東京都檜原村 払沢の滝を見に行きました

ふと、東京都檜原村の払沢の滝に行きたくなり、行ってきました。初めてです。

青梅線・五日市線を乗り継いで武蔵五日市駅へ。どうでもいいですが、東京都内のJR線で武蔵増戸駅~武蔵五日市駅の1駅区間だけ乗ったことがなかったので、これで都内JR線全線乗ったことがあることになりました。

武蔵五日市駅からはバスに乗り込み30分。払沢の滝入口バス停で下車です。

意外とバスも本数があって、乗客もいました。

滝まではこんな道を進みます。意外と外国の方も来られていました。どうやって調べるんだろう…ガイドブックやサイトに載っているのかな?

滝が見えてきました。

この辺りは簡易水道の水源地となっているようで、水の中に入ることはしないように看板が立っていました。入っている人いたけど。

こんな滝。

日本の滝百選にも選ばれているそうです。落差は全段で60mとのことなので、この上にも滝があるのかな?

なかなか気持ちのいい場所で、15分くらい居ちゃいました。

この滝は冬には全面凍結する年もあり、凍ったときにはNHKの関東ローカルニュースにもなりますね。今度凍ったときには来てみようかな。

再びバスに乗車し家路に。

檜原村ではこの日、花火の打ち上げと祭りが行われるらしく、バスも増便していました。

撮影日:2018年8月19日 記載内容は執筆日または撮影時のものです。変更があった場合も追記できていない場合があります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました