原付で元高速道路を走った

中央自動車道上野原IC談合坂SAの間あたりに中央自動車道の旧道があります。

高速道路の線形改良によって廃止となった部分で、現在は市道として一部が開放されているとのこと。中央自動車道を走っていると横に現れますし、小仏トンネル渋滞が長引いているときなどは、左側に旧道があるのに気付いたことがある人も多いはず。

以前から気になりつつ行く機会がなかったのですが、この度50ccの原付で行ってきました。

高尾から甲州街道20を西へ。大垂水峠を越え神奈川県、さらには山梨県に入ります。

道中のほうとう屋で食事しようと思っていたのに気づかず通り過ぎてしまいショックを受けつつ、談合坂SA下り線に入りました。多くのSAやPAが一般道からもアクセスできるようになっています。

サービスエリアと言ったら、トーヨーベンディングのミル挽き珈琲

原付でサービスエリアに来てこれを飲むという謎の優越感。

さて、本題の「高速道路の旧道」は談合坂SAから1,2分のところにあります。

これが旧道だ!

素晴らしいカーブですこと。

右側に現在の中央自動車道があり、旧道4車線のうち左側の旧上り線2車線が市道として開放されています。

速度注意と書いてあるので原付の法定速度30km/hに注意しつつ・・・

なんて、高速道路時代の看板がそのまま残されています。

旧下り線は資材置き場として使われているのわかりませんが、フェンスで囲まれています。

かつてここを100km/h近いスピードで車が走ったんだろうなと思うとしみじみしますね。

一般道の旧道はそこかしこにありますが、高速道路の旧道は珍しいとのこと。

東側の末端部分だけ旧下り線側も開放されていました。

右側の現道と旧道の間には稲荷とブランコがありました。ここに来てブランコ遊びする人いるのか甚だ疑問ですけども。

そんなこんなで大満足でした。

撮影日:2020年11月12日 記載内容は執筆日または撮影時のものです。変更があった場合も追記できていない場合があります。

コメント

  1. sho より:

    へー,知りませんでした.
    意外な事実にびっくりです.
    報告ありがとうございました.

    • yunomi-chawan yunomi-chawan より:

      意外とご存じない方も多いかもしれないですね。
      旧道と現在の道路の間に土が盛られているので、高速道路から見えるのは一瞬なんですよね。
      渋滞にはまったときなどに脇見運転には気を付けつつ見てみてください。

  2. にゃー より:

    このブランコは以前は高速を見下ろす感じで遊べてたんでしょうね
    神社の階段を降りたところにある、新旧の高速をくぐる小さなトンネルも行きましたか?

    • yunomi-chawan yunomi-chawan より:

      この下の集落の子供たちにはいい遊び場になっていたんですかね。
      小さなトンネルは前まで行って引き返しました。某サイトで取り上げられていて、現道の方は抜けた先が壁になっているというのを見たのと、ちょっと不気味だったので先には進みませんでした。

  3. 麻生人 より:

    Youtubeでここをドローンで飛ばして撮影した映像を観ましたが、その時は何も走っていなくて、今は開放されているんですね
    それにしても、ここら辺から現地まで原付とはおつかれさまでした…😅

    • yunomi-chawan yunomi-chawan より:

      数年前のブログやサイトを見ると柵で囲まれていて入れないというものがありますね。
      上野原くらいなら片道50kmくらいですし、甲州街道は狭くてぐねぐねしているので特大貨物もそんなに走ってないので比較的楽に走行できます。むしろ多摩地域より走りやすいです。
      上野原から先も一度走ったことがありますが、ちょっと大型車が増える感じしますね。

タイトルとURLをコピーしました