お菓子を食べて伊豆に行ったつもりになった

4月某日、家にとある箱が届きました。

石だと思った?

なんて書いてありますが、お菓子です。

ジオガシ旅行団という方が作られている、石などを模したお菓子「ジオ菓子」です。

伊豆半島は「伊豆半島ジオパーク」に認定されていて、地学的には非常に面白い場所であります。

この写真以外にも色々あるのですが、とりあえず8個注文してみました。1つオマケが付いてきました。(必ずしもオマケがあるわけではないと思います)

茅野 鉢窪山スコリア

伊豆市の南側にある鉢窪山という山のスコリアを模したお菓子です。チョコレートです。

1万7千万年前に噴火した火山だそうで、綺麗な円錐形をしています。

堂ヶ島 水底土石流

伊豆半島の西部にあるという堂ヶ島。画像を調べてみると確かに波の浸食で壮大な地形を生み出している場所でした。

お菓子はドライフルーツが入ったパウンドケーキでした。

弁天島 斜交層理

下田の目立つところにある弁天島。今は地続きになっているようです。

斜交層理というとタモリさんが出て来そうな・・・

お菓子はパイ生地でした。

一色 枕状溶岩

西伊豆町にあるという枕状溶岩です。粘り気の弱い溶岩が海底を流れるとチューブ状になるそうで、現在は地上にその姿を見ることができるそうです。

お菓子はアーモンドが効いていました。

下白岩 有孔虫化石

下白岩という場所の石の中にレピドシクリナなどの有孔虫の化石がたくさん含まれていて、これらの有孔虫は熱帯・亜熱帯の浅い海にいたものであることから、伊豆が大昔は南にあったという証拠になったそうです。

お菓子はサクッとしているのかと思ったら意外とシットリしていました。

爪木崎 俵磯 柱状節理

下田の先端にあるという場所。柱状節理といったらこれこそタモリさんが出てきそう。

これは一度見てみたいな・・・

お菓子はココア味でした。

富戸 伊豆石安山岩

伊豆石といえば江戸城の石垣にも使われいるという石。最近のブラタモリ下田編にも出ていたような気がします。

お菓子はオレンジ味で、色は竹炭で付けているようです。硬さも似せているとか。

伊豆東部火山群 大室山スコリア

地学の教科書にも出てくるほど有名で綺麗な大室山。記事にはしませんでしたが一昨年見に行きました。

お菓子はこれもチョコレートでした。

カワゴ平火山 黒曜石

あめ菓子で、白い部分は伊豆産の玄米が使われているそうです。んー黒曜石に似ている。

今回購入したのはこれだけですがまだまだあります。2020年5月30日まで送料半額です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました