稲城長沼駅前の立ち食いそば「なかむら」

かねて気になっていた南武線 稲城長沼駅前の立ち食いそばに行きました。お店の名前は「なかむら」。暖簾に小さくかいてあるだけのお店でした。立川駅構内の立ち食いそばは中村亭というお店が元祖でNREに合流しましたが、関係は無さそうです。

稲城長沼駅の北口を出るとタクシー乗り場と「なかむら」だけあります。南武線は高架化工事をしていることは何度も書いていますが、以前は北口がメインで南口はありませんでした。

現在の「なかむら」は仮店舗で営業中で、以前は写真奥の空き地で営業していましたが、都市計画道路を作るために移動したようです。

かつては北口の駅舎はこの辺りにあって(反対側)、この通りが駅へのメインルートでした。右側が都市計画道路の予定地です。
「なかむら」さんは、左の建物です。

なお、外観とお蕎麦の写真は許可を得て撮影しました。

これが「なかむら」のお蕎麦だ!

おじさんとお姉さんが切り盛りしているようで、とても雰囲気のよい方々です。いるだけで元気をもらいそうです。

メニューはそばとうどんとサイドメニュー。そばうどんにはきつねなど、定番メニューが並びます。
私はかけそば250円を注文。
ささっと茹でてすぐ出てきました。濃いめの汁が身にしみて美味しいです。

麺は隣の南多摩駅近くにある麺のナカニシから仕入れているみたいです。

区画整理でこの先どうなるのかわかりませんが、続けてほしいものです。また行こうかな。

稲城長沼ってのんびりしていていいところですよ。

撮影日:2015年5月11日 記載内容は執筆日または撮影時のものです。変更があった場合も追記できていない場合があります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました