西多摩郡瑞穂町で事業が行われている福生3・4・4号新青梅街道線の進捗状況を見てきました。
新青梅街道として親しまれている道路のうち、武蔵村山市境~瑞穂町役場入口交差点付近間で、道路を幅員30mに拡幅するもので、2012年度より事業を行っています。
この道路上には多摩モノレールの導入が想定されているものの、これまで多摩モノレールについて具体的な計画は決定していませんでした。しかし、2022年10月18日より、多摩都市モノレールの延伸(上北台~箱根ケ崎)計画について、都市計画素案説明会が開かれており、この道路上などにモノレールが建設される見通しとなりました。
「多摩都市モノレールの延伸(上北台~箱根ケ崎)計画及び関連する都市計画道路」の都市計画素案については、下記東京都都市整備局のサイトに掲載されています。なお、掲載期間には期限があるものと思われます。
※この記事は2022年10月18日時点での情報に基づいて記載しています。今後計画などが具体化、あるいは変更される可能性があります。
事業概要
この欄で示す事業概要は、瑞穂町地内の2012年に事業認可を得た区間の道路拡幅の事業概要です。
多摩モノレールについては、2022年10月現在では都市計画素案が公表された段階で、都市計画決定もされていません。今後、都市計画の手続きや、環境影響評価の手続きも経て、別途事業認可を取得する見通しです。
この道路は東京都が事業を行っているものです。
新青梅街道のうち、瑞穂市殿ヶ谷付近~箱根ケ崎付近までの約1430mの区間について、現在の幅員18mから30mに拡幅します。
拡幅によって上下線の間に幅4mの分離帯が設けられる予定です。
この分離帯は将来的に多摩モノレールの延伸導入空間として想定されています。
多摩モノレール(上北台~箱根ヶ崎間)延伸
施行者 | 東京都 |
延長 | 約1430m |
幅員 | 30m(4車線) |
施行期間 | 2012年7月4日~2025年3月31日 |
2020年4月3日現在 |
この枠内の情報は随時更新されます。記事本文の情報と枠内の情報に時間的差異が生じる場合があります。
写真等
撮影位置はこの通りです。
箱根ケ崎駅周辺
2012年に事業認可を得て事業を行っている道路拡幅の範囲とは異なりますが、多摩モノレール延伸の(仮称)No.7駅として計画されている箱根ケ崎駅周辺です。
この道路はJR八高線、箱根ケ崎駅の東側の都道166号です。
5年ほど前まで道路の拡幅事業が行われていましたが、現在は完了し、幅員20mのゆったりとした道路で供用されています。
都市計画素案のパンフレットによると、写真の現道右側に歩道を大きく拡幅した上で、その部分にモノレールを嵩上式で駅やレールが設置される計画です。歩道の拡幅分については今後道路として拡幅することになるかと思われますが、現在は都市計画の素案を公表した段階です。
パンフレット等によると、この付近は横田基地の滑走路先端から近く、航空制限もかかる区域で、高さ13mに抑えた構造になる計画です。(電柱1本分の高さが約10~13m)
新青梅街道のうち、箱根ケ崎アンダーパス付近についても、現道の北側(写真左側)の歩道を広げ、その部分にモノレールが建設される計画が示されています。
新青梅街道拡幅 2012年認可区間
この先が2012年に事業認可を得て、新青梅街道の拡幅を進めている区間になります。
一部区間を除き両側に拡幅する計画です。
現段階では用地の取得が進められており、工事は特段行われていません。
多摩モノレールについては、道路中央に設けられる予定の中央分離帯部分に設置される計画が示されています。
ところどころに取得済みの用地が見られました。
東京都のサイトによると、2022年4月1日現在の用地取得率は35%で、1年前から1ポイント増加しました。
前回訪問した2020年と比較すると、ところどころで店舗テナントが入れ替わっていました。
モノレールは、この付近に(仮称)No.6駅の設置が予定されています。
現段階では、取得された用地はそれほど目立つほどではありません。
この付近が瑞穂町地内で2012年に事業認可を得て新青梅街道を拡幅している区間です。
これより先、上北台駅方面については別途4工区に分けて拡幅事業中です。
現在、この区間を含め、芋窪街道~箱根ケ崎駅付近間で連続的に同様の拡幅が行われています。
第1工区の記事一覧
立川3・2・4号第1工区
第2工区の記事一覧
立川3・2・4号第2工区
第3工区の記事一覧
立川3・2・4号第3工区
第4工区の記事一覧
立川3・2・4号第4工区
福生(第5工区)の記事一覧
福生3・4・4
撮影日:2022年10月15日 記載内容は執筆日または撮影時のものです。変更があった場合も追記できていない場合があります。(0000)
コメント
出来上がるのにあとどのくらいかかるのかな?
駅も三ツ木辺りに出来ると有りがたいけど。
固定資産税が上がるのが怖いです。
固定資産税は多少の上昇はあるかもしれませんね。
航空制限のために、JR箱根ヶ崎駅を跨いで延伸できるような構造にはできなかったのかー・・・箱根ヶ崎から先の計画地の首長さんたちはどんな気持ちなんだろう?
あと10年?もっとかな?
その時自分はいくつだろ〜
昔の当初の構想に環状にするようなことが書かれていたので今でも羽村方面では延伸させたいとする勢力はありますが、どう考えても採算が取れないので無理ではないですかね。当時は秋留台地域で大規模な開発をする構想がありましたが、それも現在ではないので、当時のモノレールの構想に縛られる必要はもはやないと思います。
さらに、見込みが低いものをお金をかけて準備しておく必要もないと思います。