柿生駅付近で事業が行われている川崎3・4・4号世田谷町田線(上麻生Ⅰ期)の進捗状況を見てきました。
現在2車線の道路を4車線に拡幅するもので、既に用地取得は完了しており、少しずつ工事が進められている路線です。ただし、今回見に行った際には工事は行われていませんでした。
今回記事にするのは上図で示した上麻生Ⅰ期です。
この区間の両側南北の区間も事業が行われていますが、今回は見ていません。
事業概要
川崎3・4・4号世田谷町田線は多摩川の多摩水道橋から町田市境に至る都市計画道路です。すべての区間で現道があり、津久井道と呼ばれています。
このうち柿生駅付近では上麻生工区として道路の拡幅が行われています。
道路は幅20mの4車線に拡幅される予定です。
事業はⅠ期とⅡ期に分けられており、それぞれ事業開始時期が異なります。
Ⅰ期 | |
施行者 | 川崎市 |
延長 | 約340m |
幅員 | 20m |
区域変更告示 | 2009年1月26日 |
2020年4月22日現在 |
Ⅱ期 | |
施行者 | 川崎市 |
延長 | 約430m |
幅員 | 20m |
事業期間 | 2019年1月25日~2026年3月31日 |
2020年4月22日現在 |
この枠内の情報は随時更新されます。記事本文の情報と枠内の情報に時間的差異が生じる場合があります。
写真等
撮影位置はこの通りです。
この写真の手前付近が上麻生Ⅰ期の南端となります。
概ね東側(写真右側)に拡幅する計画で、既に用地の取得は完了しています。
この付近から柿生交差点付近の区間は電線共同溝の設置などはまだ行われていないものと思われ、完成まではあと数年かかりそうな気がします。
2020年に架け替えが完了した柿生歩道橋から南向きを見るとこのようになっています。
この歩道橋の真下にある、麻生川を横断する柿生橋の拡幅・架け替え工事が2018年8月10日から行われていました。
2019年12月6日には旧橋の隣に新しい橋を建設し車道を切り替え、旧橋の架け替えが進められました。2020年7月30日には再度車線を切り替え、現在のようになっています。
工事は2020年10月末日で終了し、現在は工事は行われていないほか、車線数も増えていません。
柿生交差点付近も元の姿に戻っていますが、柿生橋の工事が終了したことから、今後周辺の工事も本格化していくものと思われます。
柿生交差点から北側の区間は、東側歩道と電線共同溝の設置工事が完了しました。
この先の新百合ヶ丘方面同様に、今後は車線を切り替え西側の工事が始まっていくものと思われます。
この付近では2020年9月末日までの予定で月野建設株式会社が電線共同溝の設置工事と歩道拡幅工事を行ない、現在は完成しています。
車道部分の舗装も表層まで完成している状態でした。
片平二丁目交差点付近は特に変わっていません。
撮影日:2021年1月25日 記載内容は執筆日または撮影時のものです。変更があった場合も追記できていない場合があります。
コメント
三井住友銀行の柿生支店は拡幅を見越した場所にありましたが、道路ができる前に潰れてしまいますね、切ないですね
潰れる話は聞いていたのでジロジロ見てきましたが、時代の流れですかね。
他に書くところが見当たらなかったのでこちらに失礼します。
町田市三輪町(妙福寺近辺)から「寺家ふるさと村」につながる道の改良工事が進んでいます。
大した道ではありませんが、場所的には近くで、雰囲気もいい道なので、機会があったら併せてご覧になられると良いかもです。
この道ですね→(写真)2020年1月撮影
町田市が数年かけて少しずつ整備している路線で、大きな道ではないので掲載はしていませんが、時々見に行っております。
この先の切通しになっているあたりは秘境感あっていいですよね。
この付近に在住しています。
柿生駅前鈴木ビルに三井住友銀行柿生支店が入る以前、前面の津久井道が未拡幅当時は歩道と建物の間に駐輪場と駐車場、容易に解体可能なプレハブで競りだした造作建物があり、2009年8月までスーパーの富士ガーデンが入ってました。対面販売の精肉店、ニュー・クイックもあり、ミミガーやガツなど他店ではあまり見ない部位もあり、好みの部位を好み量で購入でき、野菜も安く、専ら隣のマルエツより通ってましたね。
また、今は医療モールの2階は建物向かって左の外階段から入店する100円ショップ生活工房マルエイが入っており、当時は柿生駅付近に100円ショップがなかったので重宝してました。
Googleストリートビューで2009年8月に遡って見ると懐かしい風景が観られます。