南多摩尾根幹線 多摩卸売市場前交差点の工事進むも工期延伸 進捗状況2023.1

稲城市多摩市川崎市麻生区で4車線化に向けて工事が進められている多摩3・1・6号南多摩尾根幹線のうち、多摩卸売市場前交差点で行われている立体交差の橋梁下部工事の進捗状況を見てきました。

当初工期は2023年2月下旬まででしたが、2023年9月中旬までに延伸されています。

事業概要

多摩3・1・6号南多摩尾根幹線のうち、上記で示した多摩東公園交差点多摩市総合福祉センター前交差点間では2020年に事業認可を取り、東京都が都市計画道路事業を行っています。

この区間については、掘割式による都市計画となっていましたが、2015年に策定された『南多摩尾根幹線の整備方針』に基づき、平面4車線構造への都市計画変更を行うことになりました。2017年9月14日に計画段階環境影響評価手続きを開始し、都市計画変更の手続きと環境影響評価の手続きを進め、2019年3月6日に都市計画変更が完了しました。

都市計画道路事業の認可は2020年2月20日、施行者は東京都、事業延長は5,500mで、幅員は43~58mです。

基本データ

施行者東京都
延長約5,500m
幅員43~58m
事業施行期間2020年2月20日~2026年3月31日
事業費130億円
2020年10月1日現在

※南多摩尾根幹線全線についてはこちら

最近の発注状況

工事
発注年度工事名称受注者
2019年度道路改修工事に伴う準備工事(31南東-南野)及び歩道改修工事(南東-宿通りの10)株式会社朝倉組
2019年度道路改修工事に伴う準備工事(31南東-諏訪)取下げ
2019年度道路改修工事に伴う準備工事(31南東-諏訪)その2取下げ
2019年度道路改修工事に伴う準備工事(31南東-諏訪)その3株式会社フジマサ東京支店
2020年度道路改修工事に伴う準備工事(2南東-諏訪の2)奥山建設株式会社
2020年度道路改修工事に伴う準備工事(2南東-南野の2)黒須建設株式会社
2021年度道路改修工事に伴う橋梁下部工事(3南東-南野の3)黒須建設株式会社
2022年度道路改修工事に伴う準備工事(4南東-鶴牧)巴山建設株式会社
2022年度道路改修工事に伴う準備工事(4南東-諏訪の3)多摩住起建設株式会社
2022年度道路改修工事に伴う橋梁上部工事(4南東-南野の4)川田建設株式会社
2023年度道路改修工事に伴う擁壁設置工事(5南東-鶴牧の2)森本・坂田建設共同企業体
2023年度道路改修工事(5南東‐南野の5)及び道路改修工事に伴う擁壁設置工事(5南東-百村)多摩住起建設株式会社
2024年度道路改修工事に伴う橋梁上部仕上げ工事(6南東-南野の6)川田建設株式会社
委託
発注年度委託名称受注者
2017年度道路予備設計その2(29南東-南多摩尾根幹線)株式会社エイト日本技術開発
2019年度道路予備修正設計及び橋梁予備修正設計(31南東-南多摩尾根幹線)株式会社エイト日本技術開発
2020年度道路詳細設計及び橋梁詳細設計(2南東-南多摩尾根幹線)株式会社エイト日本技術開発
2021年度電線共同溝予備設計(3南東-南多摩尾根幹線〔諏訪・永
山〕)
株式会社日本インシーク
2021年度道路構造物予備設計(3南東-南多摩尾根幹線〔諏訪・永山〕)株式会社復建技術コンサルタント
2022年度道路構造物予備修正設計(4南東-南多摩尾根幹線〔諏訪・永山〕)株式会社復建技術コンサルタント
2022年度橋梁詳細補足設計(4南東-南多摩尾根幹線〔鎌倉街道交差部〕株式会社エイト日本技術開発
※これ以前はすべてを情報収集していません
2023年度路床土調査及び地質調査(5南東-南多摩尾根幹線〔2・3工区〕外1路線)ソイロム株式会社
2023年度遮音壁設計(5南東-南多摩尾根幹線〔諏訪・永山〕)株式会社エイト日本技術開発
2023年度道路詳細補足設計(5南東-南多摩尾根幹線〔鶴牧・南野〕)宏栄コンサルタント株式会社
2023年度道路構造物詳細設計(5南東ー南多摩尾根幹線〔諏訪・永山〕)株式会社復建技術コンサルタント
2024年度路床土調査及び地質調査(6南東-南多摩尾根幹線[2工区])株式会社京北地盤コンサルタント
2024年度橋梁詳細補足設計その2(6南東-南多摩尾根幹線[鎌倉街道交差部])株式会社エイト日本技術開発
2024年度 電線共同溝予備修正設計(6南東-南多摩尾根幹線[諏訪・永山])株式会社日本インシーク
この表の注意事項
データ収集期間:工事すべて、委託2023年度~(それ以前は収集していませんが、検索等で引っかかたもののみ掲載しています。)
最終更新日:2024年11月24日

自治体等が運営する入札情報サービスなどをもとに情報を収集しています。見落とし等をする可能性があり、すべての契約を網羅しているとは限りません。また、入札後随時更新することは労力がかかりすぎて不可能であるため、データ収集開始日以前及び最終更新日以降の情報は掲載できていません
発注年度は入札日を基準としています。工事や業務は複数年にまたがる場合があります。
次の委託・工事は原則掲載しません。
・入札情報サービスに掲載されない契約(特命随契、少額随契、見積合わせ、オープンカウンター方式による契約など)・用地の管理工事
・維持・修繕等の単価契約価契約
・入札不調や取り下げられた案件(公表する一部自治体除く)
・占用企業者による工事
・物件補償や土地鑑定
・積算照査や発注者支援業務
など


この枠内の情報は随時更新されます。記事本文の情報と枠内の情報に時間的差異が生じる場合があります。

写真等

現在行われている工事は、「道路改修工事に伴う橋梁下部工事(3南東-南野の3)」で、2023年9月中旬までの予定で、黒須建設株式会社が施工しています。

当初2023年2月下旬までだったものが延伸されています。

多摩3・1・6号南多摩尾根幹線は、平面構造で4車線化する計画ですが、多摩卸売市場前交差点については、4車線同士の交差となることから、道路構造令に基づき立体交差となる計画です。

南多摩尾根幹線鎌倉街道をオーバーパスする計画で、今回の工事はその下部工事(橋台2基、橋脚2基)となります。

2023年1月下旬現在、橋梁下部工建設予定地にあった右折レーンを切回す(移設)とともに、工事箇所に仮囲いが設置されていました。

多広路1-1号橋から見た様子

写真中央付近にあった右折レーンをより手前で分岐させ、橋梁設置予定地をかわす形で切回されています。切替えは2022年11月~12月頃に行われた模様です。

切回された右折レーンは、仮設とは思えないくらいちゃんとした構造で整備され、案内標識や道路照明もしっかり設置されていました。

左折レーンについても、道路標示を書き換える形でその長さが延伸されていました。

なお、相模原方面車線(写真奥)も転回道路を含めて同様の切回しが行われています。

橋梁下部工は、仮囲い内には鋼管が準備されていましたが、見る限りだとまだまだのようです。

横断歩道

多摩卸売市場前交差点の車道部については構造に大きな変更はありませんが、歩道部は切替えが行われていました。

横断歩道は幅員6mから4m程度に縮小されています。

その他の南多摩尾根幹線の工事は、先日稲城市の竪谷戸大橋の下部工の入札が行われましたが不調に終わっています。

撮影日:2023年1月21日 記載内容は執筆日または撮影時のものです。変更があった場合も追記できていない場合があります。(0000)

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