掘削130m到達! 川崎3・4・9号尻手黒川線(4期) トンネル見学会開催 2025.10

川崎市麻生区で事業が行われている川崎3・4・9号尻手黒川線(Ⅳ期)トンネル工事の様子が公開されたので見て来ました。

これは毎年柿生駅前で開催されている「禅寺丸柿まつり」の第2会場として、今年限定で見学会が開催されたものです。

事業概要

川崎3・4・9号尻手黒川線のうち、上図に示した区間では4期区間として事業が行われています。

延長は約680m、幅員16mの2車線で、一部区間にトンネルを含む構造となります。

基本データ

施行者 川崎市
延長 約680m
幅員 16m(一部を除く)
事業施行期間 2009年11月24日~2029年3月31日
2025年3月28日現在

最近の発注状況

工事
発注年度 工事名称 受注者 当初契約額(税
※これ以前は情報収集していません
2021年度  麻生区内都市計画道路尻手黒川線道路築造(切廻し道路)工事 株式会社重田組 177,360,000円
2021年度  麻生区内都市計画道路尻手黒川線道路築造(擁壁)工事 織戸・追川共同企業体 177,360,000円
2021年度 麻生区内都市計画道路尻手黒川線道路築造(擁壁その2)工事 株式会社織戸組 124,870,000円
2022年度 麻生区内都市計画道路尻手黒川線道路築造(擁壁その3)工事 月野・高津共同企業体 177,600,000円
2022年度 麻生区内都市計画道路尻手黒川線道路築造(水路撤去等)工事 不調 -
2023年度 麻生区内都市計画道路尻手黒川線道路築造(水路撤去等)工事 株式会社佐藤工務店 52,700,000円
2023年度 麻生区内都市計画道路尻手黒川線道路築造(トンネル)工事 西松・森本共同企業体 2,530,000,000円
2023年度 麻生区内市道尻手黒川線道路防護(法枠)工事 株式会社佐野建設 24,750,000円
2025年度 麻生区内都市計画道路尻手黒川線道路築造工事 重田・重田造園共同企業体 396,600,000円
委託
発注年度 委託名称 受注者 当初契約額(税
※これ以前は情報収集していません
2021年度 麻生区内都市計画道路尻手黒川線(トンネル部)道路詳細設計委託 大日本コンサルタント株式会社 横浜営業所 61,164,000円
2021年度  麻生区内市道尻手黒川線道路防護(設計)委託 株式会社カナコン
2022年度 麻生区内都市計画道路尻手黒川線環境(水位・水質)調査委託 株式会社カワコン 3,590,000円
2022年度 麻生区内都市計画道路尻手黒川線雨水浸透阻害対策等詳細設計委託 株式会社アジア共同設計コンサルタント 11,232,000円
2023年度 麻生区内都市計画道路尻手黒川線(トンネル部)家屋事前調査委託 株式会社アイマーク 17,570,000円
2023年度 麻生区内都市計画道路尻手黒川線家屋事後調査(その2)委託 株式会社ライズ 3,550,000円
2024年度 麻生区内都市計画道路尻手黒川線高低差処理等詳細設計委託 株式会社間瀬コンサルタント 川崎営業所 11,784,000円
この表の注意事項
データ収集期間:工事すべて、委託2021年度~(それ以前は収集していません)
最終更新日:2025年11月20日

自治体等が運営する入札情報サービスなどをもとに情報を収集しています。見落とし等をする可能性があり、すべての契約を網羅しているとは限りません。特に普段とは異なる名称法則で発注されている場合は見落としが発生しがちです。また、入札後随時更新することは労力がかかりすぎて不可能であるため、データ収集開始日以前及び最終更新日以降の情報は掲載できていません
契約額は入札情報サービス記載の当初契約額です。契約変更等があったとしても対応していません。記載がないものは情報収集していません。
発注年度は入札日を基準としています。工事や業務は複数年にまたがる場合があります。
次の委託・工事は原則掲載しません。
・入札情報サービスに掲載されない契約(特命随契、少額随契、見積合わせ、オープンカウンター方式による契約など)
・用地の管理工事
・維持・修繕等の単価契約価契約
・入札不調や取り下げられた案件(公表する一部自治体除く)
・占用企業者による工事(下水道・水道・ガス等)
・物件補償や土地鑑定
・積算照査や発注者支援業務
など


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タグ:川崎3・4・9号尻手黒川線(4期)

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トンネル内の様子

①片平2丁目交差点(地図

トンネル工事は、片平2丁目交差点県道137号(上麻生連光寺)の間の区間で行われています。

この区間は柿生緑地となっている小高い山があり、東側を山岳トンネルで、西側を開削トンネルでトンネルを築造しています。

今回、お祭りで公開がされたのは、東側の山岳トンネル部で、片平2丁目交差点からトンネル切羽まで、出入り自由で見学できました。ここまで自由な見学ができるのはかなり珍しいと思います。

なおトンネル工事は、工事件名「麻生区内都市計画道路尻手黒川線道路築造(トンネル)工事」で、2026年3月31日までの予定で、西松・森本共同企業体が施工しています。

なお、当初設計では、山岳トンネルは約182.0m開削トンネルは約97.5m、さらに山岳トンネルの東側の高低差がある区間に自立式鋼管杭擁壁を設置する計画でした。
川崎市議会議会録によると、工事発注後、自立式鋼管杭擁壁設置箇所に新たに軟らかい地盤があることが判明し、当初設計の擁壁では耐力が持たないことから、検討の結果、山岳トンネルを延伸し約189.5mとする設計変更が行われています。

また、この変更に伴い、工期を約9ヶ月延伸する予定であることが、既に市議会で報告されています。

②見学会場内・トンネル坑口前(地図

トンネル坑口前には、お祭りの出店がありましたが割愛します。

トンネルに向かって右側は自立式鋼管杭擁壁で、既に設置が行われています。鋼管の表面には化粧用のコンクリートを打設する計画ですが、現在は未施工のようです。

左側の擁壁(鉄板と白いシートがかぶさっている)は、2022年度に「麻生区内都市計画道路尻手黒川線道路築造(擁壁その3)工事」で施工が完了しています。

トンネル坑口

こちらが坑口です。トンネル内は2車線で、両側に幅2.5mの歩道が設置される計画です。

トンネル内

トンネル内には建設機械などが展示されていました。

山岳トンネルは、NATM工法で建設されています。掘削中の全線にわたって吹付けコンクリート・鋼アーチ支保工建込みなどが行われている状態で、覆工コンクリートの施工はまだのようでした。

施工ヤードは比較的狭く、使用するコンクリートのバッチャープラントは、ここから約900m離れた柿生陸橋脇に設置されています。

切羽

こちらがトンネル掘削の先端、切羽きりはです。

現場の市職員によると、坑口の緑色の幕から130mまで掘削したとのことでした。

別角度から

切羽から坑口向き

トンネル自体はそれほど長くはありません。

川崎市資料によると、今年12月にはトンネルが貫通する予定で、その後、インバート工、覆工、校門工を行ったあと、その他工事を行い、2026年12月にはトンネル工事は完了する予定です。

なお、トンネル内の舗装など街築工事は別途発注となるため、道路の開通はさらにあとになると見られます。

展示重機の紹介

トンネル内で展示されていた重機です。(一部割愛)
なるべく工事の順となるように掲載します。

ブレーカー

ブレーカーです。

これで切羽をつっついて地山を掘削します。

ホイールローダー

ホイールローダーです。

掘削した土砂を積み込むために使います。下の写真のクローラーダンプに積み込みます。

クローラーダンプ

クローラーダンプです。別名、くるくるダンプです。

これに土砂を積み込み、外まで運搬します。

エレクター付吹付機

エレクター付吹付機です。

掘削したトンネルにコンクリートを吹き付けて崩壊や変形を防ぐほか、鋼製支保工を建込むことができます。

ドリルジャンボ

ドリルジャンボです。

トンネルに穴をあけモルタルを流し込み、ロックボルトを挿入します。

ロックボルトと地山が一体となり、掘ったあとの山を安定させることができます。

その他の区間

その他の区間の写真撮影位置はこの通りです。

③開削トンネル部(地図

西側は大型ボックスカルバートによる開削トンネルとなる計画です。

一度上から山を切り開いた後、箱型のトンネルを建設し、埋め戻す工法です。

現場では既に仮設構台が設置され、掘削が行われています。覆工板があって中の様子はよく見えませんが、将来の道路面まで掘削している箇所が多いように見えました。

中に足場を設置してあるところもあり、一部は鉄筋を組んでいるようにも見えました。

工事に伴い、一部道路が付替えられています。

④現道接続部(地図

こちらに仮設構台への出入口があります。

⑤現道拡幅部(地図

トンネルの西側は現道を拡幅する区間です。

既にいくつかの工事が行われ道路が切回されているほか、占用企業者による管路等の付替え工事も施工されています。

この部分では次期工事が既に発注済みです。工事件名は「麻生区内都市計画道路尻手黒川線道路築造工事」で、重田・重田造園共同企業体が施工する計画です。
まだ現場着手はしていないようで、看板類は見当たりませんでした。7月契約なのでそろそろ現場に入っても良さそうなのですが。
入札情報サービスによると、工事期間は2027年3月31日までとなっています。

図面によると、この工事では、写真④付近~写真⑥付近の区間、すなわち拡幅区間をほとんど完成形まで整備する模様です。

⑥事業区間西端・焼き肉店前(地図

電線共同溝も整備する計画で、無電柱化する予定です。

残る、写真④交差点部やトンネル部などは別途工事の予定で、全体の完成はさらに先となります。

撮影日:2025年10月11日 記載内容は執筆日または撮影時のものです。変更があった場合も追記できていない場合があります。

コメント

  1. 初代1032 より:

    こんにちは。
                                              当初、ヨネッティーでどん詰まりで左折、そのあとは吸込で右折、柿生大橋で感動。

    いよいよですね。

  2. かつては京王線・今は高速バスで乗り入れ より:

    トンネルや高速道路が開通する前に記念イベントを行うことは多々ありますが、工事中のトンネルの、しかも内部まで立入出来るのは本当に珍しいです。

    問題は、これが開通しても、南北の軸になる津久井道の車線拡幅が追いつかないことです。前にも触れたと思いますが、特に百合ヶ丘駅~根岸陸橋にかけての区間は日中に通ると間違いなく渋滞にはまります。
    拡幅したくても用地がない(すぐ隣を小田急線が通っている)ですから、それをどうするかが今後の課題になりそうな気がします。

    • 管理人 管理人 より:

      工事中のトンネルを自由に見られること自体かなり珍しいですが、SNS等への掲載を禁止していないこともかなり珍しいです。
      事前募集制で見学できても掲載禁止と言われたことが何度かあります。(雑司ヶ谷トンネル、青崩トンネル、東村山駅・・・)

  3. gohan-chawan より:

    レポートありがとうございます。
    工事中に自由かつ写真撮影、SNS等への掲載禁止のない見学会、見逃してしまい残念です。

    今年12月には山岳トンネル貫通予定とのことで、まさに尻手黒川線の先が見えて来ましたね。

    35年余り前、結婚を機に越した新百合に東名川崎ICからの帰路は、田園調布学園大学が出来る前のヨネッティー前交差点で余儀なく左折、野川柿生線から住宅地を抜けての吹込交差点経由でした。
    その10年後、近隣の今の地に越し、王禅寺界隈の遮音壁設置などの紆余曲折の末にようやくヨネッティー前交差点からトンネルの入口の片平2丁目交差点までが延伸したのがつい先日に思われます。
    その先の延伸を大胆なトンネルでと知った時は、ルート上にある雛壇状の集合住宅の柿生ガーデンもあり、なるほどと納得しました。

    津久井道の柿生交差点から焼肉松葉の際の仲町橋交差点の間は、柿生小への通学路にもなっていますが、狭隘ながら大型車両も通るにもかかわらず、脇の歩道は傘を差してのすれ違いが出来ない状況のため危険かつ渋滞の原因にもなっています。
    これらも本道開通により改善されるので、近隣居住者、利用者としても早期の開通を望んでいます。

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