[’19夏18きっぷ2日目]その2 野辺山は涼しい

竜王駅から西に向かいます。

中央本線
竜王駅(12:37)
[533M 普通 小淵沢行き]
小淵沢駅(13:11)

この日は8月の暑い日。ちょっと外にいるだけでくたくたになりました。

乗り換えに忙しく写真を撮り忘れましたが、小淵沢駅小海線に乗り換えます。

小海線
小淵沢駅(13:29)
[229D 普通 小諸行き]
野辺山駅(14:05)

小海線の2両の気動車は立ち客が出るほどの盛況。さすが8月の日曜日です。

小海線に乗るのは初めて。みるみる標高を上げていきます。さすが「高原鉄道」

野辺山駅手前で右手に大きな電波塔があります。このあたりは小中学校のスキー合宿で来た記憶があって、この電波塔も何度か見ています。

この近くにはJR線最高地点があります。車内から写真も撮ったんですが、車窓左手でほかの乗客が大勢写ってしまったので掲載は控えます。

野辺山駅に到着。JRの駅で一番高いところにあります。

いや・・・涼しい!

シーズンということもあってか、多くの人がいて、また途中駅でも臨時で駅員がいるような状況でした。

野辺山駅前の公園で、小淵沢駅で買った駅弁を食べました。

そんなこんなしていたら、野辺山駅から大きな音声で列車案内が始まりました。「あれ・・・上り線も下り線も次の列車まで1時間以上あるはずでは・・・」、急いで駅へ。すると、小淵沢行きが46分遅れでまもなく到着するとのこと。

これは知らなかった。本来乗るはずだった列車も同じくらい遅れてくると、その後の行程に影響があると考え、急遽帰ることにしました。いや・・・ちょうどいいくらいの滞在時間になっただろうか・・・

小海線
野辺山駅(13:49)
[230D 普通 小淵沢行き]
小淵沢駅(14:20)
※実際は46分遅れ

46分遅れということもあって、かなりな混雑でした。

小淵沢駅からはホリデー快速ビューやまなし号に乗車。指定席を取っておきましたので座席争奪戦は回避です。

中央本線
小淵沢駅(16:16)
[9592M ホリデー快速ビューやまなし号 新宿行き]
八王子駅(18:16)

撮影日:2019年8月11日 記載内容は執筆日または撮影時のものです。変更があった場合も追記できていない場合があります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました