福生市で事業が行われている志茂立体交差事業の進捗状況を見てきました。
引き続きアンダーパススロープ部分のU型擁壁の工事が進められていますが、横田基地側で覆工板が取り外され、スロープが見え始めてきています。
事業概要
志茂立体交差事業は福生市の多摩橋通りとJR青梅線が交差する志茂踏切を立体交差化する事業です。道路をアンダーパス化し、踏切を解消します。
施行者は東京都です。
基本データ
事業名 | 志茂立体交差事業 |
路線名 | 一般都道瑞穂あきる野八王子線 |
通称道路名 | 多摩橋通り |
2006年度から用地取得着手 |
最近の発注状況
工事 | ||
---|---|---|
発注年度 | 工事名称 | 受注者 |
※これ以前は情報収集していません | ||
2021年度 | 志茂立体仮設道路整備工事(志茂立体の1)その2 | 株式会社田村工務店 |
2021年度 | 志茂立体(仮称)(3)擁壁築造工事 | 戸田・リアル建設共同企業体 |
2022年度 | 志茂立体(仮称)ポンプ室整備工事(西-志茂立体) | 戸田建設株式会社 |
2023年度 | 志茂立体(仮称)ポンプ室建屋新築工事(西-志茂立体) | 株式会社みやび |
2024年度 | 志茂立体(仮称)道路排水設備工事(西-志茂立体) | 新明和工業株式会社 |
委託 | ||
---|---|---|
発注年度 | 委託名称 | 受注者 |
※これ以前は情報収集していません | ||
2024年度 | 志茂立体(仮称)ポンプ室建屋新築工事監理業務(西-志茂立体) | 株式会社復建エンジニヤリング |
2024年度 | 志茂立体(仮称)道路排水設備工事監理業務(西-志茂立体) | 株式会社復建エンジニヤリング |
2024年度 | 地下水調査委託(志茂地区)その14に伴う観測機器更新委託 | 株式会社アガック |
事業者サイト
この枠内の情報は随時更新されます。記事本文の情報と枠内の情報に時間的差異が生じる場合があります。
写真等
撮影位置はこの通りです。
原ヶ谷戸第二交差点から南側では、JR青梅線と交差するアンダーパスの工事が行われています。
現在行われている工事は、「志茂立体(仮称)(3)擁壁築造工事」で、2025年3月中旬までの予定で、戸田・リアル建設共同企業体が施工しています。
JR青梅線直下の部分は、JRに委託する形で工事が既に完了していて、現在はその前後のスロープ部分の工事が行われています。
現在も引き続き、道路を切回しながら工事中で、JR青梅線の東側では、道路を北側に切回しています。正月休みのためこの日は作業を行っていませんでしたが、交通誘導警備員は配置され、特に踏切部分の誘導を行っていました。
JR青梅線の東側部分では、これまで上を覆工板で覆って工事していたものが取り外され、スロープ部分が見えるようになっていました。
JR青梅線の西側では、再度道路を南側に切回されています。
踏切の西側には、雨水を排水するためのポンプ施設の工事が行われています。ポンプ施設工事関連の看板が見当たりませんでしたが、「志茂立体(仮称)ポンプ室建屋新築工事(西-志茂立体)」ではないかと思われます。
よくあるアンダーパスの幅員と比べて狭く、工事もゆとりがなくかなり難しそうな現場ですが、少しずつ進んできているのがわかりますね。
撮影日:2025年1月4日 記載内容は執筆日または撮影時のものです。変更があった場合も追記できていない場合があります。
コメント