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多摩7・5・3号宿榎戸線 川崎街道の南側で道路築造工事中 進捗状況2025.1

稲城市で事業中の多摩7・5・3号宿榎戸線の進捗状況を見て来ました。

川崎街道の南側で道路築造工事が進められています。

事業概要

多摩7・5・3号宿榎戸しゅくえのきど稲城市大字矢野口字宿から稲城市大字矢野口字榎戸に至る延長約500mの都市計画道路(区画街路)です。このうち上記で示した川崎街道から鶴川街道に至る区間では、道路を新設する事業を行う予定です。

施行者は稲城市です。

稲城市議会録によると、2020年3月現在で道路予備設計などの作業が完了しており、2021年度から用地取得を始めるとのことです。

基本データ

施行者 稲城市
延長 不明(110m程度?)
幅員 不明(12m?)
事業施行期間 不明
2021年2月24日現在

用地取得率の推移

※データ出典は各点にカーソルに合わせた際に表示します。
※取得できたデータのみ表示しています。
※市議会答弁は日付の言及があるものはその日付、ないものは発言した日

最近の発注状況

工事
発注年度 工事名称 受注者
※これ以前は情報収集していません
2023年度 多7・5・3号線汚水管整備工事 株式会社バイタル
2023年度  多7・5・3号線電線共同溝整備工事(その1) 株式会社バイタル
2024年度 多7・5・3号道路整備工事(その1) 株式会社バイタル
委託
発注年度 委託名称 受注者
※これ以前は情報収集していません
2022年度 多7・5・3号線号線道路詳細設計等委託 日本設計株式会社多摩営業所
2024年度 多7・5・3号線道路詳細修正設計委託 株式会社和建設計事務所
この表の注意事項
データ収集期間:工事:すべて、委託2022年度~(それ以前は収集していません)
最終更新日:2024年11月12日

自治体等が運営する入札情報サービスなどをもとに情報を収集しています。見落とし等をする可能性があり、すべての契約を網羅しているとは限りません。特に普段とは異なる名称法則で発注されている場合は見落としが発生しがちです。また、入札後随時更新することは労力がかかりすぎて不可能であるため、データ収集開始日以前及び最終更新日以降の情報は掲載できていません
契約額は入札情報サービス記載の当初契約額です。契約変更等があったとしても対応していません。記載がないものは情報収集していません。
発注年度は入札日を基準としています。工事や業務は複数年にまたがる場合があります。
次の委託・工事は原則掲載しません。
・入札情報サービスに掲載されない契約(特命随契、少額随契、見積合わせ、オープンカウンター方式による契約など)
・用地の管理工事
・維持・修繕等の単価契約価契約
・入札不調や取り下げられた案件(公表する一部自治体除く)
・占用企業者による工事(下水道・水道・ガス等)
・物件補償や土地鑑定
・積算照査や発注者支援業務
など


この枠内の情報は随時更新されます。記事本文の情報と枠内の情報に時間的差異が生じる場合があります。

写真等

現在行われている工事は、「多7・5・3号道路整備工事(その1)」で、2025年1月中旬までの予定で、株式会社バイタルが施工しています。(1月11日時点)

川崎街道から南側数十メートル(市議会議事録によると30m程度)だけの施工となるようです。

北側の川崎街道から見た様子

1月11日時点では、街渠等の街築工や、車道の路盤整備が完了していました。アスファルト打設で使うと見られる木材(定規)も準備してありました。

今回の工事は規模としては小さく、写真の先のカラーコーンが置かれている部分までと見られます。

川崎街道

1月11日の時点では川崎街道は手を付けられていません。工事費から考えると、今回の工事では川崎街道への接続はされないものとみられます。

南側から見た様子

現場にはトラックなどが置かれてはいますが、土曜日のためか作業はしている様子ではありませんでした。

南端部分

登記情報によると、正面の駐車場部分の用地は未取得のようです。

市議会答弁によると、2026年度中の道路交通開放を目指しているとのことです。

撮影日:2025年1月11日 記載内容は執筆日または撮影時のものです。変更があった場合も追記できていない場合があります。

コメント

  1. かつては京王線・今はバイクで乗り入れ より:

    >1月11日の時点では川崎街道は手を付けられていません。工事費から考えると、今回の工事では川崎街道への接続はされないものとみられます。
    ストリートビュー(昨年6月撮影)を見た予想では、街路樹を2~3本伐採した上で歩道も撤去して川崎街道との高低差を整える必要性がありそうです。
    この僅かな区間でも、開通するだけで人や車の流れが大きく変わることは多いです。我が街でも、コンビニのすぐ隣に新しい道路を作っています。それも、ここと同じく100mもない長さですが、交差する国道の拡幅工事に伴うものです。今春に完成の予定ですが、今はT字路だったものが十字路になるので、コンビニの出入りも含めて車の流れは変わりそうです。

    • 管理人 管理人 より:

      川崎街道までできると、その北側の四小通りと変則的な交差点になる可能性があるため、どのような交差点にするつもりなのか少し気になっています。
      正直なところ、榎戸地区の静穏を保つためにも、かつ鶴川街道や稲城大橋通りなど代替となる幹線道路は多くありますから必要性の薄い道路だと思います。また、榎戸地区の区画整理が完成していない、とりわけ公園通り梨の道線との交差点が暫定形で交差点の存在や構造自体がわかりにくいので、整備が済むまでは急ぐ必要もないと思っています。

  2. あっきー より:

    こういう位置関係にあったとは知りませんでした。
    新百合ヶ丘にオープンしたヤオコーより、こちらの店の方が評判はいいようです

  3. 調布市民 より:

    確かにここが抜けられるとハードオフの帰り道で川崎街道の地獄の右折をしなくて
    良いからうれしいといえばうれしいのだが
    蕎麦屋の駐車場どうするのかなぁ

    • 管理人 管理人 より:

      割と直近の開通時期を議会で発言しているあたり、話は付いているんじゃないですかね。ついていなかったら明言しないような気もします。知らんけど。

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