立川駅北口 フロム中武が一時閉店へ

立川駅北口の「フロム中武」が2015年4月30日の営業をもって一時閉店となりました。大規模なリニューアルを行って来年の春に再度オープン予定です。

この一時閉店については朝日新聞の地域面(多摩)でも何回か取り上げられています。フロム中武は2012年に閉店した第一デパートと並んで立川を代表するデパートで、1962年に中武デパートとしてオープンして以降、1984年に大規模改装を行ってフロム中武となって、いまに至ります。

店内は中央にエスカレーターを配置した構造で、地下にザ・ダイソー、地上階には医療品やアニメイトなど、様々なジャンルのお店がありました。ここに私なりにはちょっとしたフロム中武らしさを感じます。

ももいろクローバーZの聖地でもあるとか。

50年以上前の建物と言うこともあって、やはり老朽化が目立っていました。第一デパートは取り壊し、現在は住居も含めた大型施設として再建が進んでいますが、フロム中武は大規模改修として生まれ変わるそうです。

改装後は店内のほとんどの店舗が入れ替わるようです。

改装前最後のスローガンは「立川は、これからも大丈夫」。来年春のリニューアルオープンを楽しみにしています。

撮影日:2015年4月29日 記載内容は執筆日または撮影時のものです。変更があった場合も追記できていない場合があります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました