東八道路 天神前北浦交差点に右折レーン設置

三鷹市東八道路下り線、天神前北浦交差点に右折レーンが設置されていました。

そろそろ工事が行われているかなーと思ったら既に完了し供用済みでした。どうやら2ヶ月以上前に供用されていたようです。すみません、鮮度落ちな内容です。

右折レーンが設置された下り線(右側)

天神前北浦交差点は、東八道路都道新宿国立線14)と天神山通り(三鷹市道)が交わる十字路です。

これまで、東八道路の下り線には右折レーンが存在せず、右折待ちの車両を先頭とする交通の滞留がしばしば発生していた交差点です。

航空写真などによると、天神山通りの南側が開通した当初は東八道路の拡幅が未了であり、その後東八道路が拡幅し、天神山通の北側も開通といった流れを追っている交差点です。天神山通りの北側が完成した当時は、東八道路上り線は走行車線を使用した暫定片側1車線で、交差点内での滞留も数台可能だったようです。

都心方面の放射第5号線の開通により交通量が増加傾向にあることや、今後天神山通りが連雀通りまで延伸整備されることなどを踏まえ、交差点改良が行われたものと想像しています。

工事は「路面補修工事及び道路改良工事(3北南-天神前北浦)」により行われ、 大倉企業株式会社が施工しました。なお、同工事で周辺の舗装工事(切削オーバーレイ工)も行われています。

交差点改良工事に合わせ、右折信号も新設されました。

信号機は一部はそのまま使いまわしているようで、一部灯器は右折信号のみこげ茶色という見えにくい状態となっていました。

撮影日:2022年8月26日 記載内容は執筆日または撮影時のものです。変更があった場合も追記できていない場合があります。(0670)

コメント

  1. 北烏山在住民 より:

    いつも楽しく読ませてもらっています。
    道路が出来ることによって街が変わっていく様子を見られるが楽しいです。
    東八繋がりで、南牟礼バス停PCデポ横の所の道路工事が始まりましたね!
    今はローラーが入り下の路盤材を敷き詰めているようです。
    ここも今後どうなっていくのか非常に楽しみです。

  2. にゃー より:

    こちらの交差点の右折レーンが設置された直後から
    私の車のヘッドアップディスプレイに表示される交差点表示が3レーンになり、
    ちゃんと右折レーンが表示されるようになりました
    ナビのデータを更新したわけでもないので、非常に驚きました
    電波か何かで情報を拾っているのでしょうかね?

タイトルとURLをコピーしました