“みんなの夢ミュージアムトレイン”に乗った

帰宅の電車でたまたま”みんなの夢 ミュージアムトレイン“に乗車することができました。

こちらの電車。
南武線の新型車両E233系です。南武線では昨年より新型車両の導入が進んでいて、既に12編成、72両が運用されています。
そして、「あなたの夢かなえます」ということで、南武線の車両を貸し切って1日限定で運行できますよという、企画を提案。1グループのみの貸しきりで、109件の応募から沿線幼稚園児による貸し切りとなったようです。

先週の土曜日にその貸し切り列車が運行されたようです。列車には園児が書いた南武線の絵が展示されています。一般広告はありません。また、当日はドラえもんがサプライズ乗車したようです(南武線の公式facebookより)。

その列車が今月まで中に絵を展示した状態で運行中です。ドア上LCDの広告放送もニュースと天気予報を除いてこれ関係の放映でした。車両にはヘッドマークがつけられています。

車両はいまのところ関東に来ている一番新しいナハN12編成で、貸し切り当日が始めてお客を乗せたようです。すごいですね。

ヘッドマークにも絵がありました。
南武線は幼稚園児との交流が多いようで、南武線の車両基地である中原電車区に幼稚園児を招いたりと、自分も幼稚園児だったら…(とは思いませんが)。

LCDも夢仕様に。このキャンペーンの説明、園児のお絵描き、南武線のカラーについて…など、短めですが、見ていて面白かったですよ。

中吊り、網棚上、ドア横…など、すべてが交換されています。夢ミュージアムということで、南武線宿河原駅近くにある「藤子・F・不二雄ミュージアム」と手を組んでいるようで、ドラえもんの映画の宣伝(JRスタンプラリーを主体とさせていた)などもありました。
藤子・F・不二雄ミュージアムはちょっと気になりますね。

別件。
車内の路線図が新型になっていました。主な変更点は「上野東京ラインの対応」と「成田空港第3ターミナルの追記」のようです。
上野東京ラインの色は紫でした。JR東日本の関東の路線では初の色ですかね?それにしても東海道線、高崎線、宇都宮線、常磐線がまたゴチャゴチャになりました。上野東京ラインは既にダイヤが発表されていますが、熱海→黒磯という約260キロの列車が設定されているらしいです。ひゃー。

コメント

タイトルとURLをコピーしました