国道20号八王子南バイパス 大船寺田・ゆりのき台・館地区で橋梁工事進む 進捗状況2025.2 2025.02.252025.03.01④片倉地区片倉地区付近では、現在は工事は行われていませんでした。①工事用通路(地図)国道16号(現道)の東側では、工事用通路の設置工事が少しずつ進められています。前回訪問時に行われていた東側の区間では工事が完了したようでした。撮影日:2025年2月9日 記載内容は執筆日または撮影時のものです。変更があった場合も追記できていない場合があります。前へ 1234
コメント
ゆりのき台通過部分に関しては宅地造成時から用地が確保されていたとのことですが、その時にこの部分だけでも先に完成させられなかったのでしょうか?
その方が建設費用が抑えられる気がするのですが
もともとこの部分には1960年代~70年代にかけて都市計画決定された都市計画道路がありました。その都市計画道路のルートは現在とは異なり、長沼駅入口~現在の八王子みなみ野~医療センターに至るルートでした。この時決定しているのはルートと幅員のみであり、どのような構造でどんな道路ができるのかは決定していません。
ゆりのき台地区の宅地造成が行われたのは1990年代初のこと。この宅地造成では、上記決定の都市計画道路の幅員に応じた用地の確保のみされました。このときどのような道路ができるか決定していないため、暫定形での確保となりました。
一方八王子南バイパスが事業化されたのは1997年です。
このとき、八王子南バイパスの都市計画道路にあたる「東京八王子線」は、これまで京王片倉駅付近からそのまま西に延び、椚田遺跡公園通りを通り高尾駅付近に至るルートだったものを、現在の計画ルートに変更しています。
また、事業化するにあたって、どのような道路を造るかが決定しています。
したがって、ゆりのき台地区造成時に完成させることは不可能です。
いつも楽しく拝見しております。
③寺田地区、最初の地図のすぐ下「八王子医療センター付近」のままとなっております。
修正しました。ありがとうございます。