解体が予定されるスバルビルを見てきた

新宿駅西口にある新宿スバルビルが解体されるとのことで見てきました。撮影日は7月19日と7月24日です。

7月19日撮影分

新宿スバルビルは新宿駅の西口すぐの場所にあります。

新宿駅西口は都庁に行ったりするためによく来る場所ですが、いつも地下道を通るので地上でマジマジとこのビルと見るのはそんなに無かったんじゃないかな……と思います。

新宿コクーンタワーが左側にあり、新宿スバルビルは見た目でも少し老朽化しているようにも見えますね。

数年前から徐々にテナントの撤退が進んでいたようで、最後はマクドナルドのみ残っていました。

マクドナルド新宿スバルビル店は7月21日をもって閉店しました。

おきまりの閉店の案内も掲示されていました。19年営業を続けたようです。

私は入ったこともなかったので思い入れも何もないのですが。

フロア案内図を見ると、見事に空きが目立ちます。

現在のビルの所有者は小田急。今でもなお「スバル」の名前は健在でした。

ネットニュースなどでは8月から地上部の取り壊しを行うようですが、再開発の方針などはよくわかりません。新宿駅付近では東京都や新宿区が再開発の方針を策定するなど、今後も何らかの動きがありそうです。

掲示されていたお知らせです。ポップ体・・・。

スバルビルにある新宿の目。なかなか人が途切れず撮影するのが難しかったです。

これの今後については検討しているようです。7月24日にも稼働していました。

7月24日撮影分

貼り紙の予告通り閉鎖されていました。

7月24日の時点ではスバルの看板も健在。再来月にはまた違った景色になっているでしょうか。

個人的にはヨドバシカメラのある街区を何とか……

撮影日:2018年7月19日、24日 記載内容は執筆日または撮影時のものです。変更があった場合も追記できていない場合があります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました