新百合ヶ丘駅~若葉台駅にバス開設 「上平尾区画整理」バス停は改称し5年2か月の歴史に幕

1月27日、新百合ヶ丘駅~上平尾区画整理バス停間を繋いでいた新08系統が延伸され、新百合ヶ丘駅~若葉台駅間にバス路線が開設されました。

上平尾区画整理バス停は2014年12月1日に開設され、その名前の奇抜さから話題となったこともありました。

今回、このほかに、柿生駅北口~平尾団地を結ぶ路線バスも開設されました。ただし、日曜日・祝日1本限定で、免許維持路線的性格を持つバス路線となっています。(2月2日開設)

普段はバス路線が新しくできたくらいじゃブログは書かないんですが、今回のバス路線は長年撮影してきた坂浜平尾線や稲城上平尾土地区画整理事業に深く関係しているため記事にしました。

新しくできたバス停

今回新しくできた「ソコラ若葉台」、「日大アスレティックパーク」バス停と、改称された「平尾四丁目」バス停をそれぞれ見てみましょう。

このほかのバス停はこれまで存在したバス停に乗り入れる形となっています。

ソコラ若葉台バス停

坂浜平尾線学園通りとの交差点の北側にできたのがソコラ若葉台バス停です。

ソコラ若葉台というのは野村不動産が建設した商業施設「SOCOLA若葉台」のことで、写真の背景に映るのがそれです。3月6日に開業予定です。

このバス停がある道路は2019年11月27日に開通しました。

日大アスレティックパークバス停

栗平駅方面に行く道路(小田良上平尾線)にできたのが日大アスレティックパークバス停です。この道路は2017年4月25日に開通しました。

この写真の左側に日大アスレティックパークがあります。

このバス停に来るバスは日曜日・祝日1往復のみの柿生駅北口~平尾団地の路線のみです。

この手のバス路線は「免許維持路線」と呼ばれることがあります。バス路線を廃止させると再びバス路線を開設する手続き等が手間であったりするので細々走らせ続けることがよくあります。この路線は開設当初から週1本のみなので、今後の開発や路線導入を見越したものなのかなと思います。

このバス停の柿生駅北口方面の次のバス停は吾妻バス停で、かなり離れているほか栗平駅には立ち寄りません。

栗平駅といえば、昨年春ごろに駅前に新しくバス停ポールが設置されバス路線新設が期待されていましたが、現在のところ音沙汰なしです。何が目的だったのだろうか・・・?

平尾四丁目バス停

上平尾区画整理バス停を改称してできたのが平尾四丁目バス停です。これまで上平尾区画整理バス停が終着でした。

平尾四丁目は2019年3月1日に行われた稲城上平尾土地区画整理事業の換地処分に伴い、2019年3月2日に住所整理により新設された町名です。

上平尾土地区画整理事業はもうまもなく組合解散が認可されるものと思われ、バス停名も変わり、区画整理も終わるという、なんだか成長したな……といった感覚です。

新百合ヶ丘駅方面のバス停ポールは若干移設されたほか、若葉台駅方面のバス停ポールはこの道路上に新設されました。

上平尾区画整理バス停は終点であったため、折返場が設けられていましたが、1月27日に見に行くと作業車両が入ってなにやら工事を行っていました。

おそらく、東京都都市整備局多摩ニュータウン整備事務所が発注した上平尾地区事業用地維持管理工事の工事であると思われます。

 「なぜこんなところに東京都が土地を持っているか・・・」ですが、1997年頃、この周辺で東京都が土地区画整理事業を計画していました。坂浜平尾土地区画整理事業といい、面積は約211.9ha、都市計画決定もなされました。住宅等のスプロール化をさけ、健全な市街地開発を行ういう目的のほか、当時東京都は公的住宅を建設する用地を求めていたこともあり、坂浜平尾土地区画整理事業を行う前に先行買収を行っていました。
 しかし、1999年に東京都が策定した財政再建推進プランによって坂浜平尾土地区画整理事業を凍結しました。
 坂浜平尾地区では土地区画整理事業のために市街化調整区域から市街化区域に変更しており、このために税金は激増。しかし、土地区画整理事業の都市計画がかかっているために下水道整備ができないなど様々な制約がかかりました。
そこで、坂浜平尾地区のうち稲城上平尾地区と稲城小田良地区で組合施行により土地区画整理事業を行うこととなり、これが現在行われている土地区画整理事業です。
この土地区画整理事業により、東京都が過去に先行買収していた土地も換地され、ここに残っているということです。

この東京都の事業用地はこの周辺にかなりたくさんあります。三沢川整備の代替地などにすると言っていた気がしますが、ちゃんと土地の使い道を示す必要があるのではないかと思います。

走行風景

2016年5月30日に開通した上平尾トンネルを抜けるバス。

3月6日開業予定のSOCOLA若葉台の横を駆け抜けるバス。

ちょっと懐かしい

2016年3月3日。

路線バス開設当初は1時間に0本~2本のまばらなダイヤでした。当時は平尾団地には立ち寄っていませんでした。

現在は一部時間帯を除き1時間に3本。ずいぶん多くなりました。

当時は上平尾トンネルも未完成。

当時から「若葉台駅まで伸びる」と界隈から言われていましたが、ずいぶんと先のように感じたものです。

撮影日:2020年1月22日、27日ほか 記載内容は執筆日または撮影時のものです。変更があった場合も追記できていない場合があります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました