4月30日に閉鎖することが書かれていますが、現地では案内は見当たりませんでした。

将来的にはこの駐車場部分に交通広場と公園等が整備される計画です。

小田急マルシェ鶴川パーキングと駐輪場施設

鶴川駅前公園跡地

鶴川駅前公園跡地

2019年11月11日をもって閉鎖された市立鶴川駅前公園の跡地は、小田急電鉄に売り払われ、小田急電鉄が駐輪場の整備を行っていました。

お知らせ

掲示されていたお知らせによると、工事件名は「駐輪場施設移設工事 鶴川駐輪場」で、小田急電鉄株式会社生活事業推進部が発注しています。

工事期間は3月31日までで、既存の「オダクル鶴川第2」の改良という位置づけのようです。

撮影日:2021年2月24日 記載内容は執筆日または撮影時のものです。変更があった場合も追記できていない場合があります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました