立川市と日野市を結ぶ多摩川を渡る日野橋では、架替え事業が進められています。
2020年度から旧橋の横に仮橋を造る工事が進められてきましたが、それらの整備が概ね完了したことから2025年5月14日15時に仮橋に交通が切替えられました。同時に旧橋は供用終了となり、99年の歴史に幕を閉じました。

事業概要
多摩川に架かる日野橋では架け替え事業が行われます。

日野橋
日野橋とは
日野橋は多摩川に架かる都道256号八王子国立線の橋です。左岸側(北側)は立川市で、右岸側(南側)は日野市です。道路は甲州街道として親しまれています。
橋が架けられたのは1926年のことで、それまでの渡し船(日野の渡し)に代わって架けられたものでした。当時は国道8号で、1952年に国道20号に指定されました。1964年には大規模改修が行われ、幅員などが広げられたそうです。2007年4月1日には、日野バイパスの開通に伴い旧道となったこの区間は都道に移管されました。
架け替え
2020年度より架け替え工事に着手することになりました。
2019年10月には台風19号により橋の一部が損壊する被害が出て、2020年5月に復旧したところですが、架け替えはそれ以前より計画されていたものです。
事業は約12年かかる計画で、2020年11月より1年目の工事が始まりました。
2025年4月24日追記
2025年5月14日15時ごろ交通切替えが行われ、現橋の使用が終了する予定です。
https://www.kensetsu.metro.tokyo.lg.jp/documents/d/kensetsu/00007999
最近の発注状況
工事 | ||
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発注年度 | 工事名称 | 受注者 |
2020年度 | 日野橋仮橋設置工事(その1) | ロード建設株式会社 |
2021年度 | 日野橋上部工事(その1)その2 | 三井住友鉄鋼エンジニアリング株式会社 |
2021年度 | 日野橋仮橋設置工事(その2) | 巴山建設株式会社 |
2022年度 | 日野橋仮橋上部工事(その2) | 株式会社横河ブリッジ |
2022年度 | 日野橋仮橋上部工事(その3)その2 | 株式会社駒井ハルテック |
2023年度 | 日野橋切廻し道路工事 | 岩田地崎建設株式会社 |
2023年度 | 日野橋応急復旧工事(緊急施行) | 巴山建設株式会社 |
委託 | ||
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発注年度 | 委託名称 | 受注者 |
2014年度 | 日野橋道路基本・架替計画検討 | 株式会社建設技術研究所 |
2015年度 | 橋梁概略設計(南西-日野橋その2) | 株式会社建設技術研究所 |
2016年度 | 橋梁予備設計(南西-日野橋) | 株式会社建設技術研究所 |
2017年度 | 橋梁予備設計(南西-日野橋)その2 | 株式会社建設技術研究所 |
※これ以前はすべてを情報収集していません。重要案件のみ記載しています。 | ||
2018年度 | 自然環境調査委託(南西-日野橋その5) | 株式会社地域開発コンサルタンツ |
2018年度 | 切回し道路予備設計(南西-日野橋) | 株式会社建設技術研究所 |
2018年度 | 橋梁予備設計(南西-日野橋)その3 | 株式会社建設技術研究所 |
2018年度 | 自然環境調査委託(南西-日野橋その6) | 株式会社地域開発コンサルタンツ |
2019年度 | 橋梁予備設計(南西-日野橋)その4 | 株式会社建設技術研究所 |
2019年度 | 仮橋及び仮設道路詳細設計(南西-日野橋) | 株式会社建設技術研究所 |
2019年度 | 自然環境調査委託(南西-日野橋その7) | 株式会社セルコ |
2020年度 | 自然環境調査委託(南西-日野橋その8) | 株式会社セルコ |
2020年度 | 日野橋ほか1橋現況測量 | 大和測量設計株式会社 |
2020年度 | 日野橋管理設計 | 株式会社福山コンサルタント |
2020年度 | 日野橋現況測量委託 | 株式会社カワコン |
2021年度 | 自然環境調査委託(南西-日野橋その9) | 株式会社セルコ |
2021年度 | 日野橋現況測量委託(4南西建) | 大和測量設計株式会社 |
2022年度 | 現地測量(南西-日野橋) | 株式会社グラフィック |
2022年度 | 日野橋草刈委託 | 株式会社四季庭 |
2022年度 | 自然環境調査委託(南西-日野橋その10) | 株式会社フィスコ |
2022年度 | 日野橋現況測量委託(5南西建) | 株式会社セリオス |
2023年度 | 日野橋現況測量委託(5南西建)その2 | 東洋技建株式会社 |
2023年度 | 自然環境調査委託(南西-日野橋その11) | 株式会社セルコ |
2023年度 | 日野橋草刈委託 | 株式会社五嶋造園 |
2023年度 | 自然環境調査委託(南西-日野橋その12) | 株式会社セルコ |
2023年度 | 自然環境調査委託(南西-日野橋その12) | 株式会社セルコ |
2023年度 | 日野橋現況測量委託(6南西建) | 東洋技建株式会社 |
2023年度 | 日野橋管理業務委託(6南西建) | 株式会社福山コンサルタント |
2023年度 | 地質調査(5南西-日野橋) | 株式会社日さく |
2023年度 | 日野橋観測所局舎新築工事監理等業務(南西-日野橋) | 有限会社イーブン・イフ |
2024年度 | 旧橋撤去詳細設計(南西-日野橋) | 株式会社長大 |
2024年度 | 護岸詳細設計(南西-日野橋) | 株式会社長大 |
2024年度 | 日野橋草刈委託 | 株式会社共進造園 |
2024年度 | 日野橋現況測量委託(7南西建) | 東洋技建株式会社 |
2024年度 | 自然環境調査委託(南西-日野橋その13) | 株式会社セルコ |
2025年度 | 日野橋現況測量委託(7南西建) | 株式会社福山コンサルタント |
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これまでの経緯
日野橋について
日野橋は立川市と日野市を結び多摩川を渡る甲州街道の橋で、1926年8月25日に供用開始されました。それまでは日野の渡しにより渡船がされていたものを置き換えました。
当時は旧道路法に基づく国道8号として指定されており、現道路法となった1952年からは国道20号として指定され、国の直轄管理がされていました。日野バイパスが全通したことに伴い2007年に国道の指定が外され、都道256号八王子国立線として認定され、現在は東京都が管理をしています。
2014年度から架け替えの検討
都議会録等によると、2014年度から架け替えに向けた調査等を進めてきました。
2018年8月には、架け替え後の橋梁形式を「3径間連続合成斜張橋」とする旨の決定がなされています。
そんな矢先の台風被害
2019年10月に襲来した台風19号により、多摩川では各地で被害をもたらしました。
日野橋では、P5橋脚が洗堀により沈下したため橋桁に大きく段差ができ、即日通行止めとなりました。復旧工事はすぐに進められ、約7か月後の2020年5月に供用が再開されました。
仮橋を建設へ

仮橋は旧橋の上流側に、2020年度から建設が進められました。
構造はトラス形式を採用し、橋脚の数を減らし、合わせて施工性も確保しています。
切替え時の状況

当日は朝から現道との擦り付け部分で切替えに向けた工事が進められていて、車道部に関しては片側交互通行が実施されていました。
14:45に仮橋の歩道部分が開放され、歩行者等が先に仮橋を通行できるようになりました。
14:55には付近の車道交通をすべて通行止めにし、切替えに向けた最終の作業が行われました。

そして15:00、橋の両側から白バイとパトカーの先導で交通開放がされ、それに一般車が続きました。
沿道には切替えを見に来たり、渡り初めをしに来たりした人がカメラを向けていました。

交通開放後、車の流れは比較的すぐにいつも通りとなり、見ていた限りでは大きな混乱は生じていませんでした。
仮橋の詳細
橋の区間

仮橋の上部工はトラス桁で、左右の橋台に近い1径間ずつは既製品トラス桁となっています。
中央5径間は白色に塗装されています。
日野橋を含む前後の区間では、制限速度が50km/hから40km/hに引き下げられています。橋梁及び道路の設計速度が40km/hであることに伴うものとみられます。
なお、この区間は警視庁の速度見直しに伴い2020年頃に40km/hから引き上げられていた経緯があり、元に戻った形となります。
立川市側擦り付け部

立川市側は、川を渡ってすぐの立川市営球場前横断路でS字カーブを描くように現道にすりつけられています。横断路の押しボタン式信号は継続して設置されていて、野球場(コトブキヤスタジアム)への出入りもこれまで通りできます。
日野市側擦り付け部

日野市側は、南側の横断歩道橋にかけて現道にすりつく形となり、日野橋南詰交差点は西へ約30m移設されています。(この写真では旧信号が点灯しているが、すぐにカバーが掛けられ使用廃止となった)
工事中、大型マンション(ニューロシティ)北側道路が通行止めになっていましたが、仮橋の供用開始と同時に通行止めが解除されています。
日野橋南詰バス停も切回し道路に移設され、バスベイも設置されました。このバス停を経由するバスは土曜の1往復(運行経路が特殊なので2回停車する)のみで、ほぼ使われることはありません。
旧橋は解体へ

旧橋は仮橋の供用開始をもって使用終了となり、Aバリなどで締め切られました。
件名 | 履行場所 | 概要 | 公表予定時期 | 履行期間 |
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【財】【週休2日工事】日野橋旧橋撤去工事 | 日野市日野~立川市錦町六丁目地内 | 旧橋撤去一式 工事発注規模:A03 7億円以上~9億円未満 | 7月上旬 | 契約確定の日の翌日から240日間 |
【財】【週休2日工事】日野橋旧橋撤去工事その2 | 日野市日野~立川市錦町六丁目地内 | 旧橋撤去一式 工事発注規模:A02 5億円以上~7億円未満 | 7月上旬 | 契約確定の日の翌日から240日間 |
年間発注予定によると、今年度の発注予定に2件の旧橋撤去工事が掲載されています。どの部分を撤去するのかまではわかりませんが、順当にいけば桁の撤去から行うのではないかと思われます。

旧橋、長い間お疲れ様でした。
撮影日:2025年5月14日 記載内容は執筆日または撮影時のものです。変更があった場合も追記できていない場合があります。
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