府中市と多摩市を繋ぐ多摩川の関戸橋ですが、現在架け替え工事が行われています。
このたび、11月27日に3度目の車線切替が行われ、下流側橋(旧橋)の使用が終了しました。
1937年に供用開始された関戸橋下流側橋は81年の歴史に幕を閉じました。
事業概要
多摩川にかかる関戸橋では橋の架け替え工事が行われています。
関戸橋は多摩川中流部に架かる橋です。通称道路名として鎌倉街道が設定されており、東京都が管理する都道です。
橋は多摩市方面に向かう下流側橋(旧橋)と、府中市方面に向かう上流側橋の2橋がセットになっています。
架け替えの経緯
下流側橋(旧橋)は1937年に架けられた初代の橋で、当初は2車線歩道なしで供用されていました。橋が架けられるまではは「関戸の渡し」という渡し船で行き来していました。その後、周辺の市街化などに伴い、1971年に上流側橋が架けられ、上下線が分離したほか歩道も設置されました。
しかし、下流側橋(旧橋)は架橋から80年以上が経過し老朽化していたことや、耐震対策が未了であったこと、設計車両荷重が大正15年の「内務省土木局の道路構造に関する細則」に準拠していて現行基準を満たしていなかったこと、歩行者通行空間が存在しなかったことなどから、架け替えられることになりました。
架け替えの順序
工事では上流側橋の上流側に仮橋を設置し、交通を切り替えながら架け替えます。仮橋を用いた架け替えは多摩川中流部では初めてとなります。また、併せて上流側橋の改築を行います。
橋の設置や解体工事は多摩川の渇水期となる冬季のみ行われ、工事完了までには16年掛かる予定です。
これまでの経過
新下流側橋の緒元
上部工 :鋼7径間連続合成細幅箱桁橋
下部工 :逆T式橋台・小判型張出橋脚
全幅員 :16.000m
有効幅員:15.000m(歩道4.500m、車道10.500m)
支間長 :44.000m+40.000m+4@60.000m+54.400m
道路橋示方書・同解説Ⅰ~Ⅴ平成29年
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タグ:関戸橋架け替え事業
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今回の切り替え
今回の一連の切り替えは、下流側橋の使用を終了するために、車線を少しずつ移動するものです。
今回はおそらく3回目の切り替えで、下流側橋は使用を終了しました。残すは右岸側(多摩市側)の街路交差点等の改良が行われます。
切り替え後の車線はこんな感じになります。
写真等
府中市側から見ていきます。
橋の手前の関戸橋北交差点で車道が大きくカーブしています。
写真左側の多摩市方面車線は車線数やレーン数が従来と変わらないままの切り替えとなっています。
交差点の手前には、大きな看板で車線の案内がありました。
※ガードレール内の安全な場所から撮影しています。
使用終了した下流側橋はガードパイプで塞がれ、歩行者も通行できなくなっていました。
交差点にはテイケイの警備員が配置されています。
右から仮橋、上流側橋です。
今回の切り替えで、上流側橋は多摩市方面2車線、府中市方面車線1車線の対面通行となりました。
まだ、ラバーポールの設置工事などが行われていて、車線が一時的に規制されていました。
一番右の下流側橋がひっそりとしていますね。
多摩市側の車道・交差点の改良はこれから
イメージです。
写真部分の右折レーン(関戸公園方面へ行く方)は工事に伴って一時的に閉鎖されています。今後、この部分の改良を行って復旧されます。
別件ですが、写真左側の府中市方面車線いつも右側車線が混んでいますね。案内板も増強されています。
こちら側の道路は少し盛土して鎌倉街道に接続します。
ここの転回路も若干改造されています。
関戸橋の府中市方面車線は片側3車線から2車線に減り、車線が絞られる箇所が新大栗橋交差点付近に変更されました。
改めて下流側橋を見てみる
車線切替とともに使用を終了し、歩行者も通行できなくなっていました。結局私がこの橋を最後に渡ったのは25日日曜日でしたね。
13径間RC連続ゲルバー式T桁橋という橋梁形式です。径間数の多さやRC橋(当時まだ日本にPC橋はなかった)、ゲルバー桁という、歴史を感じさせる形式の橋ですね。
細部まで意匠にこだわりがあるように感じます。
良き。
下流側橋は今冬から一部解体が始まります。
業者は既に決定していて、松井・巴山建設共同企業体が橋脚躯体4基・橋脚基礎3基・橋面撤去工L=375.7m、床版・桁撤去工7径間」の撤去と、「工事用道路工1式、市道切回し工1式」を行うようです。
今冬の撤去予定箇所は上図の通り。※この他、高欄や橋面の撤去あり。
橋に向けて言うのもあれですが、これまでありがとうございました。
撮影日:2018年11月27日 記載内容は執筆日または撮影時のものです。変更があった場合も追記できていない場合があります。
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