旧上瀬谷通信施設地区の状況 2020.7

土地区画整理事業の施行等が計画されている「旧上瀬谷通信施設地区」の状況を見てきました。

この地域は2015年6月に返還された米軍基地の跡地で、現在横浜市が「旧上瀬谷通信施設地区土地区画整理事業」を計画しています。このほか、ここへのアクセスとして、「(仮称)都市高速鉄道上瀬谷ライン」を計画しています。

最近では新聞等でテーマパークを計画しているなどの報道もあり、今後土地利用の転換が見込まれます。

詳しい計画が見えてこないので、今回は説明はこの程度にしておきます。

撮影位置はこの通りです。

①上川井方面から

上川井方面からきて、横浜三育小学校方向から来た場所です。

道路が途切れ、柵で囲まれた場所が現れます。この先は舗装もされてなく、「関係者以外の立ち入りを禁止」といった看板が設置されています。

設置されている看板

上川井農業専用地区」と書かれた看板が設置されています。「米軍瀬谷通信隊」という文字もそのまま残されています。

柵の中を覗き込むと、このようなただただ広い農地が広がっています。人影はなく、何もなさ過ぎて気持ち悪いくらいでした。

②環状4号(海軍道路)

アクションカメラより切り抜いた画像です。

八王子街道から入った場所で、この道路は横浜の環状4号です。数年前にここの短絡する道路が開通しました。

環状4号は十日市場駅付近から4車線の道路ですが、ここから先は2車線に減少します。

③環状4号沿線

沿線もこのようにただただ広い土地が広がっています。

この付近には(仮称)都市高速鉄道上瀬谷ラインの車両基地などが計画されているようです。

④上瀬谷小学校東側交差点付近

途中1か所、上瀬谷小学校東側という丁字路があります。この付近には(仮称)都市高速鉄道上瀬谷ラインの駅などが計画されているようです。

⑤上瀬谷小学校付近

どこを見ても農地が広がっています。

かなり広大な土地です。横浜市がここをどうしたいのか、今のところいまいち想像がつきませんし、地権者の意向等もあると思いますが、そんなに急いで開発する場所でもないんじゃないかなという気はしなくもありません。横浜町田インター付近の渋滞もやっとマシになったのに、また負荷がかかりそうな感じもします。

今回は以上です。

撮影日:2020年7月20日 記載内容は執筆日または撮影時のものです。変更があった場合も追記できていない場合があります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました