世田谷区で事業が行われている補助第128号線(宮坂)と、隣接して事業が行われている補助第128号線(桜)の進捗状況を見て来ました。
引き続き用地の取得が続けられています。

事業概要
補助第128号線は世田谷区新町二丁目から杉並区阿佐谷北五丁目に至る延長約9,020mの都市計画道路です。このうち世田谷区宮坂一丁目から世田谷区宮坂二丁目に至る区間では、道路を新設・拡幅する事業を行っています。
施行者は東京都で、都市計画法の事業認可は2015年1月26日です。
延長は約600mで、幅員20mの2車線の道路となる計画です。
施行者 | 東京都 |
延長 | 約600m |
幅員 | 20m |
車線数 | 2 |
事業施行期間 | 2015年1月26日~2028年3月31日 |
2021年3月24日現在 |
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写真等

撮影位置はこの通りです。

駒留通り付近から北側は補助第128号線(桜)として事業が行われています。
上町児童館付近~桜木トンネルまでの区間は、2021年3月20日に交通開放されましたが、桜木トンネルの北側は未拡幅であるほか、すでに開通している区間も部分的に未取得用地が残っているようです。
東京都のサイトによると、補助第128号線(桜)の2024年4月1日時点の用地取得率は97%で、1年前から変化していません。

この交差点から北側は補助第128号線(宮坂)です。
こちらも引き続き用地取得が続けられています。

東京都のサイトによると、補助第128号線(宮坂)の2024年4月1日時点の用地取得率は42%で、昨年と変化がありません。

この先で、補助第52号線と交差します。ここから東側は、補助第52号線(宮坂)として別途事業が行われています。


この付近はまとまって用地の取得がされています。
現在のところ工事は行われていません。

マンションの駐車場と空地、及びサ高住の区うち部分となっていますが、現時点では用地取得はされていないようです。

少しずつ用地の取得がされています。
23区はどんどんマンションが建っていきますね。
撮影日:2024年12月15日 記載内容は執筆日または撮影時のものです。変更があった場合も追記できていない場合があります。
コメント
いつも楽しませていただいております
ここは開通した時には都道427号瀬田貫井線になりますが、都道423号渋谷経堂線(補助第52号線宮坂区間)と同時開通させるつもりなんでしょうか?
小田急線の北の方とかは最近若干用地取得進みましたが、東側は高低差結構あるので凄いことになりそうですね
あとこの区間だと小田急線より南のまとまった用地取得がされてる辺りは今の時点でも道がくっきり分かるくらいなので、この辺通る時は将来本線転用できるモデル道路造って夢を見せてくれればいいのにと思ってしまいますw
あと桜区間の拡幅未了部もトンネル出て烏山川緑道跨いだ先の家の手前や代替地からアパート手前までは用地確保されてるので、早期事業完了のために確保された部分だけでも東側断面歩道部分の街築工事に早く着手して欲しいと思いますが、予算の都合で難しいんでしょうか…
小田急電鉄は高架化して随分経つのに南北通過する道路は相変わらず貧弱です。
世田谷区でも世田谷通りの北側は狭い道路が多い分、メルセデスやレクサスも少しクルマのサイズが小さい気がします。
今さらかもしれませんが経堂駅北側の恵泉裏通りもそのうち取り上げてください。