登戸土地区画整理事業 登戸駅前の「登戸野川線」切替え 進捗状況2024.1

川崎市多摩区で事業が行われている登戸土地区画整理事業の進捗状況を見てきました。

登戸駅前では、2024年1月9日に、駅前通る都市計画道路「川崎3・5・8号登戸野川線」で道路の切替えがされました。

事業概要

登戸土地区画整理事業川崎市多摩区で事業が行われている土地区画整理事業です。周辺には南武線・小田急小田原線の登戸駅や向ヶ丘遊園駅があります。

施行者は川崎市、1988年3月に都市計画決定、1988年9月に事業計画決定を行い、現在も事業が続けられています。

施行者川崎市
施工面積約37.2ha
事業施行期間1988年9月16日~2026年3月31日
2020年9月17日現在

この枠内の情報は随時更新されます。記事本文の情報と枠内の情報に時間的差異が生じる場合があります。

写真等

撮影位置はこの通りです。

川崎市のサイトによると、2024年1月1日現在の仮換地指定面積率は98.1%(97.8%)、宅地使用開始面積が88.5%(87.8%)、道路築造延長が進捗86.8%(84.0%)となっています。※カッコ内は2023年8月1日時点(参考)

登戸地区では、上記図で赤色で示した工事が施工中であるほか、青色で示した工事が準備中または入札中です。

登戸駅前で道路切替え

①登戸駅ペデストリアンデッキから見た様子(地図

登戸駅前では、道路築造工事が進み、2024年1月9日に道路の切替えが行われました。切替えられたのは川崎3・5・8号登戸野川線で、都市計画道路の線形に沿って拡幅し、切り替えられています。

2022年10月(撮影機材が異なるため写っている範囲が①写真と若干異なります)

切替えられた道路部分は、かつては商店が密集して建っていた箇所です。土地区画整理事業による換地に伴い建物の移転等が行われ除去されていました。

この付近では、「令和4年度登戸土地区画整理事業都市計画道路登戸野川線他道路築造等(電線共同溝)工事」が矢島・三秀共同企業体の施工で行われており、この工事により新しい道路が整備されました。

②南側から見た様子(地図

今回の切替えに伴い、歩道が一部存在していなかった登戸野川線に歩道が整備され拡幅されました。

また、電線類を地中化するための電線共同溝が整備されています。

③小田急線下(地図

川崎3・5・8号登戸野川線は、将来的には小田急線をくぐって小田急線北側に向かって整備される計画ですが、今回の工事ではこの部分の施工は一部を除いて含まれていません(2022年度の「令和3年度登戸土地区画整理事業区画道路6-52号線他道路築造等工事」で部分的に施工済み)

④登戸駅前交通広場予定地(地図

登戸駅前では、現在暫定開放されている交通広場部分に交通広場を本整備する計画です。工事は何回かに分けて発注される模様で、既に「登戸駅前広場整備(1期)工事」の入札が行われ、株式会社三秀が落札しています。

なお、写真④の右側の土地では、(仮称)登戸駅前地区第一種市街地再開発事業が行われる予定で、川崎市役所のサイトによると、2023年11月28日には第一種市街地再開発事業の都市計画決定がされました。
再開発事業は組合施行で行われる計画で、事業協力者である東急不動産等のプレスリリースによると、2024年度に組合設立認可、2025年度着工、2028年度竣工を目指しているとのことです。

⑤の街路(地図

今回の工事により、この街区で一部未完成であった生活道路の一部も整備がされています。

向ヶ丘遊園駅北口広場工事

⑥向ヶ丘遊園駅北口広場予定地(地図

向ヶ丘遊園駅北口では交通広場の整備工事が行われています。この工事も何回かに分けて発注される計画で、現在は2回目の工事となる工事が始まっています。

工事件名は、「向ケ丘遊園駅前広場整備(2期)工事」で、2024年3月31日までの予定で、有限会社一興業が施工しています。

前回工事では広場の南西側を施工していました。

今回工事では残る範囲の施工を行う模様です。なお、今回工事範囲には既存バス広場が含まれているため、施工中に交通切替があるのではないかと予想しています。

⑦広場(地図

現時点では、前回工事範囲の一部にも資材を置いて施工をしている状況です。

なおこの工事は1度入札不調をし、再度入札をして決定しています。

登戸2号線

⑧登戸2号線(地図

向ヶ丘遊園駅北口広場前の交差点予定地では、交差点の改良工事等が行われる予定です。

工事件名は「令和5年度登戸土地区画整理事業都市計画道路登戸1号線他交差点築造等工事」で、市入札情報サービスによると現在入札中です。

アトラスタワー南側の解体

⑨解体中の建物(地図

牛角などが入っていたアトラスタワー南側のビルでは、解体作業が進められていました。

店舗は2023年夏~秋ごろにかけて閉店が進んでいました。

この部分には道路ができる模様です。

生活道路整備も進む

GINZA FORESTの北側街区では、生活道路の整備や電線共同溝の整備が進められています。

工事件名は「令和4年度登戸土地区画整理事業都市計画道路登戸3号線他電線共同溝等工事」で、2024年3月29日までの予定で、株式会社織戸組が施工しています。

⑩GINZA FOREST北側(地図

この付近では複数の道路が整備中で、GINZA FOREST北側道路では側溝の整備がほぼ完了していました。

多摩区役所北側

多摩区役所北側の街区でも複数の生活道路整備が進められています。

工事件名は、「令和4年度登戸土地区画整理事業区画道路6-27号線他道路築造等工事」で、2024年3月29日までの予定で、有限会社ひかり建設が施工しています。

⑪多摩区役所すぐ北側の街区(地図

多摩区役所北側すぐの街区では、生活道路の整備がほぼ完了していましたが、単管バリケードがあって通行止めとなっていました。

⑫さらに北側の街区(地図

さらに北側の街区では路盤の整備が進んでいる状況でした。

これよりの北側の街区では整備が完了していて、沿道では新しい建物の建設が進められていました。

二ヶ領用水沿い

⑬二ヶ領用水沿いの街区(地図

二ヶ領用水沿いの写真⑬の街区では、一部区画で整備がされていませんでしたが、写真のように整地がされていました。

この区画では、写真に写る道路を含めた道路整備が行われる予定です。

工事件名は、「令和5年度登戸土地区画整理事業区画道路6-1号線他道路築造等工事」で、株式会社織戸組が施工する予定です。

登戸1号街区公園

⑭登戸1号街区公園(地図

土地区画整理事業範囲内の公園についても順次整備工事が行われる予定です。整備にあたっては地域住民を含めたワークショップが行われていました(参考)。

そのうち、地区西側の登戸1号街区公園では、仮開放されていた公園区域を拡張し、「登戸1号街区公園整備工事」が行われる予定で、1月9日に開札予定です。

撮影日:2024年1月9日 記載内容は執筆日または撮影時のものです。変更があった場合も追記できていない場合があります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました