環状第3号線(弁天町) 進捗状況2021.10

新宿区で事業が行われている環状第3号線(弁天町)の進捗状況を見てきました。約3年半ぶりの訪問です。

事業概要

環状第3号線中央区勝どき二丁目から江東区辰巳二丁目に至る延長約26,700mの都市計画道路です。このうち、上記で示す区間では、道路を拡幅する事業が行われています。

事業区間は市谷柳町交差点から弁天町交差点に至る延長約580mです。2008年12月25日に事業認可を受けて、東京都が事業を行っています。道路は幅員27mの4車線に拡幅します。標準的な構造は両側に幅4.5mの歩道を設け、車道は中央帯を含み幅18mとなる計画です。

施行者東京都
延長約580m
幅員27m
事業施行期間2008年12月25日~?
2020年6月26日現在

この枠内の情報は随時更新されます。記事本文の情報と枠内の情報に時間的差異が生じる場合があります。
 

写真等

撮影位置はこの通りです。

①市谷柳町交差点(地図

大久保通りと交わる市谷柳町交差点から北側が事業区間になります。

市谷柳町交差点付近は、2021年3月に交通の切替えが行われ、車道が西側に遷移しました。その結果、右折レーンが新設され、終日右折が可能となりました。

②市谷柳町交差点北側(地図

東京都のサイトによると、2021年4月1日現在の用地取得率は98%です。

工事が進められてはいますが、完成まではまだしばらくかかりそうです。

③都営弁天町アパート前(地図

西側の擁壁設置工事が終わり、道路予定地が更地になっていました。

④都営弁天町アパート前(地図)

この付近はやや高低差がある関係で、取付道路の整備も行われ、既に開放されていました。

⑤牛込保健センター前(地図

前庭が道路用地と重なっていた新宿区立牛込保健センターは、建替えのため解体工事が行われていました。保健センターの機能は旧都立市ヶ谷商業高校校地へ仮移転していて、新庁舎は2024年9月に元の場所に完成する予定です。

⑥弁天町交差点より南向き(地図

北側も用地の取得が進んでいますが、まだ本格的な工事は進んでいないようでした。

入札情報サービスによると、今年度は下水道局の発注で函渠改良工事が予定されています。

撮影日:2021年10月22日 記載内容は執筆日または撮影時のものです。変更があった場合も追記できていない場合があります。(0000)

コメント

タイトルとURLをコピーしました