事業完了間近 補助第26号線(平塚橋) 進捗状況2020.11

品川区で事業が行われている補助第26号線(平塚橋)の進捗状況を見てきました。

都道420号鮫洲大山線のうち平塚橋交差点から北側180mについて、渋滞の解消を図る目的などで行われているものです。

来年にも事業完了となりそうです。

事業概要

補助第26号線品川区東大井一丁目から板橋区氷川町に至る延長約22,350mの都市計画道路です。このうち上記で示した区間では、「平塚橋区間」として道路を新設する事業を行っています。

事業認可は2005年9月6日、施行者は東京都です。

事業延長は約180mで、幅員20mに拡幅する予定です。中原街道と交差する平塚橋交差点の慢性的な渋滞を早期に解消するものです。

施行者東京都
延長約180m
幅員20m
事業施行期間2005年9月6日~
2020年11月14日現在

この枠内の情報は随時更新されます。記事本文の情報と枠内の情報に時間的差異が生じる場合があります。

補助第26号線

補助第26号線では上記図の通り事業を行っています。他の区間の記事については下記よりご覧ください(未掲載箇所あります)。

大山中央
千早
南長崎
江原町
江古田
東北沢
代沢
三宿
目黒中央町
平塚橋
豊町

写真等

今回は事業区間が短いので地図は省略します。

現在は工事件名「街路築造工事(31-補26平塚橋)その2」が行われており、この工事でおおむね事業完了となるようです。

工事期間は2021年1月下旬までの予定で、株式会社伊藤組が施工しています。

平塚橋交差点より撮影

既にほとんど完成形になっており、現在は仕上げ工事のような感じでしょうか。

左右の建物も建て替わっています。

スクエア荏原付近から

工事設計書などによると、歩道などはインターロッキングブロック舗装にするようです。

工事区間北端付近

無電柱化も図られていて、すっきりとした印象を受けます。

この北側、武蔵小山駅付近までも道路の拡幅計画があり、「東京における都市計画道路の整備方針(第四次事業化計画)」で優先整備路線に選定されています。

撮影日:2020年11月4日 記載内容は執筆日または撮影時のものです。変更があった場合も追記できていない場合があります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました