[京王線高架化] 和田堀給水所北側の井ノ頭通りで付替え工事開始

笹塚駅~仙川駅間で行われている京王線連続立体交差事業(高架化)ですが、代田橋駅~明大前駅間井ノ頭通りで改良工事が始まっています。

(おことわり)緊急事態宣言に伴い、23区内にブログ目的で行かないことにしていましたが、どうしても行かなければならい用事ができたため、ついでに自転車で見てきました。今後掲載する京王線に関するいくつかの記事も同様です。

掲示の看板を参考に作成、都市計画道路は事業中のもののみ記載。
掲示されていた看板

工事件名は「連続立体交差事業に伴う付替え道路工事(2-都道413号)」で、2022年3月下旬までの予定でリアル建設株式会社が施工しています。発注者は公益財団法人東京都道路整備保全公社です。

工事箇所は井ノ頭通りのうち、和田堀給水所の北側および東側です。

今回の工事は、京王線連続立体交差事業に伴うものです。将来の京王線の高架は、現在の井ノ頭通りの場所に建設されるため、道路を和田堀給水所側に移設するものと思われます。

工事看板によると、現在は和田堀給水所側にある歩道が反対側に移設されるようです。

予定地(左が和田堀給水所)

和田堀給水所側の道路予定地は、2019年~2020年にかけて構造物の撤去等を行う工事が実施されており、現在は更地になっています。

なお、現在、和田堀給水所は老朽化等により建て替えの工事を行っています。

和田堀給水所の東側

京王線の高架化とは直接は関係のない和田堀給水所の東側についても改良工事が行われる予定で、既に工事を始めていました。

西側から見た様子

工事は1年程度かかる予定です。

写真に写る代田橋4号踏切の危険性も一時的に緩和するでしょうか。

撮影日:2021年2月16日 記載内容は執筆日または撮影時のものです。変更があった場合も追記できていない場合があります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました