[四国1周旅②] 松山~高知

伊予市駅に到着。宇和島行きの特急列車を待ちます。

「市」なんて駅名にあるので大きめの駅なのかと想像していたのですが無人でした。

隣に道の駅的な施設があったので、そこで1時間程度時間をつぶしました。

予讃線(内子線経由)
伊予市駅(10:27)
[1059D 特急宇和海9号 宇和島行き]
八幡浜駅(11:04)

あっという間に八幡浜駅に到着。

JR四国の特急列車は単線なのにものすごく速いです。

八幡浜の目的地はちょっと変わった場所です。駅方徒歩20分ほど。高低差60mほどの坂道を一気に登っていきます。

八幡浜市立愛宕中学校がある小高い山に来ました。NHKのラジオ中継局があるような見晴らしのいい場所です。

ここにあるのが・・・

これです。

ミュージックサイレン といいます。

音階が異なる複数のサイレンが、この装置上部の箱の中に登載されており、それが順に吹鳴することでメロディを奏でるというものです。サイレンといっても電子式のものではなく、モーターが回転することで空気を押し出して鳴るタイプのサイレンです。

このミュージックサイレンですが、Wikipediaによると200台弱が製造されたそうですが、現在日本国内で稼働しているのはたったの3台。しかもサポート業務は終了しているため、故障して直らなかったら最期という……そんな機械(楽器)です。

この八幡浜のミュージックサイレンは1日に3回鳴るらしく、12時の吹鳴に合うように旅程を合わせて訪問しました。

とんでもない爆音で鳴りはじめで驚いてしまいました。

いい音で、鳴り終わった後もしばらく余韻に浸っていました。

山の斜面一面に広がるミカン畑とか、景色良かったなぁ・・・

そんな余韻に浸りながら八幡浜の街中をぶらぶらしていると・・・

てやてや広場(旧:ショッパーズ千代田町店)

おまっ、ここにもあったのか!「゛ョ゛ヽ゜ーズ

次の目的地、宇和島を目指します。

コメント

  1. S. より:

    次回は、予土線 近永駅より2つほど先の松丸駅で下車してみてください。駅舎内に『ぽっぽ温泉』と言う温泉が有ります。四国一周旅をする時は 私は必ずコースに入れます。特に雪景色の露天風呂は最高です。お薦めスポットの1つです♪

    • yunomi-chawan yunomi-chawan より:

      予土線の中ではまだ本数がある区間とは言え、途中下車となると旅程に余裕を持たないと厳しそうですね。
      次回通るときには気にしてみます。

タイトルとURLをコピーしました