同じに見えてちょっと違う? 都道府県による道路の違いを見つけて楽しむ

交差点名標識

交差点に設置されている交差点名(著名地点名)を示す標識にも違いが見られます。

アームに設置されている島根県松江市の交差点

東京都を含めた多くの県では、信号機のアームに設置されています。

支柱に設置されている兵庫県姫路市の交差点

兵庫県、大阪府、京都府、滋賀県、鳥取県、和歌山県などの関西圏では、支柱に設置されていることが多いです(例外多数)。

標識のサイズもやや大きいものが設置されています。

信号機に直付けされている広島県広島市の交差点

広島県では、写真のように小さな標識信号機に直付けされていることが多いです(これも例外多数)。

アルファベットが書かれていることは少ないようです。

これについて調べていて、高知県にはこのような標識がほぼないことに気が付きました。ストリートビューで色々な交差点を見て見ても、全くないわけではないですが、かなり少ないです。
代わりになのか、交差点名をアルファベット1文字で表す看板が設置されています。社会実験として設置され、グッドデザイン賞も受賞したようですが、まぁなんというか、意味不明・・・

湾曲した標識

標識は平らな金属であることが多いですが、中には湾曲した標識も見られます。

島根県松江石に設置された進入禁止の標識

このように湾曲したものが一部の県では設置されていることがあります。

真円ではなく、楕円のものを曲げているようです。

交差点を曲がりかけるまで一方通行だとわかりにくいこともあり、これだと曲がる手前から気付きやすいですから、もっと普及してもいいような気がします。

写真の島根県のほか、滋賀県などでも見られます。

対象の車は何?

道路標識の本標識に対し、補助標識で対象の車を絞り込んでいることがよくありますよね。

その絞り込まれる対象の車が、県によってちょっと違ったりすることがあります。これも例外多数ですが、割と傾向があります。

駐車禁止の対象

東京都稲城市内の駐車禁止

東京都に設置される「駐車禁止」の標識は、すべての車が対象となっていることが多く、補助標識がないことがほとんどです。(駅のロータリーなどでタクシーが除かれていたりすることはよくあります。)

埼玉県新座市内の道路標識

埼玉県では「自動車」の補助標識が付いていることがあります。要するに、原付と軽車両は除かれています。

ただ、多いわけでもなく、かといって少ないわけでもなく、どういう基準で対象車を絞っているのか謎です。

大阪府も「自動車」の補助標識がついていることが多いですね。

島根県松江市の道路標識

島根県松江市では「2輪のものを除く」という補助標識が設置されていました。

「自動車」の補助標識と異なり、普通自動二輪は対象から除かれ、逆に馬などは対象ということなんですかね。

これも県内すべてがこういうわけではないようです。

一方通行の対象

東京都町田市の一方通行

東京都内の一方通行では「自転車を除く」という補助標識が設置されていることが多いです。

神奈川県にも「自転車を除く」の一方通行はありますが、都内に比べて多くないイメージがあります。

(再掲)島根県松江市の一方通行

島根県では「軽車両を除く」という補助標識が多いようです。

静岡県もこの傾向がありますね。

滋賀県草津市の一方通行

滋賀県では「2輪を除く」もしくは「自動車(2輪を除く)」となっているものが多いようです。

栃木県宇都宮市の一方通行

栃木県では補助標識を記号で表記することが多いです。対象車両は自動車のことが多いですね。

このほか、手元に写真が無いのですが、山梨県では「原付・軽車両を除く」となっていることが多いです。「自動車」と変わりませんが、「○○を除く」となっていると、「○○は特別」という意味合いがあると聞いたことがあります。

個人的には、原付で自動車と逆走できるのは違和感MAXです。

神奈川県内

一方通行関連でおまけ

神奈川県では、一方通行の終端部分に、「一方通行・ここまで」の標識が設置されています。

東京都では進入禁止の標識のみ設置されています。

1つ上の宇都宮市の写真のように、「ここまで」は設置されていないところもあったりと、県による違いがここにもあります。

東京都町田市の標識

もう一つ一方通行関連で・・・

東京都では、一方通行の道路に突き当たる道路などに、黒色の矢印で一方通行道路の向きを書いた補助標識が設置されています。

歩道の通行対象

歩道とは、道路交通法により「歩行者の通行の用に供するため縁石線又は柵その他これに類する工作物によつて区画された道路の部分」と定義されています。

標識が設置されている場合などは、自転車も走行できますが、その標識の設置方法が県によってちょっと異なります。

東京都町田市

東京都では、「歩行者優先」または「自転車通行可」という補助標識が設置されています。

千葉県市川市(だったかな?)の標識

千葉県では、「この歩道は自転車もとおれます」という補助標識が設置されていることが多いです。

このような補助標識がない県もありますが、設置しているところは、「あくまでも歩道は歩行者優先である」ことを明記したいようですね。

日本でここにしかないんじゃなかろうか・・・

東京駅から皇居の方に伸びる道路には、「信任状捧呈式関係車両・自転車を除く」という補助標識が設置されています。

信任状捧呈式自体、皇居でやるものですから、まぁこの標識があるのはここだけでしょうね。

信任状捧呈式ごとに警察の許可を得て通行・・・ではなく、あらかじめそのような規制にしてあるところが凄いです。

コメント

  1. sho より:

    こんなに違いがあるとは,気がつきませんでした.
    おもしろい着想ですね.

    ありがとうございます.

    • yunomi-chawan yunomi-chawan より:

      もっとあるんですが、それはおいおいどこかのタイミングで載せることにします。

  2. みなみ より:

    そういえば道路に書かれた二輪の文字はいつのまにか見かけなくなりましたね。
    すっかり忘れてました。

    • yunomi-chawan yunomi-chawan より:

      ちょっとググってみたら、東京都内には2011年度末に526カ所あったものが2016年度末には0カ所になったそうですね。(写真のは消したのが残っていただけだと思います)

      減らす方向のようですから、もしかすると、いずれ日本から全滅する標示かもしれません。

  3. ramo より:

    >横断用信号機のある道路の停止線
    いつも迷うのですが稲城市立病院前の信号ですが、病院側から
    川崎街道へ出る時はいつ出ても良いのでしょうか?
    実際交通量が多いので信号が赤にならないと出られませんが・・・
    なんで信号を設けてくれないのか不思議です。

    • yunomi-chawan yunomi-chawan より:

      あのようなところでは、従うべき信号がないことから、一般的にはいつ出ても構わないはずです。川崎街道が赤のときに出るのが無難ですけどね。

      基本的に、駐車場などの道路ではない施設に対して警察が信号機を設置することはないのかなという気がします。
      武蔵村山や日の出町イオンモールの駐車場出入口に信号機がありますが、あれはバス停ロータリーを含めた出入口部分が道路交通法が適用されているものと思われます。(道路の管理者が誰かはよくわかりません)
      また、多摩境のコストコ出口の信号機は、出口の数メートルが町田市道として認定されていて、出口数メートルだけ公道ということになっているはずです。
      ただ、国立市の青果市場出入口のように公道でもない場所で信号機が設置されている場所もありますから、どのような基準や制度で設置しているのかは気になるところです。

  4. procs より:

    はじめて書き込みます。

    > 右折レーンの停止線が、直進レーンより下がった位置にある停止線
    多分ご存じだと思うのですが、国分寺市の、連雀通りと国分寺街道の交点である本多五丁目交差点の南東側のところがこれですね。
    一方でこの交差点の北側は、右折レーンではなく、左折レーンになっていて、
    どちらも原因はここがバスのルートだから、だと思っていますが。

    > 二輪と四輪で位置が異なる停止線
    こうでないところでも勝手にすり抜けて前に出る二輪の多いこと。。
    どこかで、すり抜けなくすためにこの停止線を減らしていると読んだ気がしますが、
    場所は失念しました。。

    • yunomi-chawan yunomi-chawan より:

      本多五丁目交差点は知りませんでした。
      他県だとちょっと出歩けば普通に見つかる停止線ですが、都内だとよく探さないと無いほどレアです。
      ただ、本田五丁目交差点はそこまで急角度な交差点でもなく、バスも普通に曲がれそうですが、どうして下げているんですかね。ちょっとそこは疑問です。

      二輪の停止線ですが、「二輪 停止線」などで検索すると、その理由が書いてあるサイトがヒットすると思います。

  5. 匿名 より:

    一方通行の自転車を除くは他県では珍しいのですね
    多摩ニュータウン通りの多摩センター駅入口交差点北側にあったものはさすがに混乱を招くためか、取り外されてしまったようです
    (中央分離帯のすぐ右側を車に対して逆走していいのか?本当に?と思ったものです)

    • yunomi-chawan yunomi-chawan より:

      書き方が悪かったかもしれません。別の書き方をしている県もあったりするというお話で、決して珍しいわけではないと思います。

      自転車を逆走させてはいけないような道路なのに「自転車は除く」となっているもの、ちょこちょこありますね。伏見通りや、東中神駅近くの左折路にもありました。
      所轄の警察に電話すると速攻で直しに来ると思います。

  6. みなぱぱ より:

    いつも楽しく拝見させていただいております
    良くここまで調べられましたね、関心させられます
    武蔵村山の二輪車停止線ですが現在は廃止された政策でして
    現状残っているように見える標示は開立舗装に残った抹消跡になります
    現在は超高圧水消去工法で抹消しここまで残らないと思いますが
    以前はライナッククスで表面切削していたので標示取りきれず
    切削後、低反射黒ペンキを塗布して処理をしていました
    次回の舗装打ち替え又は、切削オーバーレイで無くなるかと思います
    管轄の署轄の武蔵村山署の交通規制課へ問い合わせると同じ回答をされるかと思われます
    長文失礼いたしました

    • yunomi-chawan yunomi-chawan より:

      その業界の方ですかね。
      あの写真は昨年撮影したものなので、もしかすると既に打換えられているかもしれません。そうでなくても、10年以上舗装工事されていないようなのと、路面状況から近いうちに打換えられて、あの表示も完全に無くなってしまいそうですね。

  7. ポチエナ より:

    記事の内容とはあまり関係ないですが、たまに川越のゲーセンに行くときに見ますが、川越って一方通行の入口にも、停止線と止まれが書いてあるのを見ますがなぜでしょうかね?

    • yunomi-chawan yunomi-chawan より:

      詳しいことは知りませんが、自転車等、一方通行の対象外の車両のために停止線を書いている県があります。埼玉県も全部ではないですが、書いてある場所がありますね。

      埼玉県でいうと、一方通行の出口の路面に進入禁止のマークが書かれていることが多いです。都内だとほぼないと思います。

      • 鈴木 進 より:

        初めまして!
        運転手ですか?
        私は運転手で、気になっていたので、同じ様な人がいて親近感を持ちました。

        すごいですね!
        全国行ってるんですね!

        走っていて、何故同じじゃないのか?
        知らないと恥ずかしいという思いから気になりだしました。

        因みに、私は静岡県西部ですが、横断歩道の菱型のマークが進行方向で左側が短く右側が長く切れている菱型です。
        県別の表だと逆になっています。
        逆から写真を撮りました?

        私が思うに県内の菱型は多分同じだと思うのですが、、?

        ハッキリしたら私もスッキリします。

        宜しくお願いします、有り難うございます。

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