赤黄赤信号機-町田市野津田町

町田市野津田町、小田急バス野津田車庫の出入口に「赤黄赤」配列の信号機があります。

芝溝街道に面したこの交差点。右側が小田急バス野津田車庫で、バスの出入りのために付けられているようです。

芝溝街道には横断歩道もなく、完全に小田急バスに特化しています。ちなみに、隣接する神奈中バス野津田車庫の出入口には信号機はありません。 

都内ではほとんどの信号機がLEDに交換されているなか、ここは電球式が残っています。交換も残り数年か?ただ、この信号機の管理は警察だとしても、設置費用を小田急バスが出しているとすると、もっとおそいだろうか?わからない。

赤黄赤の信号機は野津田車庫方面を向いています。 普段は、いつも通りの右の赤が点灯しています。

車両が近づくと、感知式により感知して、左側の赤が点滅します。

そして、いつも通り黄色になって、(右側点灯の)赤信号となります。

この交差点、芝溝街道側は西陽により何色が点灯しているのかわからない状態です。写真のものは青信号ですが。

この付近は昨年より道の拡幅が事業化。用地取得にまだ時間がかかると思いますが、信号機もろもろ、変化がありそうな地区です。

撮影日:2016年3月4日 記載内容は執筆日または撮影時のものです。変更があった場合も追記できていない場合があります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました