三鷹3・2・2号東京八王子線(東八道路)の進捗状況を見てきました。今年1月以来です。
事業概要
この事業は歩道の整備などを除き概ね完了しています。
放射第5号線は千代田区麹町一丁目~杉並区久我山三丁目に至る全長15,130mの都市計画道路です。また、三鷹3・2・2号東京八王子線は三鷹市牟礼~三鷹市大沢に至る全長6,570mの都市計画道路です。
このうち、上図に示す三鷹市と杉並区の境界付近で道路の新設と改良を伴う事業が行われてきました。施行者はいずれも東京都です。
三鷹3・2・2号東京八王子線区間
この区間では2000年度(平成12年度)から久我山区間と合わせて総合環境アセスメント制度の試行を行いました。結果、沿道環境に配慮するとともに、既定の都市計画幅員30m(一部除く)で建設されることになりました。
2002年11月28日に事業説明会を行い、2004年5月24日に事業認可されました。その後用地取得を進め、2014年度(平成26年度)より本格的に街路築造工事に着手しました。
2019年6月8日15時に交通開放されました。
施行者 | 東京都 |
延長 | 約0.7km |
幅員 | 30~36m |
事業施行期間 | 2004年5月24日~? |
交通開放 | 2019年6月8日15時 |
2020年5月8日現在 |
久我山区間
この区間では2000年度から三鷹3・2・2号線区間と合わせて総合環境アセスメント制度の試行を行いました。
環境配慮書の中では道路構造について3つの案が出され、結果、計画幅員を50m→60mに拡幅し、玉川上水など沿道環境の保全を図るものとなりました。
この区間の特徴はなんといっても、上下線の間に玉川上水が保全されたことです。
道路は平面構造4車線です。
施行者 | 東京都 |
延長 | 約1.3km |
幅員 | 60m |
事業施行期間 | 2005年12月20日~2022年3月31日 |
交通開放 | 2019年6月8日15時 |
2021年2月8日現在 |
高井戸西区間
この区間は中央自動車道と合わせて建設されました。道路は1975年に完成。しかし、沿道住民や小学校PTAなどの反対にあい、約9年ほど開通できず、1984年5月30日に2車線(片側1車線)の暫定形で交通開放されました。
2車線の形態は30年近く続きましたが、2014年8月28日に4車線化する事業に着手しました。
車線化に合わせて、これまで中央道高架の両脇にあった本線を高架下に移動。高架両脇は歩道や副道として再整備される予定です。
車線化は一足早く、2018年11月25日22時に行われました。
施行者 | 東京都 |
延長 | 約975m |
幅員 | 50m |
事業施行期間 | 2014年8月28日~? |
4車線化 | 2018年11月25日22時 |
2020年5月8日現在 |
高井戸東
この部分は首都高速4号新宿線の高井戸出入口(都心方面)などがある区間で、2018年度より工事に着手しました。
4車線化や合流部分の改良などが行われました。
施行者 | 東京都 |
延長 | 約0.6km |
工事期間 | 2018年度~ |
2020年5月8日現在 |
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写真等
進捗状況ですが、結論から言うと1月とあまり変わっていません。
この付近の街路築造はまだ行われていません。
牟礼橋が架け替え終わったので、今後工事に着手していくでしょうか。
人見街道「牟礼橋」架け替え完了
この付近も1月に来たころとほとんど変わらず、仮の状態が続いています。
既に施工業者は決まってるので、今後植栽・縁石工などに着手していくと思われます。
工事名は街路築造工事(29北南-三鷹3・2・2)です。工事期間は9月中旬までとなっていました。
工事としては北側の植栽・街築、南側の植栽・街築、舗装などを行うようです。
下本宿通りとの交差点の箇所です。右上の空白地帯は外環自動車道C3の(仮称)東八道路IC予定地です。
下本宿通りとの交差点には信号機が設置されるようですが、牟礼橋→下本宿通りに左折する場合は信号に関係なく左折できるようです。歩行者滞留島のところがちょっと不安な気がしますが。
交差点が近接することからか、下本宿通りと烏山通りの丁字路の信号機は撤去されるようです。
この箇所も1月と進捗に差はないです。というか、昨年初夏とも差はないです。
この撮影している地点の交差点には信号機が設置される予定です。
ここは1月の時点ではまだ工事が行われていませんでしたが、現在は工事をしていました。
下本宿通りとの交差点に設置される左折路と歩行者滞留島です。
左側は牟礼橋方面ですが、この箇所はまだ工事が始まっていないですね。
下本宿通りと烏山通りの丁字路には信号機が設置されていますが、東八道路ができると撤去される予定です。
烏山通りには路線バスが通っていますが、下本宿通りの交通量が減れば問題ないでしょうか。
この付近の中央分離帯は今回の工事後も移動式ガードレールになるようです。
外環道C3を見越したものなのか、今後別工事で分離帯を施工するのかわかりません。
撮影日:2018年4月26日 記載内容は執筆日または撮影時のものです。変更があった場合も追記できていない場合があります。
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