[東北3日目]富岡駅から

前回の続き

宿泊した富岡駅からスタート。朝早かったこともあって駅員は不在でした。
富岡駅は春にも来ていますので、今回は軽く流すようにだけ見て電車に乗り込みました。

やってきた電車は折返し水戸行き。この富岡止まりの電車に乗ると代行バスの第1便に乗れるためか、比較的多くの乗客が降りていきました。

私はこの電車に乗って常磐線に乗ってゆっくり都心方面へ。本当はいわき駅で乗り換え郡山・福島・米沢まで行く計画でしたが、台風13号が接近中だったためまっすぐ帰ることにしました。

常磐線
富岡駅(6:56)
[664M 普通 水戸行き]
高萩駅(8:41)

高萩駅で下車すると高萩始発の電車に乗ることができます。水戸まで行っても乗り換えられますが、この駅からグリーン車に乗って帰ることにしました。

高萩駅は常磐線グリーン車運行の最北の駅でもあります。ホームに券売機がなかったので一度改札を出て、改札外の券売機でグリーン券を買いました。

このとき知りましたが、高萩駅~土浦駅まで1時間45分ほどグリーンアテンダントが乗車せず、検札もないんですね。

常磐線
高萩駅(9:02)
[370M 普通 上野行き]
我孫子駅(11:03)

まっすぐ帰っても早すぎるので我孫子駅で下車。名物の唐揚げそば(唐揚げ2個)をいただきました。美味しい。

常磐線各駅停車
我孫子駅(11:46)
[1154S 各駅停車 代々木上原行き]
柏駅(11:52)

なんとなく柏駅で下車。立川か国分寺みたいな雰囲気ありますね。

常磐線各駅停車
柏駅(12:22)
[1226S 各駅停車(準急) 向ヶ丘遊園行き]
馬橋駅(12:32)

馬橋駅で下車し、気になっていた流鉄流山線に乗車。短い私鉄ですが、終点には座席が埋まるほどの乗客がいたり、運行頻度も高かったりして、なかなか興味深い路線でした。

にしても揺れますね。

流鉄流山線
馬橋駅(12:38)
[57 流山行き]
流山駅(12:50)

改札後折返し乗車

流鉄流山線
流山駅(12:58)
[62 馬橋行き]
幸谷駅(13:09)

武蔵野線
新松戸駅(13:22)
[1368E 各駅停車 府中本町行き]
府中本町駅(14:23)

終了。

撮影日:2018年8月8日 記載内容は執筆日または撮影時のものです。変更があった場合も追記できていない場合があります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました