稲城市で事業が行われ、2019年11月27日に交通開放された多摩3・4・17号坂浜平尾線では、西側歩道の整備工事に着手していました。
2019年の交通開放では、車道部及び東側歩道のみの暫定整備となっていました。今回の工事で西側歩道も含めて完成形となるようです。
事業概要
この事業は完了しています。
多摩3・4・17号坂浜平尾線は稲城市の若葉台入口交差点から麻生区境に至る都市計画道路です。
このうち、若葉台入口交差点から上平尾交差点までの区間で事業が行われています(いました)。
上記の図に示すように、東京都、稲城小田良土地区画整理事業、稲城上平尾土地区画整理事業により施行されています(いました)。
東京都施行区間について
東京都施行区間は2012年11月に事業認可を得て事業を進めて来ました。2015年10月には用地買収を完了し、その後工事が進められ、2019年11月27日に暫定交通開放されました。
施行者 | 東京都 |
延長 | 約420m |
幅員 | 17m |
事業期間 | 2012年11月12日~2022年3月31日 |
暫定交通開放 | 2019年11月27日10時 |
2020年4月25日現在 |
稲城小田良土地区画整理組合施行区間については下記をご覧ください。
タグ:稲城小田良土地区画整理事業
稲城上平尾土地区画整理組合施行区間については、2019年11月27日に交通開放されました。
稲城上平尾土地区画整理組合施行区間については下記をご覧ください。
タグ:稲城上平尾土地区画整理事業
稲城上平尾土地区画整理組合施行区間については、2016年5月30日に交通開放されました。
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写真等
今回始まった工事は、「道路改修工事(3南東-坂浜平尾)」で、2023年3月3日までの予定で、ライチ株式会社が施工しています。
この先が工事区間となります。この南側(写真後ろ側)は、組合施行の稲城小田良土地区画整理事業により整備が行われ完了しています。この先の区間が東京都の施行区間となっています。
2019年11月の交通開放時点では、西側の歩道は整備されず、歩行者については暫定整備された東側の歩道を整備するようになっていました。現時点でもそれは続いています。
この区間は丘陵地帯で、沿道に出入りする施設がほぼないためできたことかもしれません。
東側歩道は開放済みですが、舗装は仮舗装であるほか、電線共同溝特殊部付近で凹凸が生じ擦り付け舗装となっていたり、植栽や横断抑止柵が未設置であったりと、仮の状態が続いています。
今回の工事でこの仮の状態もしっかり整備されるようです。
この坂浜平尾線ですが、開通当初と比べるとかなり交通量が増えたような気がします。個人的には、隣の小田良地区や上平尾地区がまだ未整備だった状態から追い続けている路線であるので、ここまで地域の大動脈として発達した道路には、隔世の感があります。
撮影日:2022年6月19日 記載内容は執筆日または撮影時のものです。変更があった場合も追記できていない場合があります。(0000)
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