京王線では笹塚駅~仙川駅間で連続立体交差事業が行われています。
毎日京王線に乗っていると、どこかで家が取り壊され、高架用のスペースが生まれているのに驚きのようなものを感じるものです。
秋ごろから工事も徐々に始まっているので、その様子を見てきました。仙川駅→笹塚駅まで歩きましたが、今回は工事が始まった場所だけ記録しました。

この区間を歩くのは2018年2月以来です。2月は下水道管新設工事以外は行われていませんでした。
工事が始まった箇所、大きく変化があった場所だけ掲載します。
千歳烏山6号踏切
踏切の位置などは変化していませんが、道路を跨ぐ構造物が新設されました。
通信ケーブル等の電線類を横断させているのかなと想像します。鉄道工事ではよく見るもので、いよいよ工事が始まったと感じさせる景色でした。
千歳烏山6号踏切~給田ガード間
ここは第8工区で戸田建設・銭高組JVが施工します。
11月26日~11月30日は資機材搬出入工を行うようです。
工事は土日休み。最近の土木工事は週休2日制が増えています。東京都が発注する工事もほとんど週休2日制になりましたが、この高架化工事もそうするのでしょうかね。
千歳烏山4号踏切~千歳烏山3号踏切
千歳烏山3号踏切の新宿側
千歳烏山2号踏切の調布側
千歳烏山2号踏切の新宿側
こちらは京王の発注ではなく、世田谷区発注の工事でした。
工事件名は「地先道路築造工事(東鉄10付14号線その1)【上祖師谷一丁目38番先】」で、工期は2019年(平成31年)2月26日までとなっています。
この場所には東京都市高速鉄道第10号付属街路第14号線が都市計画決定していて、その施行ということのようです。おそらく一連の高架化で最初の付属街路築造でしょう。
ちなみに2月の時点では下水道工事を行っていました。

道幅は6mです。マンホールも出来上がっていますね。
工事区域右側の、現在使っている道路等は鉄道用地となります。
このほかの沿線の様子は別記事で。
撮影日:2018年12月2日 記載内容は執筆日または撮影時のものです。変更があった場合も追記できていない場合があります。
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