八王子南バイパス 進捗状況2021.11

③寺田地区

現場で確認したものであり、工事位置や内容は異なっている可能性があります。

寺田地区ではこのような工事が行われていました。

寺田高架橋の上り側道の上部工事が新しく始まっています。

切土工事

①ゆりのき台から撮影(地図

トヨタ東京自動車大学校の南側では切土工事が複数行われています。8月からかなり掘削が進んできました。

この現場で行われている工事の1つが「R2国道20号八王子南BP寺田地区改良その13工事」で、2021年12月28日までの予定で、成友興業株式会社が施工しています。

8月時点では10月3日までの予定でしたが、約3か月工期が延伸されています。

2件目の工事は「R2国道20号八王子南BP寺田地区改良その14工事」で、2022年3月31日までの予定で、成友興業株式会社が施工しています。

前回訪問時には行われていなかった工事です。

なお、前回訪問時に行われていた「R2国道20号八王子南BP寺田地区改良その11工事」は終了したのか、看板類は掲示されていませんでした。(前回訪問時の工期は8月31日まで。施行者は日本国土開発株式会社。)

市道改良工事

寺田高架橋と交差する市道では、市道の高さを下げる工事が行われていました。

工事看板によると、施工者は成友興業株式会社で、工期は2022年3月31日までです。

ただ、工事件名の記載がなく、何の工事か不明です。入札公告や工期から推測すると、1つ上の「R2国道20号八王子南BP寺田地区改良その14工事」だと思われます。

②市道横山32号線 (地図

こちらが市道の高さを下げる予定と思われる市道横山32号線です。現在は桁下高さ4.4mとの記載があり、道路構造令の4.5mを満たしていません。

寺田高架橋 橋台・橋脚、側道上部工事

市道横山32号線めじろ台グリーンヒル通り都道503号線などを跨ぐ寺田高架橋では、P16橋脚とA2橋台を新設する工事が行われています。

工事件名は「「R2国道20号八王子南BP寺田高架橋下部その1工事」で、工期は2022年3月31日までの予定で、施工者は馬淵建設株式会社です。

また、上り側道のA1橋台~A2橋台間の上部工も行われています。

工事件名は「R2国道20号八王子南BP寺田地区側道橋上部その2工事」で、工期は2022年3月31日までの予定で、施工者は日本高圧コンクリート株式会社です。

③右が上り側道A2橋台、中央が本線A2橋台、左が下り側道A2橋台 (地図

上り側道A2橋台は完成しており、現在は2つの側道に挟まれて本線のA2橋台の建設が進められています。

また、あわせて上り側道(右)の橋桁を架けるため準備が行われている様子でした。

④左が上り側道A1橋台、右が本線P16橋脚 (地図

本線のP16橋脚も建設が進められています。

⑤めじろ台グリーンヒル通りから撮影 (地図

めじろ台グリーンヒル通り側の工事ヤードには、上り側道の橋桁用と思われるPC桁が準備されていました。

切土・切回し工事

⑥めじろ台グリーンヒル通りから (地図

めじろ台グリーンヒル通り八王子みなみ野シティ西交差点間で行われていた切土工事は現在も続けられていますが、切土自体は概ね完了した様子でした。

現在は法面植生工や遊歩道付替えが行われているように見えました。

工事件名は「R2国道20号八王子南BP寺田地区改良他工事」で、2022年3月18日までの予定で、奈良建設株式会社が施工しています。

8月訪問時の工期は2021年10月29日までの予定でしたので、5ヶ月程度延伸されています。

⑦八王子みなみ野シティ西交差点 (地図

この区間は2015年3月27日に暫定開通した区間ですが、将来的には、本線の高架が中央に建設される計画です。そのためには、現在の道路を切回す必要があります。

R2国道20号八王子南BP寺田地区改良他工事」 の当初設計図には、切回し道路を南側(写真⑦の左側)に切回す予定となっていましたが、第2回変更設計図では北側(写真⑦の右側)に切回す予定に変更となり、さらにその切回し道路工事自体は別途施工に変更されています。

歩道については南側にも切回し歩道が設置されるようです(これは今回の工事で施工)。

切回し案内図

この切回し道路については、現場にビラが数枚掲示されていました。

この道路はこんな感じの大胆な設計変更を伴うことが多く、追うのが大変です。

撮影日:2021年11月28日 記載内容は執筆日または撮影時のものです。変更があった場合も追記できていない場合があります。(0000)

コメント

  1. おとさん8215 より:

     
    こんにちは。初めまして。

    八王子南バイパス近くの西片倉に在住しておりまして、いつも興味深く記事を拝読させていただいております。これからのバイパスの整備状況と完成には、クルマの運転が好きなわたしにとっては、ほのかな期待とささやかな夢を寄せているところです。

    昨日、大船方面にクルマを走らせておりましたら、八王子みなみ野シティ西交差点から寺田・法政大学方面の暫定開通道路、付け替えが行われておりました。

    今後の堀割構造が見え隠れする付け替えでしたので、取り急ぎ、情報提供までですが、最近暖かい季節にもなり、沿線近くの木々も花をつけはじめましたので、ぜひまた、こちらの方面にも足をお運びいただくのはいかがでしょうか。

    これからも、八王子南バイパスの更新記事、楽しみにしております。益々のご活躍とお身体のご自愛を祈念しております。

    乱文、失礼いたしました。

    • yunomi-chawan yunomi-chawan より:

      情報ありがとうございます。

      ちょうど、そろそろ見に行こうと思っていたところでしたので、見に行ってきました。ゆりのき大地区で側道部が開通していたりと、いろいろと変化がありましたので、そのうち掲載する予定です。

  2. kuga-chan より:

    初めまして。ブログ楽しく拝見しております。2021年11月4日と5日の各日夜間20:00~5:00に館高架橋床板工事で夜間工事をやってた業者の者です。近隣住民の皆様には大変感謝しております。工種は伸縮装置取替工でした。既設にフィンガーが設置されていた為、どうしても撤去にブレーカーで鉄鋼板を叩く必要があり、かなりの騒音が出たようです。新設床板の伸縮装置と側道ランプ橋の既設伸縮装置(フィンガージョイント)が横並びで連結するため交換する必要があり、昼か夜のどちらかを通行止めにしないと工事ができない状況でした。ネットで調べものをしていたら、たまたまこちらのブログに行きつきコメントさせていただきました。不都合内容がございましたら削除をお願いします。

    • yunomi-chawan yunomi-chawan より:

      お疲れ様です。
      コメント掲載、私は大丈夫ですが、大丈夫でしょうか。

      床版工事でなぜ通行止めなのかなと少し気になっていましたが、そういうことだったのですね。ストリートビューで見てみたら伸縮装置が取り換えられていたので、なるほどと理解いたしました。

タイトルとURLをコピーしました