11月30日に開業した羽沢横浜国大駅に行ってきました。開業日に行こうか迷いましたが、混んでいそうだったのでちょっと経ってからです。
前回、工事中の様子を見に行ったのが2018年2月でしたので、1年半以上ぶりの訪問です。
前回の記事
いつも通り乗換案内なんか見ずに家を出たものの、「30分に1本しかない」と聞いていたのでうまく電車が来るかな……と気になっていましたが、運よく羽沢横浜国大駅経由の電車が到着。
埼京線の車両が神奈川県で見られることは違和感がすごいです。
西谷駅から分岐して物の数分で羽沢横浜国大駅に到着。
午前中日中の電車でしたので、だれでも座れるくらい空いていました。1両あたり数人がこの駅で降りましたが、ほぼ全員駅を見るのが目的に見えました。
暫く駅構内をぶらぶらすることに。
列車本数は日中30分に1本です。
少ないと言えば少ないですが、結構頑張った本数な気がします。
「あれ」も。
駅を出てみる
駅は全体的に黒色が使われていてカッコいいです。駅構内は広く、天井も高くていいですね。
改札機は4機で、うち2機はIC専用です。
駅舎はこんな感じ。
駅のまわりに何がある?
「飲食店もコンビニもない!」などと言われているこの駅ですが、30分程度ぷらっとできる範囲に何があるでしょうか。
この駅の隣にあるのが横浜羽沢駅。
といっても、貨物の駅なので乗り降りできませんが、貨物が好きな人はたまらないのでは。
あと、この写真の奥では現在開発中で、今後何やらできるようです。
駅前にあるのが横浜の環状2号線。一般道ですが、高規格な道が整備されています。
その写真の先、変な隙間ありますよね?
ここには現在、環状2号線から分岐して鴨井方面に至る横浜国際港都3・2・2号羽沢池辺線が事業中です。
上の写真の道路の隙間は接続部のインターチェンジ用地です。
というわけで、駅前には建設途中の一般道のインターチェンジがあるぞ!ってことでこの記事は終わりです。
撮影日:2019年12月9日 記載内容は執筆日または撮影時のものです。変更があった場合も追記できていない場合があります。
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