立川飛行場に飛行機到来(2015/2/9)

立川市にある立川飛行場。
ふだんはヘリコプターが離着陸する飛行場ですが、飛行機が来ていたので、思わず写真を撮りました。

15:02頃

南の空です。普段はヘリなので、この時点で違和感。って、たまたま空を見てたら飛んできたんですが。

C-1輸送機というようです。

かなり低空飛行でした。ま、飛行機があるから低いのは当たり前なのですが。
立川飛行場は米軍接収のあと返還され、昭和記念公園を始め民間にも土地が売却されましたが、まだ飛行場自体はあります。ただ、規模としては小さくて、東京都の大島空港より滑走路が短いらしいです。

ピントがあってませんが。

後に知った情報ですが、立川市HPにはこんなことが書いてあります。

立川飛行場は、南関東地域に広域的な災害が発生した場合、災害対策活動の拠点となる広域防災基地としての機能を有しています。

災害時における救援物資等をC-1輸送機で輸送するため、事前にC-1輸送機の操縦者に対して立川飛行場の飛行を経験させることを目的としています。

概ね、毎月1回程度経験飛行が実施されています。

http://www.city.tachikawa.lg.jp/kikakuseisaku/shise/kichikanren/c-1.html

また、目撃情報によると、着陸はしてないようで、ローパスといって低空で通過する訓練を2回したらしいです。

この訓練は次に1回程度してるらしいので、またみることがあるのかな。
でも、頭上を普段見ないような飛行機が低空で飛んでるとちょっと怖いですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました