新元号の号外を貰いに行ったが……

4月1日。
当初何も予定がなかったのですが、どうせなら号外を貰おうと新宿へ急行。

新元号発表の会見は電車内でスマホで見ました。他にも見てる人がたくさんいて、あれは不思議な光景でしたね。

11時半過ぎに西口に到着。

この時点で立ち止まって明らかに号外待ちの人がちらほら見られました。

朝日新聞から予め主要駅で号外を配布すると公表があり
新宿駅が含まれていたものの、広い新宿駅のどこだかわからず、とりあえず西口で待つことにしました。

南口か迷ったんですが、結果的に西口でよかったです。

13時半頃に朝日新聞が配布を開始。

西口では非常に穏やかで、奪い合いも小競り合いも押し合いもなく、みんなもらえる感じでした。

あとからテレビで知りましたが、南口はすごいことになっていたようですね。

これが号外。
4面あって、1面は会見の内容を、2,3面は予め書いておいたと思われる特集、4面は全面広告でした。(1,2,3面にも広告あり)

これが広告の1つ。広告を用意してあるあたり前々から準備してたんですね。さすがに広告内の「新元号」を発表されたものにすることはできないですよね。

結果として、西口では穏やかでしたが、あのような騒動があったことを考えると、軽はずみにこういうところに行かない方がよかったなと反省しています。
ほかの新聞社も配るかなと思いましたが、雨が降ってきて寒かったので帰りました。

【お知らせ】
このブログでは2019年4月1日以降に更新した記事のみ新元号に対応します。それ以前に書いた記事の「平成36年」といった表記は直しません。(最近の記事は西暦に併記する形にしているので問題ないかな?)

さて、元号とぜんぜん関係のない、昨年夏の記事で書いた新宿スバルビルの閉鎖ですが、キレイさっぱり地上部がなくなっていました。

裏側の丸いやつが見えるのが、違和感……いや逆に違和感ない……いや違和感……?
とりあえず新鮮な光景です。

いまのところ地下(?)の新宿の目は残っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました