多摩モノレール町田方面延伸予定ルートを探索 [町田市民病院~町田駅]

2022年1月28日追記

2022年1月28日に、「多摩都市モノレール町田方面延伸 ルート検討委員会」によってこれとは別のルートを基本とする検討が示されました。

多摩都市モノレール町田方面延伸 ルート検討委員会

今回は多摩モノレール町田方面延伸ルートのうち町田市民病院~町田駅間です。連続で投稿しているこのシリーズの最後になります。

町田市のパンフレットなどによると、今回の区間は上図のようなルートでモノレール導入が想定されています。

ただし、まだ多摩モノレール町田方面延伸は具体化しておらず、ルート等の詳細は決定していません。

上図の通り、この区間にはモノレール導入空間となる道路が存在していない箇所があります。

2016年に東京都や特別区、26市、2町が策定した『東京における都市計画道路の整備方針(第四次事業化計画)』では、図で赤破線で示した町田3・3・36号相原鶴間線の区間が優先整備路線に選定されています。
ただ2019年1月末現在、着手はしていません。
東京都が道路を整備する予定ですが、

この区間の整備を確実に進めるため、町田市が用地取得その他について地元説明会を含めて積極的に協力すると旨していきますということで、ことし(2017年)2月に小池都知事にお会いして、私のほうから直接そういう用意があるということを申し上げた

と、市議会で市長が答弁しています。

また、青破線で示した原町田大通り延伸部に当たる町田3・4・11号停車場成瀬線については、第3次みちづくり・まちづくりパートナー事業を活用して建設する予定です。

みちづくり・まちづくりパートナー事業
地域のまちづくりに関連する都道のうち、事業化計画などで優先整備路線に選定されていないで、地元市町村から要望の強い路線を、東京都が用地費、補償費、無電柱化等関連事業費並びに大規模構造物などの事業費を負担し、自治体はそれ以外の舗装工事費・設計費などを負担することで協力して都道を整備する東京都の事業。1999年度から第1次に当たる『みちづくり・まちづくりパートナー事業』を、2009年度から第1次に当たる『新みちづくり・まちづくりパートナー事業』を、2017年度から『第3次みちづくり・まちづくりパートナー事業』を行っている。

何度も言いますがモノレール軌道等の計画は決まっていません。

写真等

撮影位置は以下の通りです。

①町田市民病院そば(町田駅方面を望む)

ここから先はモノレール導入空間となる道路が存在していません。

②町田中央公園西側(多摩センター方面を望む)

町田中央公園の西側です。写真の左手には協和発酵キリンの企業値があります。航空写真を見る限り、都市計画道路に重なる部分は空き地になっているようです。

③町田中央公そば(多摩センター方面を望む)

都市計画道路の一部が公園を通ることになります。

このあたりは若干起伏のあるところで、道路をつくるときは高低差の処理が必要になるかもしれません。

④鎌倉街道との交差部分

鎌倉街道と交差します。この部分の鎌倉街道はつい最近まで拡幅事業を行っていましたが、その際に将来交差点となる写真の部分の隅切りなど用地が確保されました。

⑤セブンイレブン町田本町田中町店

町田高校北側のコンビニ(昨年までサンクス)の大部分は都市計画道路の敷地と重なります。

⑥町田高校の横の道(多摩センター駅方面を望む)

都立町田高校のグラウンドやテニスコートの一部が都市計画道路と重なるようです。

この先で小田急小田原線を飛び越える計画です。

芹ヶ谷せりがや公園北側

写真奥から来たモノレールはこのあたりで直角に写真左に進み、そこから町田駅に向けて一直線となる想定のようです。

左側は芹ヶ谷公園拡張用地で、現在拡張工事が行われています。

拡張工事はこんな感じです。地図には原町田大通りの延伸部分が線だけ書かれています。

⑧芹ヶ谷公園を跨ぐ予定箇所

公園名に「谷」と付くくらいですから、本当に谷があって橋梁で跨ぐよう市が検討しています。

⑨芹ヶ谷公園の南側

南側から見てもわかるくらいの谷にになっていますね。

⑨原町田五丁目交差点

芹ヶ谷公園からまっすぐに町田駅方向に進むと原町田大通りに当たります。

現在この交差点は町田街道にぶつかる丁字路ですが、写真のこの先の道路を建設予定だとは上で書いた通りです。

ちなみに現在すでに開通済みの原町田大通りは2002年11月8日に交通開放されました。市街地再開発事業で建設された場所を除いて都道でしたが、2009年に市道に移管されました。

⑩原町田大通り

原町田大通りは4車線で、一部に中央分離帯を持ちます。

⑪町田駅すぐそば

原町田大通りはJR町田駅にぶつかります。

モノレールの駅がどこにできるかなどは何も決定していませんが、1994年の調査報告書では様々な位置で検討されています。

撮影日:2019年1月29日 記載内容は執筆日または撮影時のものです。変更があった場合も追記できていない場合があります。

コメント

  1. とも より:

    4年以上前の記事になってしまし大変恐縮なのですが、
    「11  町田駅すぐそば」に記載されています「1994年の調査報告書」を読んでみたいと考えております。
    正式な文書名等何か情報をご存知でしたらご教示いただけますでしょうか。

    • yunomi-chawan yunomi-chawan より:

      多摩ニュータウン等における次期多摩都市モノレール(町田ルート)の実現化に関する調査報告書
      発行:住宅・都市整備公団南多摩開発局
      です。

      多摩市立図書館で見た気がするのですが、今は蔵書検索に引っかからないですね。

タイトルとURLをコピーしました