[’18春18きっぷ5日目]その1 宇都宮と三県境

さて、青春18きっぷを使い切るべく、5日目は栃木県方面とに行くことにしました。

理由は今回の青春18きっぷで関東では栃木県だけ行っていないから。それだけです。

南武線
稲田堤駅(7:51)
[735F 各駅停車 立川行き]
府中本町駅(8:04)

武蔵野線
府中本町駅(8:07)
[2623M むさしの号 大宮行き]
大宮駅(8:44)

大宮まで行ってくれる便利な電車です。

宇都宮線
大宮駅(9:06)←実際は5分遅れ
[1542E 普通 宇都宮行き]
宇都宮駅(10:22)

大宮駅では車内清掃のため5分遅延しました。途中から終点まで爆睡してしまいましたが、宇都宮駅に着くころには遅延は解消していました。

宇都宮駅はこれまたよくある感じの新幹線駅でした。

ここで駅前にある駐輪場でレンタサイクルを借り、市内をぶらぶらしてみることにしました。100円かかりますが安いもんです。

暫く自転車を漕ぐと宇都宮市役所に到着しました。ここでも恒例、役所の食堂でカツカレーを頂きました。

宇都宮ってもっとあちこちに餃子店があるのかと思っていましたが、意外と探さないとない感じなんですね。

宇都宮駅から北に行くと見えてくるのが栃木県庁です。

県庁・市役所の2つの役所を見て回り、宇都宮駅に戻りました。また観光らしいことをしていない・・・。

宇都宮線
宇都宮駅(12:06)
[1563E 普通 熱海行き]
東鷲宮駅(12:58)

まさかの寝過ごして1駅通り過ぎました。戻ります。余裕ある行程を考えていてよかった。

宇都宮線
東鷲宮駅(13:08)
[539E 普通 小金井行き]

栗橋駅からは東武日光線に乗り換えます。JRではないので青春18きっぷは使えません。

東武日光線
栗橋駅(13:37)
[235 普通 新栃木行き]
柳生駅(13:43)

東武日光線柳生駅に到着しました。

小さな駅とはいえ、駅員さんがいます。駅前にコンビニもありません。

駅前からこのような看板を目印に歩いていきます。

そう、これから行くのは「三県境」です。数年前からインターネットで話題となっていますが、埼玉県・栃木県・群馬県の県境が1点に交わる場所です。

こんな案内看板があるとは思わず、「意外と観光地になってんじゃん」という感じです。

おっ、見えてきたぞ。って工事してる!?

何も調べずに来たので知りませんでしたが、三県境の3市が共同で遊歩道を整備していたようです。4月に完成したそうです。

これまで畦道を歩いていくような場所だったそうなのですが、有名になって観光地化していくのが寂しい感じもします。かという私も有名にならなければこんな場所知らなかったんだと思います。

こちらがその三県境です。

用水路の中央に杭があります。私がここに着いたときには先客がいました。ほんと何もないような場所なのに有名なんですね。

手作りの看板も掲げられています。

今後綺麗な(?)看板ができないことを願う。

撮影日:2018年3月27日 記載内容は執筆日または撮影時のものです。変更があった場合も追記できていない場合があります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました