美山通り(仮称)戸沢トンネル 進捗状況2022.4

八王子市で建設予定の(仮称)戸沢トンネルの進捗状況を見てきました。

2022年2月に東京都建設局南多摩西部建設事務所のサイトに事業に係る資料が掲載されたものです。

都道61号山田宮の前線美山通り)で建設予定のトンネルで、戸沢峠を迂回し、山田通りと直結する計画です。

事業概要

八王子市都道61号山田宮の前線美山通り)では、戸沢峠を迂回する(仮称)戸沢トンネルを新設する事業が予定されています。

東京都のパンフレットによると、2022年度以降用地取得・補償の説明を行い、おおむね10年~12年で事業を完了させる計画です。

なお、隣接した地区では、組合施行の八王子都市計画川口土地区画整理事業が行われており、一部の取付道路などは、土地区画整理事業により整備される予定です。


この枠内の情報は随時更新されます。記事本文の情報と枠内の情報に時間的差異が生じる場合があります。

写真

北側(上川霊園入口交差点)

トンネルの北側付近となる上川霊園入口交差点です。秋川街道山田通りが接続する丁字路で、トンネルはこの正面に建設される予定です。

現在は各方面右折レーンなどはありませんが、都の資料によると、トンネルの建設に合わせて右折レーン等の整備がされる計画です。

南側

このカーブの左側にトンネルができる計画です。

戸沢峠はこの道路「美山通り」を進むと頂上があります。ずっとこの幅員の道路が続いていて、カーブや急勾配は多いものの、歩道もあって比較的走りやすい道路です。一方で、2017年には土砂崩れが発生したほか、積雪による通行止めも発生しやすい道路でもあります。

この写真の右側では、組合施行の八王子都市計画川口土地区画整理事業が行われています。物流拠点などを整備する計画です。

トンネル南側付近の取付道路の一部は、土地区画整理事業により整備される計画です。

川口土地区画整理事業 事業地

土地区画整理事業は既にはげ山になっています。早いですね。

八王子西インター方面

東京都の資料には「交通渋滞」云々が建設理由に書いてあるんですが、正直、峠区間で渋滞はそんなに発生してないですし、右折レーンが無い美山小学校東交差点に右折レーンを設置する方が優先度高いんじゃないかって思わなくもないです。

トンネルができると経由する必要がなくなる上川橋交差点は交差点すいすいプランで右折レーン整備したし・・・

撮影日:2022年4月30日 記載内容は執筆日または撮影時のものです。変更があった場合も追記できていない場合があります。(0000)

コメント

  1. 環状6.5号線 より:

    此処は何度か通ったことはありますが、山間部(と言うより丘陵越)の割には立派な歩道と狭くは無い車道。強いて言えば、八王子西IC~五日市方面に抜けるときに2回曲がらなければならないのとダンプが多い。
    20年以上前に子供と大型車との死亡事故があり、大きく報道されたことがあったから、その対策はあるかも知れません。

    • yunomi-chawan yunomi-chawan より:

      上川橋交差点の事故は1992年のものでしょうか。交差点の事故対策としては歩車分離式信号の導入によって一応は解消しているはずです。
      右折レーンを設置する「交差点すいすいプラン」により、交差点の改良もなされ、安全性は既に向上しているはずです。

  2. 匿名 より:

    都道61号線は秋川街道重複区間が込みますよ。朝の酷い時は上川橋~霊園入口までびっしり!
    お墓参り時期は霊園入口~上川橋まで渋滞。

    • yunomi-chawan yunomi-chawan より:

      どの程度混んでいるのか気になりますね。
      ただ季節的な混雑を言われても、それは道路のせいじゃないですからね。

タイトルとURLをコピーしました