昭島3・2・3号国営公園南線 進捗状況2023.1

昭島市で事業が行われている昭島3・2・3号国営公園南線の進捗状況を見てきました。

現在も用地取得が続けられています。

事業概要

昭島3・2・3号国営公園南線昭島市郷地町字南武蔵野から昭島市中神町字東新畑に至る延長1,800mの都市計画道路です。このうち、上記で示した約430mの区間では道路を新設する事業を行っています。

施行者は東京都で、事業認可は2013年12月5日です。計画幅員は30mで、そのうち車道18m(4車線)、自転車道及び歩道6mが両側に設置される計画となっています。

基本データ

施行者東京都
事業延長約430m
幅員30m
車線数4
事業施行期間2013年12月5日~2027年3月31日
2020年10月21日現在

最近の発注状況

工事
発注年度工事名称受注者
※これ以前は情報収集していません
2024年度街路築造工事に伴う搬入路設置工事(6北北-昭島3・2・3)株式会社SHIONO
委託
発注年度委託名称受注者
※これ以前は情報収集していません
2023年度道路詳細設計(5北北-昭島3・2・3)株式会社トーニチコンサルタント
2023年度電線共同溝予備設計(5北北-昭島3・2・3) 株式会社トーニチコンサルタント
2023年度路床土調査(5北北-昭島3・2・3) 大和基礎設計株式会社
この表の注意事項
データ収集期間:工事すべて、委託2023年度~(それ以前は収集していません)
最終更新日:2024年12月15日

自治体等が運営する入札情報サービスなどをもとに情報を収集しています。見落とし等をする可能性があり、すべての契約を網羅しているとは限りません。特に普段とは異なる名称法則で発注されている場合は見落としが発生しがちです。また、入札後随時更新することは労力がかかりすぎて不可能であるため、データ収集開始日以前及び最終更新日以降の情報は掲載できていません
発注年度は入札日を基準としています。工事や業務は複数年にまたがる場合があります。
次の委託・工事は原則掲載しません。
・入札情報サービスに掲載されない契約(特命随契、少額随契、見積合わせ、オープンカウンター方式による契約など)
・用地の管理工事
・維持・修繕等の単価契約価契約
・入札不調や取り下げられた案件(公表する一部自治体除く)
・占用企業者による工事(下水道・水道・ガス等)
・物件補償や土地鑑定
・積算照査や発注者支援業務
など

事業者サイト


この枠内の情報は随時更新されます。記事本文の情報と枠内の情報に時間的差異が生じる場合があります。

写真等

撮影位置はこの通りです。

①富士見通りから見た様子(地図

この先が事業区間です。

しばらくの間は、都営住宅(都営中神第2アパート)の広場になっている部分を通過する計画です。団地建設当時から、スペースを予め用意してあります。

②中神第2アパート西側(地図

ここから先暫くの間は戸建て住宅が立ち並んでいた区画です。少しずつではありますが、用地取得が進んでいます。

東京都のサイトによると、2022年4月1日現在の用地取得率は11%とのことです。(都営住宅の敷地が所管替え行われていないのか未取得扱いになっているのかな?都営住宅含めると8割近いと思います。)

③中神引込線通りから西向き(地図

この先は都営住宅の跡地で、解体後しばらくこの状態が続いています。

④多摩大橋通りから見た様子(地図

暫くここから変化がありません。

2021年度にはこの道路の予備設計が発注されています。

そろそろ取得済み箇所から何らかの工事に着手しても良さそうですが。

撮影日:2023年1月18日 記載内容は執筆日または撮影時のものです。変更があった場合も追記できていない場合があります。

コメント

  1. ケイン より:

    写真の③~④の区間の工事が始まったようです。令和7年1月中旬に完成予定とありました。

  2. れいわ より:

    この事業に反対の者です。頓挫して欲しい事業。

タイトルとURLをコピーしました