八王子市の左入橋交差点付近で、2020年夏頃から行われている交差点改良工事は、やっと道路形状に変化が表れてきました。この工事はイオンモール株式会社が発注したもので、当初は2021年3月末までと看板に記載されていました。現在は看板類はなくなっています。
また、ひよどり山トンネル北交差点~国道16号を結ぶ道路は、土地区画整理事業の完了後も両端からの通行が制限された状態でしたが、2023年4月から交通開放されています。
左入橋交差点
長らく工事が行われてきた左入橋交差点は、ここに来てようやく工事が進みました。
写真左側、八王子バイパス北行きは、現在のところレーン運用に変化はないものの、既存車道部分の舗装が新しくなり、区画線は仮区画線となっています。交差点手前に設置してある門型標識は、支柱間隔の長いものに置き換えられました。ただし盤面は変わっていません。
拡幅部分も、前回訪問時には完成高から10㎝下がったところまでしか舗装されていませんでしたが、5cm分舗装が加えられ、現在は表層を残すのみとなっています。
写真右側、八王子バイパス南行きは、交差点付近の走行位置が変更されています。
交差点奥の左側、新滝山街道北行きは、交差点付近の走行位置が変更となっています。
交差点奥の右側、新滝山街道南行きは、直進レーン及び右折レーンが分離帯寄りに移設されています。
上の画像は中央のスライダを左右に動かすことで画像を切替えられます。
左の画像が2020年10月16日、右の画像が2023年4月2日です。劇的な変化という感じはしませんが、変わっているのはわかると思います。
左入町東交差点手前の転回路は、移設後も転回レーンを短くした運用が続いていましたが、単管バリケードが撤去され全体で通行可能です。
左入橋交差点のうち、拝島方面→八王子バイパスに左折する箇所には、交通島が設置され、この部分を通って左折するように変更されました。信号に従って左折するもので、常時左折可ではありません。
横断歩道についても、交通島を経由した横断方法に変更されています。
交差点自体がデカいのと、後ろの看板がごちゃごちゃしていて信号を見落としてしまいそうだなというのと、交通島に大型車が突っ込まないかは心配です。あまり交通島で待ちたくないかなぁ。
拝島方面も中央分離帯位置の変更などの工事が行われました。とくに左折レーンの延長が伸びているのが特徴です。
新滝山街道側は、レーンの数に変化はないものの、右折レーンと直進レーンが右側にちょっと移設されました。これに伴い左折レーンの延長が少し伸びています。
前回記事で、レーンと標識位置があっていなくて危ないと書いていましたが、その後あっていない部分の標識(具体的には直進の右側)がカバーで覆われ見えなくなっていたようです。現在はレーン移設にともない標識とレーンの整合が取れています。
ひよどり山道路と国道16号を繋ぐ道路
左入橋交差点の南側約240mの地点には、後述の道路開放に伴い信号機が設置され、2023年4月から運用を開始していました。
信号は左入橋交差点等付近の信号と連動していると見られ、取付道路の交通量は少ないにも関わらず信号現示は長めです。(取付道路に二輪用押しボタンと感知カメラはあり)
国道16号を横断する方向へ歩行者信号は設置されておらず、「わたるな」の標識も設置してあります。
また、拝島方面から来た車に対する右折信号は設置されていないため、右折はかなり難易度が高そうです。
ひよどり山トンネル北交差点から国道16号を繋ぐ道路は、2023年4月から正式に供用開始となりました。
土地区画整理事業による工事が完了後、道路両端にバリケードが設置してあり、長いこと進入できない状態が続いていたものです。(ただし、周辺の生活道路を経由することで入ることはできたが、生活道路にも「通り抜け出来ません」と書かれた看板が設置してあった。)
こちらもバリケードが撤去され進入が可能になっています。
この部分も土地区画整理事業により交差点を除いた部分が整備されていたものです。今回の一連のイオンモール(株)の出店に伴い、交差点部分も整備されました。(これもたぶんイオンモールが発注?)
その他
将来イオンモールを突き抜ける予定の道路は、現在も交通開放されていません。
この写真部分の中央分離帯の撤去や、右折レーンの設置などは進められ、将来交差点にする準備は行われています。将来的には信号機も設置されるのではないかと思います。
工事車両の出入りで使いそうですし、開放はイオンモール出店のタイミングですかね。
道の駅入口交差点を含めた付近の道路でも、おおむね工事は完了しています。
イオンモール
昔から出店するするいってしていなかったイオンモールですが、2021年12月27日に出店計画を公表し、その後現地の看板も付替えられました。
「屋号も「イオンモール」にするとは考えていない。」と報道されていましたが、現地の看板にはしっかりと「イオンモール」「AEON MALL」と記載されています。
この道路工事だけでざっと数億円かかってそうなんですが、イオンモールすげえなぁ・・・
撮影日:2023年4月2日 記載内容は執筆日または撮影時のものです。変更があった場合も追記できていない場合があります。(0520)
コメント
八王子バイパスから左入交差点をいつも右折するのですが、昨日は右折二車線が真ん中近くになってました
バイパスからの二車線から五車線くらいの拡がりになりそうだが、現在では交差点で高速に向かう左車線が少し混雑してるので右車線から左車線への強引な車線変更が見受けられる
これが混雑せずにスムーズに流れるのか期待
右折レーンは右側2つになり、空いた場所に直進レーンができるのではないかと思います。
左折レーンも2つ維持されるかなと予想しています。
このエリアには中央高速、圏央道、滝山街道、国道16号、八王子バイパスと全国レベルでも屈指の渋滞道路が集中している上に浅川を渡るいくつかの橋、鵯越峠と交通のボトルネックもある。
こんなところにショッピングセンター作るなら徹底的に交通整備してもらわんと。少し離れた八王子市街、昭島市街や国道20号まで交通麻痺状態になる。ここいらは鉄道がないから住民の移動はほぼ車依存だし路線バスも多い。そしてまだまだ周辺の開発の余地は大きいから交通量も増えると思われる。
ここに書かずにイオンモール株式会社に言ってください。
あるいは大規模小売店舗法の届出のタイミングで意見書を出すことをお勧めします。または、自治会などを通して地域として動かれることをお勧めします。
①のキャプション、「八王子南バイパス側から見た様子」は「八王子バイパス側から~」の間違いですかね。
修正いたしました。
ありがとうございます。
日頃,八王子バイパスを西進し左入橋交差点を左折して中央道八王子ICを利用しています.
4/14早朝通過した際,交差点手前レーンが増え左折,直進,直進,右折,右折の5車線工事の真っ最中でした.
従来より左折車線が減り,交差点手前Sバックスのドライブスルー開設も重なり,渋滞が懸念されます.