南多摩尾根幹線道路(南野付近)で準備工事開始へ

稲城市町田市を結ぶ南多摩尾根幹線道路では4車線化が計画されています。

このたび、多摩市南野付近準備工事が始まることになりました。

都市計画変更を行った(行う)稲城福祉センター入口交差点多摩市総合福祉センター前交差点間では1番最初の工事となります。

この記事の写真は2月3日撮影です。そろそろ工事が始まっているだろうと見に行ったらまだ始まっていませんでした。

事業概要

多摩3・1・6号南多摩尾根幹線のうち、上記で示した多摩東公園交差点多摩市総合福祉センター前交差点間では2020年に事業認可を取り、東京都が都市計画道路事業を行っています。

この区間については、掘割式による都市計画となっていましたが、2015年に策定された『南多摩尾根幹線の整備方針』に基づき、平面4車線構造への都市計画変更を行うことになりました。2017年9月14日に計画段階環境影響評価手続きを開始し、都市計画変更の手続きと環境影響評価の手続きを進め、2019年3月6日に都市計画変更が完了しました。

都市計画道路事業の認可は2020年2月20日、施行者は東京都、事業延長は5,500mで、幅員は43~58mです。

施行者東京都
延長約5,500m
幅員43~58m
事業施行期間2020年2月20日~2026年3月31日
事業費130億円
2020年10月1日現在

※南多摩尾根幹線全線についてはこちら


この枠内の情報は随時更新されます。記事本文の情報と枠内の情報に時間的差異が生じる場合があります。

今回の工事

今回準備工事が始まるのは、多摩卸売市場前交差点西側~恵泉女学園大学前交差点間の288mの区間です。

工事件名は道路改修工事に伴う準備工事(31南東-南野)及び歩道改修工事(南東-宿通りの10)で、株式会社朝倉組が施工します。
※都道155号線の別の工事も一緒に同じ業者が施工するためこのような件名になっています。

この区間では上下線の間の広いスペースに残土が盛られており、この盛土を撤去するのが主な工事内容です。

写真等

恵泉女学園大学前交差点から見る

このように盛土がされています。

写真奥には大きな木が自生しており、この木も撤去される予定です。

唐木田方面車線

かなり高く積まれています。工事設計書によると、場所にもよりますがだいたい5mくらいの高さがあります。

横断歩道橋より

特に説明することはありませんが、このような状況です。

東側

京王バス営業所の出入口付近まで盛られています。

今後は車道を中央に寄せた4車線(片側2車線)の道路が造られる予定です。変更がある可能性はありますが、特例環境配慮書によると2025年度(令和7年度)の供用開始を予定していると記載があります。

なお、今年度は別の場所でも1箇所、同様の準備工事が計画されています。また、来年度以降、工事が進んでいくものと思われます。

撮影日:2020年2月3日 記載内容は執筆日または撮影時のものです。変更があった場合も追記できていない場合があります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました