西多摩郡瑞穂町で事業が行われている福生3・4・4号新青梅街道線の進捗状況を見てきました。
新青梅街道を拡幅するもので、多摩モノレール(上北台~箱根ケ崎間)延伸ルートになっています。
事業概要
この道路は東京都が事業を行っているものです。
新青梅街道のうち、瑞穂市殿ヶ谷付近~箱根ケ崎付近までの約1430mの区間について、現在の幅員18mから30mに拡幅します。
拡幅によって上下線の間に幅4mの分離帯が設けられる予定です。
この分離帯は将来的に多摩モノレールの延伸導入空間として想定されています。
多摩モノレール(上北台~箱根ヶ崎間)延伸
基本データ
施行者 | 東京都 |
延長 | 約1430m |
幅員 | 30m(4車線) |
施行期間 | 2012年7月4日~2025年3月31日 |
2020年4月3日現在 |
最近の発注状況
工事 | ||
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発注年度 | 工事名称 | 受注者 |
※これ以前は情報収集していません | ||
2020年度 | 事業用地整備工事(2北北-立川3・2・4Ⅰ工区) | 村松建設株式会社 |
2020年度 | 街路築造工事に伴う歩道橋撤去工事(2北北-立川3・2・4(第3工区)) | 株式会社エスコート |
2023年度 | 事業用地整備に伴う支障物撤去及び整地工事(5北北-立川3・2・4) | 有限会社空園 |
2023年度 | 事業用地管理工事に伴う道路照明移設工事(5北北-立川3・2・4(第3工区)) | 不調 |
2024年度 | 事業用地管理工事に伴う道路照明移設工事(6北北-立川3・2・4(第3工区)) | 四谷電気工事株式会社 |
委託 | ||
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発注年度 | 委託名称 | 受注者 |
※これ以前は情報収集していません | ||
2019年度 | 中窪歩道橋撤去設計(31街-立川3・2・4(第3工区)) | 株式会社トップライズ |
2020年度 | 交通量調査委託(2街-立川3・2・4外2路線) | 株式会社サンビーム |
2020年度 | 道路予備設計(2街-立川3・2・4外3路線) | 株式会社ドーコン |
2020年度 | 用地測量その4(2街-立川3・3・30) | 株式会社大輝 |
2020年度 | 橋梁予備補足設計(2街-立川3・2・4(第4工区)) | 株式会社ドーコン |
2021年度 | 道路予備修正設計(3街-立川3・2・4外3路線) | 株式会社ドーコン |
2021年度 | 橋梁予備補足設計(3街-立川3・2・4(第4工区)) | 株式会社ドーコン |
2022年度 | 土壌汚染任意調査委託 立川都市計画道路事業3・2・4号新青梅街道線(第Ⅰ工区) | 株式会社アガック |
2023年度 | 道路予備修正設計(5北北-立川3・2・4外3路線) | 株式会社ドーコン |
2023年度 | 橋梁詳細設計(5北北ー立川3・2・4(第4工区)) | 株式会社ドーコン |
2023年度 | 地質調査(5北北-立川3・2・4(第4工区)) | 株式会社テイコク |
2023年度 | 土壌汚染任意調査委託 立川都市計画道路事業3・2・4号新青梅街道線(第Ⅲ工区) | 株式会社アガック |
2023年度 | 交通量調査委託(5北北-立川3・2・4外6路線) | 株式会社四門 |
2023年度 | 土壌汚染任意調査委託 立川都市計画道路事業3・2・4号新青梅街道線(第Ⅱ工区) | 株式会社アガック |
2023年度 | 現況補足測量(5北北-立川3・2・4(第4工区)) | 双葉航測株式会社 |
2023年度 | 樹木診断委託(5北北-立川3・2・4) | 東武緑地株式会社 |
2023年度 | 土壌調査委託(5北北-立川3・2・4) | HSSエンジニヤリング株式会社 |
2024年度 | 橋梁予備補足設計(6北北-立川3・2・4)(第4工区)) | 株式会社ドーコン |
2024年度 | 道路予備修正設計(6北北-立川3・2・4外3路線) | 株式会社ドーコン |
2024年度 | 路床土調査(6北北-立川3・2・4(第3工区)) | 式会社京北地盤コンサルタント |
2024年度 | 測量調査(6北北-立川3・2・4外2路線) | 株式会社グラフィック |
2024年度 | 横断歩道橋撤去詳細設計(6北北-立川3・2・4(第1・4工区)) | 株式会社ドーコン |
2024年度 | 土壌調査委託(6北北-立川3・2・4) | 株式会社アガック |
2024年度 | 土壌汚染任意調査委託 立川都市計画道路事業3・2・4号新青梅街道線(第Ⅲ工区) | 株式会社アガック |
2024年度 | 電線共同溝予備設計(6北北-立川3・2・4外2路線) | 株式会社ドーコン |
2024年度 | 樹木診断委託(6北北-立川3・2・4外2路線) | 株式会社環境・グリーンエンジニア |
2024年度 | 路床土調査(6北北-立川3・2・4(第4工区)) | 2025年1月30日開札予定 |
事業者サイト
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多摩都市モノレールでは、上北台駅~箱根ケ崎駅間で延伸計画が進められています。
東京都のパンフレットによると、駅はNo.1~No.7駅までを設ける計画で、大方の区間では、現在別途拡幅事業が行われている新青梅街道上に建設される計画です。
2022年10月に都市計画素案説明会が開かれました。今後、都市計画変更・決定および環境影響評価の手続きを進めながら、事業認可を得て、工事に着手する計画です。
基本データ
準備中 事業未認可
最近の発注状況
工事 | ||
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発注年度 | 工事名称 | 受注者 |
未発注 |
委託 | ||
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発注年度 | 委託名称 | 受注者 |
※これ以前は情報収集していません | ||
2020年度 | モノレール基本設計(2北北-多摩都市モノレール(上北台~箱根ケ崎)) | 株式会社トーニチコンサルタント |
2020年度 | 空中写真測量(2北北-多摩都市モノレール(上北台~箱根ケ崎)) | 株式会社パスコ |
2020年度 | 環境調査基礎資料作成委託(2北北-多摩都市モノレール(上北台~箱根ケ崎)) | 株式会社総合環境計画 |
2021年度 | 環境調査基礎資料修正委託(3北北-多摩都市モノレール(上北台~箱根ケ崎)) | 株式会社総合環境計画 |
2021年度 | モノレール基本補足設計(3北北-多摩モノレール(上北台~箱根ケ崎)) | 株式会社トーニチコンサルタント |
2021年度 | 基準点測量(3北北-多摩都市モノレール(上北台~箱根ケ崎)) | 株式会社プランニングマップ |
2021年度 | モノレール基本補足設計(3北北-多摩都市モノレール(上北台~箱根ケ崎)) | 株式会社トーニチコンサルタント |
2022年度 | 環境現況調査委託(4北北-多摩都市モノレール(上北台~箱根ケ崎)) | 株式会社東洋設計 |
2022年度 | 交通量調査委託(4北北-多摩都市モノレール(上北台~箱根ケ崎)) | 株式会社CTIウイング |
2022年度 | 環境影響評価書案作成委託(4北北-多摩都市モノレール(上北台~箱根ケ崎)) | 株式会社ウエスコ |
2022年度 | 地質調査(4北北-多摩都市モノレール(上北台~箱根ケ崎)) | 大建基礎株式会社 |
2022年度 | 路線測量(4北北-多摩都市モノレール(上北台~箱根ケ崎)) | 上屋敷測量設計有限会社 |
2022年度 | モノレール標準軌道桁詳細設計(4北北-多摩都市モノレール(上北台~箱根ケ崎)) | 株式会社トーニチコンサルタント |
2023年度 | モノレール基本補足設計(5北北-多摩都市モノレール(上北台~箱根ケ崎)) | 株式会社トーニチコンサルタント |
2023年度 | 地質調査(5北北-多摩都市モノレール(上北台~箱根ケ崎)) | 株式会社日本インシーク |
2023年度 | モノレール工事に伴う地質調査(5北北-多摩都市モノレール(上北台~箱根ケ崎)) | 川崎地質株式会社 |
2023年度 | 環境影響評価書案に係る見解書及び環境影響評価書作成委託(5北北-多摩都市モノレール(上北台~箱根ケ崎)) | 式会社ウエスコ |
2023年度 | モノレール構造物概略設計(5北北―多摩都市モノレール(上北台~箱根ケ崎)) | 株式会社トーニチコンサルタント |
2023年度 | 令和5年度多摩都市モノレール延伸(上北台~箱根ヶ崎)計画の事業説明におけるARコンテンツ等作成委託 | 株式会社STYLY |
2024年度 | モノレール基本補足設計(6北北-多摩都市モノレール(上北台~箱根ケ崎)) | 株式会社トーニチコンサルタント |
2024年度 | 地質調査(その1)(6北北-多摩都市モノレール(上北台~箱根ケ崎)) | 中央開発株式会社 |
2024年度 | 地質調査(その2)(6北北-多摩都市モノレール(上北台~箱根ケ崎)) | 株式会社日さく |
2024年度 | モノレール詳細設計(6北北-多摩都市モノレール(上北台~箱根ケ崎)) | 株式会社トーニチコンサルタント |
2024年度 | 用地測量(6北北-立川3・2・4外1路線) | 2025年1月30日開札予定 |
2024年度 | 用地測量(6北北-福生3・4・4外1路線) | 2025年1月30日開札予定 |
近隣の道路拡幅状況
・立川3・2・4号新青梅街道線(第1工区)
・立川3・2・4号新青梅街道線(第2工区)
・立川3・2・4号新青梅街道線(第3工区)
・立川3・2・4号新青梅街道線(第4工区)
・福生3・4・4号新青梅街道線
写真等
撮影位置はこの通りです。
事業区間東端付近の阿豆佐味天神社入口交差点です。
ここから東側武蔵村山市内も同様の事業を行っています。
引き続き用地の取得が続けられています。東京都のサイトによると、2023年4月1日時点の用地取得率は36%で、ここ4年程数ポイントしか変動していません。
取得された用地は管理柵で囲われている状態です。用地取得率は上北台~箱根ケ崎間の5つの工区で最も低くなっています。
工事等は特に始まっていません。
この付近に多摩モノレールの(仮称)No.6駅の設置が計画されています。
この付近から北側では、拡幅事業とは別に、現道の路面補修工事が着工していました。
工事件名は「路面補修工事(5西の8)」で、2024年6月中旬までの予定で、協立舗道株式会社が施工しています。
この付近までが事業区間です。
撮影日:2024年4月6日 記載内容は執筆日または撮影時のものです。変更があった場合も追記できていない場合があります。
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