毎年見に行っている府中所沢線のうち、国分寺市区間「国分寺3・2・8号府中所沢線」の進捗状況を見てきました。
事業概要
国分寺3・2・8号府中所沢線は国分寺市で事業中の都市計画道路です。
2007年11月26日に事業認可を得て東京都が事業を行っています。事業期間は2027年3月31日までです。
多喜窪通りから五日市街道までの約2,500mの区間について道路を新設します。幅員は36mです(立体交差箇所では一部異なります)。
多喜窪通りから熊野神社通りまでの区間は、2017年3月16日14時に交通開放されました。
施行者 | 東京都 |
延長 | 約2,500m |
幅員 | 36m(4車線) |
施行期間 | 2007年11月26日~2027年3月31日 |
2020年4月15日現在 |
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写真等
事業区間のうち、多喜窪通り145~熊野神社通りは2017年(平成29年)3月16日に交通開放されました。
その後、歩道等の整備も行われたため、そちらの状況も併せて簡単にレポートします。南側から順に見ていきます。
多喜窪通り~熊野神社通り
2017年(平成29年)3月16日に交通開放されたこの区間は、その時点では歩道は仮の舗装で、植栽も行われていませんでした。その後、両整備について発注され、整備されました。
国分寺3・2・8号府中所沢線(新府中街道)の記念見学会
幅の広い環境施設帯は、インターロッキングブロック舗装にて自転車歩行者道が整備され、自転車の通行部分が明記されました。インターロッキングブロックは落ち着いたグレー調のものとなっています。
植栽は、低木のオオムラサキツツジやサツキが植えられたほか、中木高木にはシラカシやハナミズキが植えられました。このほか「司シルエット」という木が植えられましたが、これは国分寺市で自然交配してできた木らしいです。地場産の木を選定したそうですね。
JA東京中央会 | 第16回事例集 国分寺発!!「司シルエット」
熊野神社通り~五日市街道
ここから北側が現在の工事区間となります。
この右側にセブンイレブン国分寺日吉町四丁目店があります。道路開通後、敷地形状が変になりそうですが、どうなるのか気になるところです。
ここから北側の区間では排水管設置工事が行われていました。
掲示内容によると、工事期間は11月下旬までです。ちなみに、五日市街道までの区間では、この工事と西武線立体箇所を除いて行われているようには見えませんでした。
この付近は用地取得がおおむね完了しているようです。昨年と大きく変化はないでしょうかね。
写真右側、新しくできる道路の形状に合わせて、新しい建物ができていました。
沿道では既に用途地域が変更されているほか、沿道地区計画も決定しているなど、道路以外のまちづくりも進展しているようです。
この先に市役所通り222が見えます。
この付近は昨年より用地取得が進展しているでしょうか。
市役所通り222と交差します。
この付近は若干谷になっているんですね。
奥の方まで見通すことができます。
奥に西武線立体交差のクレーンが見えます。
この付近から西武線のアンダーパスが分岐していくこととなると思われます。
国分寺市役所は建替えの話がありますが、国分寺駅北口の再開発の財政負担の増加などによって一旦棚上げ。その後、建て替えの話も復活していますが、あの庁舎早くどうにかした方がよくないか?
建替えにあたっては泉町(西国分寺)に移転する案と、現在地で建て替える案があります。泉町は都立多摩図書館や都立公文書館が移転し活性化している場所ではありますが、現在地での建て替えを推す声もあり、どうなるんですかね。
西武国分寺線とはアンダーパスで立体交差します。
トンネルの構築は終わっているようですが、関連工事をしているようでした。西武線も路盤が変わっているのがわかりました。
この辺りも今後景色の変化がありそうなので記録しておきます。
立体交差工事の期間は2019年(平成31年)2月28日までと掲示されていました。
戸倉通りと交差します。
道路区域が仮囲いされています。昨年とは大きく変わらないでしょう。
この付近も去年とは変化は少ないですね。
この付近では自家用レンタル倉庫の建設が行われていました。
五日市街道7と交差します。これより北側の小平市区間は別途事業が進められています。
撮影日:2018年5月22日 記載内容は執筆日または撮影時のものです。変更があった場合も追記できていない場合があります。
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