コンビニエンスストア最大手のセブンイレブンが新しいレイアウトの店舗を増やすと聞き、既にレイアウトを転換した店舗が三鷹市にあると聞き行ってきました。
セブンイレブン三鷹牟礼6丁目店365316[地図]。人見街道沿いにある店舗です。数年前に向かいの店舗から移転し駐車場が広くなったようで、ちょっと前にレイアウトを変更したらしい。駐車場と店舗外壁の工事をしていましたが営業中でした。
さすがに店内まで撮影できないのでどんなふうに変わっていたかというと、通常、入口の左右どちらかにレジカウンターがありますが、新レイアウトでは正面にあるのです。現在のコンビニのレイアウトは日本にコンビニが登場してから40年以上ほとんど同じレイアウトでしたたが、変更することにしたようです。
株式会社セブン&アイ・ホールディングス 2017年2月期 決算説明会 資料(http://www.7andi.com/dbps_data/_template_/_user_/_SITE_/localhost/_res/ir/library/ks/pdf/2017_0406ks_02.pdf 直リンク)によると、コンビニ需要の変化に対応し、1日の店舗当たりの売り上げの押し上げ効果を見込んでいるようです。今後このようなレイアウトの店舗が増えるようです。
正直、新しいレイアウトはどこに何があるのかというのに慣れるのに時間がかかりそうです。万引きとか増えたりしないのかなという疑問はあります。
ファミリーマートでイートインの充実や外壁の茶色化、ローソンでもマチカフェの展開等、様々なサービスや変化をしているようです。サークルKサンクスがファミマになったり、コンビニ業界の競争は激しそうです。
続いてやってきたのがこちらのセブンイレブン。奥に見える2階建ての建物がセブンイレブン。車がすれ違えないような道を進んだ先に店舗があります。
入口も主張しない感じ。面する道路には住宅が立ち並びます。
というのも、このセブンイレブンは専修大学生田校舎店267520[地図]。大学キャンパス内の店舗。キャンパスの端に店舗があり、大学敷地内だけでなく住宅地側にも入口を設けているようです。大学側はちゃんとした看板があるみたいです。
撮影日:2017年6月10日 記載内容は執筆日または撮影時のものです。変更があった場合も追記できていない場合があります。
コメント