1日目は変わったルート(前回記事参照)で会津若松駅に到着。駅前のホテルに宿泊し、5時起きでスタートです。

ホテルからは5:25頃に出発。
早朝の会津若松駅はとても静かでした。ほとんど人がいません。
乗る列車は6:00発の只見線、会津川口行き。ここからが今回の旅の目的の列車です。
これを乗り継いで新潟県側まで行きます。
本数が非常に少ない只見線ですが、1日のうちに新潟県側の小出駅まで行けるのは3本だけになります。

乗る列車は4番線に停車中のこれ。キハ40です。
車掌も乗務し、乗客は20人ほどで出発です。
只見線
会津若松駅(6:00)
[423D 普通 会津川口行き]
会津川口駅(8:08)

会津坂下駅で列車交換です。
会津坂下駅を出るといよいよ山登り区間。どんどん標高を上げて行きました。

会津宮下駅でも列車交換。頻繁に列車交換していますが、決して本数が多いという訳ではなく、通学時間に合わせたダイヤになっているだけのようです。

この列車の終点、会津川口駅に到着。この駅に来る頃には乗客は10名ほどになっていました。見た感じ全員鉄道に乗ることが目的の人のようです。
かなりモヤっていました。
この先はバスに乗り換えます。
というのも、もともとは鉄路でずっと繋がっていた線路は2011年の豪雨で一部が流出。今も復旧していません。復旧させる方向で動いているようですが。
小出方向は赤信号が灯っていました。
只見線代行バス
会津川口駅(8:20)
[只見駅行き]
只見駅(9:10)

会津川口駅を出ると一気にモヤが晴れて素晴らしい快晴です。50分の乗車でしたが、あっという間でした。
これから乗る人には南側に乗るのをお勧めします。

定時に只見駅に到着。
折返し、9:20発の代行バスを待つ人が大勢いました。

9:15頃、只見駅止まりの列車が到着。折り返し小出行きになります。
只見線
只見駅(9:30)
[2423D 普通 小出行き]
小出駅(10:45)
写真は小出駅すぐ近くの魚野川。魚沼周辺も快晴は続いていました。数日前に猛吹雪の写真を見ていたのでちょっと違和感。正直なところ、猛吹雪のところを乗ってみたかったものですが、運休でもしたら旅は終わってしまうのでこれでよかったのかもしれません。
撮影日:2019年2月3日 記載内容は執筆日または撮影時のものです。変更があった場合も追記できていない場合があります。
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