同じに見えてちょっと違う? 都道府県による道路の違いを見つけて楽しむ

山口県独特の色

山口県山口市

山口県では、オレンジ色のガードレールが設置されています。

1963年の山口国体開催の際に、県特産の夏みかんの色にしたそうです。

東京都内では、黄緑色のガードレールを見ることができます(新しい道路には少ない気がしますが)。

東京都の「令和2年度道路工事設計基準」を見ると、

(色彩関係の部分のみ抜粋)

 防護柵等(都型パイプ柵(P1-Pt)を除く。)の色彩は、「景観に配慮した道路附属物等ガイドライン」(以下「ガイドライン」という。)に基づき、地域の特性や整備計画に応じた適切な色彩を選定することととし、ダークグレー(濃灰色)、ダークブラウン(こげ茶色)、グレーベージュ(薄灰茶色)、オフグレー(薄灰色)の4色を基本とする。
 都型パイプ柵(P1-Pt)の色彩は、濃緑色(〇42-30T)を原則とする。ただし、地域の特性や整備計画に応じて景観に配慮した整備をする場合は、ガイドラインに基づき、ダークグレー(濃灰色)、ダークブラウン(こげ茶色)、グレーベージュ(薄灰茶色)、オフグレー(薄灰色)の4色のいずれかにすることができる。
 また、通学路において必要がある場合には、パイプ(ビーム・支柱を除く)の色を緑色(〇37-60T)とする。
 なお、隣接する防護柵との統一性や特に安全性を確保する必要がある区間では、白色等、やむを得ず基本色以外を選択できるものとする。

と、なっています。

車両乗入れ部の構造

駐車場などがあるとき、歩道を切り下げている箇所がありますが、この構造もちょっとずつ違いがあります。

東京都町田市

東京都の道路のうち、「セミフラット形式」の歩道ではこのように切り下げられています。

切下げ延長や勾配なども細かく決められています。

(補足)歩道には、マウントアップ形式、セミフラット形式、フラット形式があります。東京都内の道路はかつてはマウントアップ形式が主流でしたが、現在は「セミフラット形式を原則とする」とされていて、都内で新しく開通した道路はほぼセミフラット形式です。

神奈川県のマウントアップ形式における歩道乗入れ部がこれです。まぁよくあるやつです。

愛知県の歩道切下げ部

愛知県のマウントアップ形式における歩道乗入れ部が独特です。

縁石部分が特に特徴的ですね。

自動車乗入口設置の手引き(愛知県)

愛知県の『自動車乗入口設置の手引き』によると、植樹帯があってマウントアップ形式の場合はこのような構造になっているそうです。(縁石の大きさによって寸法は多少異なる)

フラット形式の歩道@埼玉県新座市

埼玉県ではフラット形式の歩道で、縁石のみで区切られたものをよく見かけます。

ほかにもいろいろありますし、本当は全部の県や自治体を調べ、根拠も当たると面白いんだと思いますが、膨大なので大変です(途中までやりかけました)。東京都と神奈川県の比較程度ならばできそうなんですけども。

いずれ旅行なんかした際には、道路の違いを意識して見ると面白いかもしれませんね。

撮影日:複数 記載内容は執筆日または撮影時のものです。変更があった場合も追記できていない場合があります。

コメント

  1. sho より:

    こんなに違いがあるとは,気がつきませんでした.
    おもしろい着想ですね.

    ありがとうございます.

    • yunomi-chawan yunomi-chawan より:

      もっとあるんですが、それはおいおいどこかのタイミングで載せることにします。

  2. みなみ より:

    そういえば道路に書かれた二輪の文字はいつのまにか見かけなくなりましたね。
    すっかり忘れてました。

    • yunomi-chawan yunomi-chawan より:

      ちょっとググってみたら、東京都内には2011年度末に526カ所あったものが2016年度末には0カ所になったそうですね。(写真のは消したのが残っていただけだと思います)

      減らす方向のようですから、もしかすると、いずれ日本から全滅する標示かもしれません。

  3. ramo より:

    >横断用信号機のある道路の停止線
    いつも迷うのですが稲城市立病院前の信号ですが、病院側から
    川崎街道へ出る時はいつ出ても良いのでしょうか?
    実際交通量が多いので信号が赤にならないと出られませんが・・・
    なんで信号を設けてくれないのか不思議です。

    • yunomi-chawan yunomi-chawan より:

      あのようなところでは、従うべき信号がないことから、一般的にはいつ出ても構わないはずです。川崎街道が赤のときに出るのが無難ですけどね。

      基本的に、駐車場などの道路ではない施設に対して警察が信号機を設置することはないのかなという気がします。
      武蔵村山や日の出町イオンモールの駐車場出入口に信号機がありますが、あれはバス停ロータリーを含めた出入口部分が道路交通法が適用されているものと思われます。(道路の管理者が誰かはよくわかりません)
      また、多摩境のコストコ出口の信号機は、出口の数メートルが町田市道として認定されていて、出口数メートルだけ公道ということになっているはずです。
      ただ、国立市の青果市場出入口のように公道でもない場所で信号機が設置されている場所もありますから、どのような基準や制度で設置しているのかは気になるところです。

  4. procs より:

    はじめて書き込みます。

    > 右折レーンの停止線が、直進レーンより下がった位置にある停止線
    多分ご存じだと思うのですが、国分寺市の、連雀通りと国分寺街道の交点である本多五丁目交差点の南東側のところがこれですね。
    一方でこの交差点の北側は、右折レーンではなく、左折レーンになっていて、
    どちらも原因はここがバスのルートだから、だと思っていますが。

    > 二輪と四輪で位置が異なる停止線
    こうでないところでも勝手にすり抜けて前に出る二輪の多いこと。。
    どこかで、すり抜けなくすためにこの停止線を減らしていると読んだ気がしますが、
    場所は失念しました。。

    • yunomi-chawan yunomi-chawan より:

      本多五丁目交差点は知りませんでした。
      他県だとちょっと出歩けば普通に見つかる停止線ですが、都内だとよく探さないと無いほどレアです。
      ただ、本田五丁目交差点はそこまで急角度な交差点でもなく、バスも普通に曲がれそうですが、どうして下げているんですかね。ちょっとそこは疑問です。

      二輪の停止線ですが、「二輪 停止線」などで検索すると、その理由が書いてあるサイトがヒットすると思います。

  5. 匿名 より:

    一方通行の自転車を除くは他県では珍しいのですね
    多摩ニュータウン通りの多摩センター駅入口交差点北側にあったものはさすがに混乱を招くためか、取り外されてしまったようです
    (中央分離帯のすぐ右側を車に対して逆走していいのか?本当に?と思ったものです)

    • yunomi-chawan yunomi-chawan より:

      書き方が悪かったかもしれません。別の書き方をしている県もあったりするというお話で、決して珍しいわけではないと思います。

      自転車を逆走させてはいけないような道路なのに「自転車は除く」となっているもの、ちょこちょこありますね。伏見通りや、東中神駅近くの左折路にもありました。
      所轄の警察に電話すると速攻で直しに来ると思います。

  6. みなぱぱ より:

    いつも楽しく拝見させていただいております
    良くここまで調べられましたね、関心させられます
    武蔵村山の二輪車停止線ですが現在は廃止された政策でして
    現状残っているように見える標示は開立舗装に残った抹消跡になります
    現在は超高圧水消去工法で抹消しここまで残らないと思いますが
    以前はライナッククスで表面切削していたので標示取りきれず
    切削後、低反射黒ペンキを塗布して処理をしていました
    次回の舗装打ち替え又は、切削オーバーレイで無くなるかと思います
    管轄の署轄の武蔵村山署の交通規制課へ問い合わせると同じ回答をされるかと思われます
    長文失礼いたしました

    • yunomi-chawan yunomi-chawan より:

      その業界の方ですかね。
      あの写真は昨年撮影したものなので、もしかすると既に打換えられているかもしれません。そうでなくても、10年以上舗装工事されていないようなのと、路面状況から近いうちに打換えられて、あの表示も完全に無くなってしまいそうですね。

  7. ポチエナ より:

    記事の内容とはあまり関係ないですが、たまに川越のゲーセンに行くときに見ますが、川越って一方通行の入口にも、停止線と止まれが書いてあるのを見ますがなぜでしょうかね?

    • yunomi-chawan yunomi-chawan より:

      詳しいことは知りませんが、自転車等、一方通行の対象外の車両のために停止線を書いている県があります。埼玉県も全部ではないですが、書いてある場所がありますね。

      埼玉県でいうと、一方通行の出口の路面に進入禁止のマークが書かれていることが多いです。都内だとほぼないと思います。

      • 鈴木 進 より:

        初めまして!
        運転手ですか?
        私は運転手で、気になっていたので、同じ様な人がいて親近感を持ちました。

        すごいですね!
        全国行ってるんですね!

        走っていて、何故同じじゃないのか?
        知らないと恥ずかしいという思いから気になりだしました。

        因みに、私は静岡県西部ですが、横断歩道の菱型のマークが進行方向で左側が短く右側が長く切れている菱型です。
        県別の表だと逆になっています。
        逆から写真を撮りました?

        私が思うに県内の菱型は多分同じだと思うのですが、、?

        ハッキリしたら私もスッキリします。

        宜しくお願いします、有り難うございます。

タイトルとURLをコピーしました