日野市で事業が行われている国道20号日野バイパス(延伸)の進捗状況を見てきました。
八王子市側で隣接して事業が行われている国道20号日野バイパス(延伸)Ⅱ期の様子も見て来はしましたが、特に変化はないので割愛します。(Ⅱ期の方はまだ工事着手はされていません)
事業概要
日野市~八王子市では国道20号20(現道)のバイパスとして、日野バイパス(延伸)と日野バイパス(延伸)Ⅱ期の事業が行われています。
施行者は国で、日野バイパス(延伸)は2005年度から、日野バイパス(延伸)Ⅱ期は2017年度から事業が行われています。
なお、沿線では日野市および土地区画整理組合により土地区画整理事業が行われています。土地区画整理事業の施行区域では同事業によって用地を捻出する予定です。
ちなみに、都市計画道路名称は日野3・3・2号東京八王子線と八王子3・3・2号東京八王子線です。
基本データ
日野バイパス(延伸) | |
施行者 | 国 |
延長 | 約3.8km |
幅員 | 28~48m |
事業化 | 2005年度 |
2020年5月6日現在 |
日野バイパス(延伸)Ⅱ期 | |
施行者 | 国 |
延長 | 約1.5km |
幅員 | 28~60m |
事業化 | 2017年度 |
2020年5月6日現在 |
最近の発注状況
工事 | ||
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発注年度 | 工事名称 | 受注者 |
※これ以前は情報収集していません。 | ||
2017年度 | 国道20号日野バイパス(延伸)豊田地区改良(その1)工事 | 株式会社ガイアート |
2017年度 | 国道20号日野バイパス(延伸)豊田地区改良(その2)工事 | 戸田道路株式会社 |
2019年度 | R1国道20号日野BP(延伸)豊田地区電線共同溝(その1)工事 | 戸田道路株式会社 |
2019年度 | R1国道20号日野BP(延伸)豊田地区電線共同溝(その2)外工事 | 戸田道路株式会社 |
2020年度 | R2国道20号日野BP(延伸)川辺堀之内地区改良舗装その1工事 | 戸田道路株式会社 |
2020年度 | R2国道20号日野BP(延伸)東豊田地区改良舗装工事 | 常盤工業株式会社 |
2020年度 | R2国道20号日野BP(延伸)豊田南地区改良舗装工事 | 福田道路株式会社 |
2021年度 | R3国道20号日野BP(延伸)川辺堀之内地区改良舗装他その2工事 | 世紀東急工業株式会社 |
2021年度 | R3国道20号日野BP(延伸)川辺堀之内地区電線共同溝工事 | 株式会社ガイアート |
2022年度 | R4国道20号日野BP(延伸)東豊田地区改良舗装他工事 | 株式会社竹中道路 |
委託 | ||
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発注年度 | 委託名称 | 受注者 |
※これ以前は情報収集していません。 | ||
2017年度 | 29F日野バイパス(延伸)Ⅱ期橋梁予備設計他業務 | 株式会社橋梁コンサルタント |
2018年度 | 30B日野バイパス延伸部外用地調査等業務 | 株式会社アタル開発 |
2018年度 | 30G日野バイパス延伸環境影響評価検討他業務 | 八千代エンジニヤリング株式会社 |
2018年度 | 30G日野バイパス(延伸)Ⅱ期測量業務 | 国際測地株式会社 |
2018年度 | 30G日野バイパス(延伸)Ⅱ期地質調査他業務 | 応用地質株式会社 |
2019年度 | 31G日野バイパス延伸環境影響評価調査他業務 | 八千代エンジニヤリング株式会社 |
2019年度 | R1G国道20号日野BP(延伸)環境調査業務(その1) | 株式会社オリエンタルコンサルタンツ |
2019年度 | R1G国道20号日野BP(延伸)環境調査業務(その2) | 株式会社長大 |
2019年度 | R1G国道20号日野BP(延伸)Ⅱ期橋梁詳細設計他業務 | セントラルコンサルタント株式会社 |
2019年度 | R1G国道20号日野BP(延伸)日野BP(延伸)Ⅱ期橋梁詳細設計他業務 | セントラルコンサルタント株式会社 |
2020年度 | R2G国道20号日野BP(延伸)道路詳細修正設計他業務 | セントラルコンサルタント株式会社 |
2020年度 | R2G国道20号日野BP(延伸)Ⅱ期函渠設計他業務 | 株式会社建設技術研究所 |
2021年度 | R3G国道20号日野BP(延伸)2期環境影響評価業務 | 株式会社オリエンタルコンサルタンツ |
2021年度 | R3G国道20号日野BP(延伸)電線共同溝設計他業務 | 株式会社ドーコン |
2022年度 | R4G国道20号日野BP(延伸)2期環境影響評価業務 | 株式会社オリエンタルコンサルタンツ |
2022年度 | R4G国道20号日野BP(延伸)外道路詳細修正設計他業務 | 株式会社建設技術研究所 |
2024年度 | R6G国道20号日野BP(延伸)2期外函渠構造検討他業務 | 中央コンサルタンツ株式会社東京支店 |
2024年度 | R6G国道20号日野BP(延伸)外環境影響評価業務 | 株式会社千代田コンサルタント |
近隣の道路計画
日野バイパス(延伸)Ⅱ期の西側では、別に八王子南バイパスの事業が行われています。八王子南バイパスについては下記をご覧ください。
八王子南バイパス
この枠内の情報は随時更新されます。記事本文の情報と枠内の情報に時間的差異が生じる場合があります。
写真等
平山通り以西
撮影位置はこの通りです。
周辺では、引き続き日野市施行の西平山土地区画整理事業が施行中です。土地区画整理事業の換地によって国道用地が確保されている状況です。
土地区画整理事業では、東側および国道沿いを先行して宅地や道路等の整備を進めているような状況で、国道用地も確保されつつあります。
これまでに、平山通り以西で国土交通省発注の国道工事は行われていません。
国道用地が確保された箇所から埋蔵文化財の発掘調査が、引き続き行われている状況です。
埋蔵文化財の発掘調査は、公益財団法人東京都教育支援機構東京都埋蔵文化財センター日野バイパス(平山)分室が発注し、岩倉建設株式会社東京支店日野バイパス埋文調査工事事務所が受注しています。
前々から気になってはいたんですが、埋蔵文化財発掘調査は業務委託として発注されているものもあれば、ここのように工事請負契約として発注されているものもあり、そこの区別ってどうなっているんですかね。あと、ここの建設業の許可表の許可年月日が未来の日付になっていて、おそらく有効期限を間違えて書いています。
平山通り以東
撮影位置及び工事箇所はこの通りです。
この付近は2023年秋ごろに切り替えが行われて以降、特段大きな変化はありません。
暫定2車線で供用されていますが、徐々に交通量が多くなってきたような印象を受けます。
最近では、地理院地図でも国道表記されるようになってきました。
この付近も特段変わりません。
こちらも2023年秋ごろにかけて行われた工事で順次切り替えが行われて以降、特段整備は行われていません。
この先の部分では、国道予定地を横断する水路上部等の工事が行われています。
工事件名は、「R5国道20号BP改良舗装工事」で、2024年9月30日までの予定(撮影当時)で、株式会社竹中道路が施工しています。
この工事は、日野バイパス(延伸)と八王子南バイパスの細々した工事を寄せ集めた工事で、八王子南バイパスでも施工をしています。
この部分には水路が流れており、下流側は暗渠となっていて堀之内緑道と呼ばれています。
縦断線形の都合か、国道がもともとのレベルから高い位置に建設されたため、付近の緑道をEPS(発泡スチロール土木工法)によって盛り土をして国道に擦り付ける工事などをしているようです。
日野バイパスとすりつく坂下交差点付近では、引き続き道路の築造工事が進められています。
工事件名は、「R3国道20号日野BP(延伸)川辺堀之内地区改良舗装その2工事」と思われ、2024年9月30日まで(撮影当時)の予定で、世紀東急工業株式会社が施工しています。工期は大幅に伸びています。
正直まだやっていたのかと思いました。
川辺堀之内地区の東側の道路を暫定形に築造するものですが、現在の日野バイパスと接続する工事は行わない予定のようです。ただ、坂下交差点の間口が広くなったためか、川辺堀之内地区への通過交通流入が増え、危険になった印象を受けます。
ここのところ日野バイパス(延伸)の工事発注が鈍化した印象です。
撮影日:2024年9月28日 記載内容は執筆日または撮影時のものです。変更があった場合も追記できていない場合があります。
コメント
1日も早く開通を願ってます