稲城市で事業中の多摩7・5・3号宿榎戸線の進捗状況を見て来ました。
川崎街道の南側で道路築造工事が進められています。
事業概要
多摩7・5・3号宿榎戸線は稲城市大字矢野口字宿から稲城市大字矢野口字榎戸に至る延長約500mの都市計画道路(区画街路)です。このうち上記で示した川崎街道から鶴川街道に至る区間では、道路を新設する事業を行う予定です。
施行者は稲城市です。
稲城市議会録によると、2020年3月現在で道路予備設計などの作業が完了しており、2021年度から用地取得を始めるとのことです。
基本データ
施行者 | 稲城市 |
延長 | 不明(110m程度?) |
幅員 | 不明(12m?) |
事業施行期間 | 不明 |
2021年2月24日現在 |
最近の発注状況
工事 | ||
---|---|---|
発注年度 | 工事名称 | 受注者 |
※これ以前は情報収集していません | ||
2023年度 | 多7・5・3号線汚水管整備工事 | 株式会社バイタル |
2023年度 | 多7・5・3号線電線共同溝整備工事(その1) | 株式会社バイタル |
2024年度 | 多7・5・3号道路整備工事(その1) | 株式会社バイタル |
委託 | ||
---|---|---|
発注年度 | 委託名称 | 受注者 |
※これ以前は情報収集していません | ||
2022年度 | 多7・5・3号線号線道路詳細設計等委託 | 日本設計株式会社多摩営業所 |
2024年度 | 多7・5・3号線道路詳細修正設計委託 | 株式会社和建設計事務所 |
この枠内の情報は随時更新されます。記事本文の情報と枠内の情報に時間的差異が生じる場合があります。
写真等
現在行われている工事は、「多7・5・3号道路整備工事(その1)」で、2025年1月中旬までの予定で、株式会社バイタルが施工しています。(1月11日時点)
川崎街道から南側数十メートル(市議会議事録によると30m程度)だけの施工となるようです。
1月11日時点では、街渠等の街築工や、車道の路盤整備が完了していました。アスファルト打設で使うと見られる木材(定規)も準備してありました。
今回の工事は規模としては小さく、写真の先のカラーコーンが置かれている部分までと見られます。
1月11日の時点では川崎街道は手を付けられていません。工事費から考えると、今回の工事では川崎街道への接続はされないものとみられます。
現場にはトラックなどが置かれてはいますが、土曜日のためか作業はしている様子ではありませんでした。
登記情報によると、正面の駐車場部分の用地は未取得のようです。
市議会答弁によると、2026年度中の道路交通開放を目指しているとのことです。
撮影日:2025年1月11日 記載内容は執筆日または撮影時のものです。変更があった場合も追記できていない場合があります。
コメント
>1月11日の時点では川崎街道は手を付けられていません。工事費から考えると、今回の工事では川崎街道への接続はされないものとみられます。
ストリートビュー(昨年6月撮影)を見た予想では、街路樹を2~3本伐採した上で歩道も撤去して川崎街道との高低差を整える必要性がありそうです。
この僅かな区間でも、開通するだけで人や車の流れが大きく変わることは多いです。我が街でも、コンビニのすぐ隣に新しい道路を作っています。それも、ここと同じく100mもない長さですが、交差する国道の拡幅工事に伴うものです。今春に完成の予定ですが、今はT字路だったものが十字路になるので、コンビニの出入りも含めて車の流れは変わりそうです。
川崎街道までできると、その北側の四小通りと変則的な交差点になる可能性があるため、どのような交差点にするつもりなのか少し気になっています。
正直なところ、榎戸地区の静穏を保つためにも、かつ鶴川街道や稲城大橋通りなど代替となる幹線道路は多くありますから必要性の薄い道路だと思います。また、榎戸地区の区画整理が完成していない、とりわけ公園通り梨の道線との交差点が暫定形で交差点の存在や構造自体がわかりにくいので、整備が済むまでは急ぐ必要もないと思っています。
こういう位置関係にあったとは知りませんでした。
新百合ヶ丘にオープンしたヤオコーより、こちらの店の方が評判はいいようです