凍った払沢の滝へ行ってきた

夏に初めて行った払沢の滝。東京都檜原村にある滝です。

冬になると凍ることで知られています。

過去の氷結状況と今年の氷結状況は上のリンクから見られます。

昨年は全面氷結しましたが、その前の全面氷結はその12年前。なかなか全面氷結はしないようです。

どうせなら全面氷結した滝を見たいものですが、今年は暖冬……。先週末は冷え込んでいて半分程度凍っていました。今年はこれ以上はないかなと適当に予想し行ってきました。

全部は凍ってませんが、かなり綺麗な滝でした。

夏ほど観光客は多くなく、滝の周りには10人ほどのみ。結構寒いです。

滝つぼも凍っています。水が流れていることから表面だけ凍っているんだと思います。

滝の少し下流には「氷のオブジェ」がありました。
ホースで水を木枝のアーチに少しずつ放射し、それが凍って大きな氷柱になっていました。

夏行ったときの記事

撮影日:2019年1月27日 記載内容は執筆日または撮影時のものです。変更があった場合も追記できていない場合があります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました